HOME > 質問広場 > くらし > 9ヶ月妊婦です。万が一・・・

9ヶ月妊婦です。万が一・・・

2015.2.28 23:42    0 7

質問者: 主婦さん(34歳)

相談させてください。
現在2人目が妊娠9ヶ月の者です。
1人目は2歳ちょうどで4月24日が予定日です。

つい最近のことですが主人の伯父が余命一ヶ月とのことで、万が一のことを
想定して迷ってます。

自宅から伯父宅まで高速等で2時間の距離です。

3月下旬からは臨月に入るのでさすがにいけないと思うのですが
もしそれ以前に葬儀ということになったら・・・

伯母にはお祝いを頂いたり野菜を送ってもらったり、とてもよくして頂いてて、
帰省のたびに1人目の子の顔を見せに行ったりしてました。
(伯父は仕事でほとんど会えませんでしたが)
できるなら今のうちにお見舞いにも行きたいし、
万が一のときは葬儀も出席したいです。

ただ、本当にタイミング悪く今主人が体調を壊していて(腰~足)仕事も
一週間丸々休んでる状況。元気は元気ですが運転が難しいです。
私も運転はできますがほとんど高速は運転したことがありません。
新幹線だと駅までの距離が結構あるため(バスで移動)
妊婦の私にも、主人にも負担がかかるかと思います。

もうしばらく休めば主人は運転できるまでは回復すると思います。
ですので月末以降でしたら主人1人でということになります。

4月の出産後もしばらくは難しいと思いますが、じゃあいつからなら出席すべきなのか?

そのとき考えればいいんでしょうが、一般常識と心構えとして・・・。
上にも書きましたが、できるなら会いたい気持ちです。
主人が運転できるなら今日みんなでお見舞いに行ってたと思います。

みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父母に旦那が相談する

2015.3.1 09:00 8

やきそば(秘密)

ここで意見を聞いてもいいですが、一番いいのはお義母さんに意見を聞くことです。妊婦は葬式に出席しないほうがいいと考えてるところもあるし、出産後は大変だろうからと配慮してくださったりその家によって考えが違うからです。

私は産後1か月以内で義祖父が亡くなりましたが、まだ大変でしょうということで配慮していただき、主人だけ行きました。

2015.3.1 09:30 12

すみ(30歳)

追記です。すみません。
義理父はおりません。
義理母はどっちでもいいんじゃない?という感じです。
聞いても参考にならないのです。

2015.3.1 12:33 3

主婦(34歳)

こんにちは

義両親に相談をしてからですね

お通夜、お葬式に参列できないなら、法事には参列させていただきますと義両親言ってみては

2015.3.1 13:47 5

匿名(秘密)

とにかく、ご主人の体調が戻るのを待ってみるしかないのではないですか?

色んなことが重なりそう…と不安なのはわかりましたが、これは主さんが理解していらっしゃるように、「その時考えれば」良くて、たぶん、その時には常識的な判断ができると思います。無理なもんは無理だけれど、できる限りのことはしたいという気持ちがあるのですから、大丈夫だと思います。

心を落ち着けて、臨月をお過ごしください。

2015.3.1 19:16 9

うーん(秘密)

主さん自身は、臨月入らずとも、もう今の時期だと無理しないでおいたほうが良いと思います。

もう少しして、ご主人が回復し、先方の容態もまだ安定しているようなら、ご主人と上のお子さんだけでお見舞いにいくのはどうですか?主さんからはお手紙でも添えて。

葬儀となると、出産前にしろ産まれてすぐにしろ、葬儀に行かれるのはご主人だけになるのではないでしょうか。

上にもありますが、葬儀通夜に妊婦がくるのは忌み嫌われる場合もありますし、お腹に鏡を挟んだりする地域もあったりはしますが、何にせよ、主さんが体調崩したりしたときに、ただでさえ皆慌ただしい中仕事増やしてしまうし大変な迷惑になります。
皆妊婦さんに手伝いを頼むわけにもいかず、でも主さんも何もしないでぼーっとも出来ないから何となく動いてしまったり・・・。いらぬ気を遣わせてしまいますよ。

妊娠中は、どうしよう・・・と迷った時は、「とにかく何とかなる」という気持ちでは行動しないほうが懸命です。

今後半年は、自分は駆け付けることはできない、という前提で気持ちの伝え方を考えたほうが良いと思います。

2015.3.2 12:22 6

ねぼけねこ(37歳)

ありがとうございました。
そうですね。自分では大丈夫と思っていても
何かあったら迷惑をかけるしお手伝いもできないですね。
最近家事をしてても動悸がひどくてすぐ横になりたくなります。
臨月ではなくともやっぱり無理かなと思いはじめました。
法事もありますからね。
そちらのほうでまた検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

2015.3.2 14:10 0

主婦(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page