HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全気味でも妊娠...

黄体機能不全気味でも妊娠は可能?

2015.3.1 12:22    0 3

質問者: みづきさん(39歳)

黄体期の黄体ホルモンの数値が7,5でした。

周期は30日前後。
いつも生理の12日前にガクッと体温が下がり、3日かけて高温に移行して7日間維持。
生理前日に体温が下がります。

医師からは高温期(=高温日数)は7日と短く黄体機能不全気味と言われました。
妊娠するには高温期が最低10日以上は必要と言われました。

ネットで調べると、低温や移行中の体温でも排卵翌日から生理前日までを高温期とカウントするという情報を見ました。
もし下がる日が排卵日であれば、高温期は11日。
どちらの数え方が正しいのでしょうか?

ちなみに排卵日は確認できていません。
病院では腸が卵巣を圧迫していて(過敏性腸症候群のため)見れないと言われました。
また、排卵検査薬もLHが卵胞期0,95と低いため難しいと言われました。

感覚ではガクッと下がる3~4日前に排卵痛や粘度のあるおりものが増え、下がった日には全ての症状が消えているので、下がる前々日位のような気がします。

今のところビタミンEや漢方薬の服用、冷え取りなど半年行っていますが高温の日数に変化はありません。

ホルモン剤治療は副作用やガンが怖くて抵抗があります。
ホルモン剤使用で複数の知人が乳ガンを発症しているからです。

なんとかホルモン剤の治療以外で妊娠できればと願っていますが…

黄体期の黄体ホルモン数値が7~8位でもホルモン剤治療なしで妊娠された方、常に高温の日数が7日位でも妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモンは周期によっても変動するので何とも言えません。しかし、きちんとした排卵がないと黄体ホルモンは上がってきません。主さんは排卵に問題があるのではないでしょうか?
そしてエコーが見えにくいということは腸過敏症候群というより何らかの原因で腹腔内が癒着しているのかもしれませんね。

ホルモン剤を使用したくないのであれば、できることは限られます。不妊治療で用いるホルモン剤と乳癌発症との因果関係にエビデンスはありませんが、主さんが使用したくないのであればそれは自由です。

ただエコー検査も難しい、ホルモン剤も使用しないのであれば、ただやみくもにタイミングを取るしかありません。不妊期間はわかりませんが、年齢もありますし、可能性がゼロとまではいいませんが、妊娠は厳しいかもしれませんね。

2015.3.1 14:33 7

匿名(秘密)

主さんは一体どうしたいのでしょうか?

ホルモン剤治療は副作用やガンが怖くて抵抗がありますと言われるならそこまでして治療してお子さんが欲しいとも見えませんし、私も11日-12日と短いですがさすがに7日では難しいと思います。
7日で卵胞20ミリ近く育ってらっしゃるのですか?
育ってるならまだ可能性はありますが全然ないのであればちょっと話にならないような気がします。

私は子供が欲しかったので黄体機能不全の治療は副作用もあるには知ってましたが気にせずにどんどん進めていって妊娠もでき昨日出産しました。

ただでさえ年齢的にも難しい中ホルモン治療は避けたいと言ってる場合ではないかと思いますし、妊娠に重要なホルモンの治療を無視するならたぶんそこまでなんだと思います。

ビタミンとか漢方とか言ってる程度ではないですよ。
最後の投げかけはかなり無謀で気休めです…

2015.3.2 11:50 8

けいこ(34歳)

お返事ありがとうございます。

残念ながら、やはり厳しそうですね。

私は自律神経失調症や恐怖症やパニック持ちで、薬に対しても敏感な体質で、風邪薬でもパニックを起こします。
そのためホルモン剤の治療は厳しいと言われています。
またガンで亡くなった友人も目の当たりにしています。
子供を授かったとしても、その後の人生でガンになるリスクを背負いつ続けること、子供や主人にも悲しい思いをさせたくないと思うのです。

化学療法をしないことで授からなければそれでいいと思っています。
でも本気ではないという訳ではありません。
それ以外の方法で精一杯頑張りたいと思っています。

私と同じ様な方で妊娠できた方がいれば…希望を持ちたくて投稿しました。
厳しい状況は理解しております。
こちらでは体の状態を改善するためではなく、前向きになれる体験談や温かいお気持ちを頂ければ、それを励みに頑張りたいと思っておりました。
希望を失ったらおしまい。気休めでもいいと思っています。
結果がどうであれ私自身が責任を持ちます。

2015.3.2 14:50 8

みづき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page