HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > パパ交代時の赤ちゃんの夜...

パパ交代時の赤ちゃんの夜泣きについて

2015.3.1 18:41    0 4

質問者: あやさん(33歳)

はじめまして、パパに代わってもらった時の赤ちゃんの夜泣き対応についてご相談です。

子どもは今11ヶ月、私は夫婦共働きでしたが今は育児休暇中です。
これまで夜は私が子どもを寝付かせ、その後同室で寝ています。(旦那は別室)

私は来月復職予定です。残業の免除申請はしましたが、どうしても残業が必要な際は主人に保育所のお迎え・寝付かせを代わってもらい残業対応するよう会社から要請されています。
主人もそれ自体は快諾してくれました。
そして事前に練習をと思い、旦那に子どもの夜寝付かせと同室で寝てもらうのを試してもらいました。(残業で帰りが遅くなるのを想定して、私は別室待機)

結果、最初の寝付かせまでは問題なかったのですが、その後、夜途中で子どもが目を覚ました際に旦那では泣き止ませが出来ませんでした。
根負けして私が寝室に入るまで、30分以上泣きっぱなしでした。その後も何度か試しましたが、やはり同じことの繰り返しです。
私が一緒に寝ているときは、このような夜泣きもないのですが…。
このままだと、復帰しても旦那に子どもを任せることが出来ず困っています。(連日の残業をするつもりはないですが、週に1回くらいはどうしても必要です)
旦那も何度試しても上手くいかず、参ってきているのが分かります。

他に似たような経験をされたご夫婦いらっしゃいましたら、何か良いアドバイスいただけないかと思い投稿しました。レスお待ちしています、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事前練習したのが間違いだと思いますよ。
するんだったら、根負けして顔出さなければ良かったのに。
泣いたらママが出てきてくれると思って、これから先ママが出て来てくれるまで泣き続けると思いますよ。

2015.3.1 21:12 16

匿名(36歳)

30分で根負けしてたらダメだと思います。

復職後は30分泣こうが1時間泣こうが残業の夜はママは来ないのですから、まずは「今夜はママはいないんだ」ということを子供に分からせないといけないと思います。

あとは、泣く子供をどうするか?よりも、まずは子供が泣き続けても参らないメンタルをパパが身につけることが先なんじゃないでしょうか。

あともう一点、今さらなことを言うようですが、もともと復職予定だったなら、なぜ今の今までパパだけ別室で就寝されていたのでしょう?

うちは上の子が生後4か月でわたしが復職しましたが、それを見据えて新生児の頃から夜間の対応は交互にしてましたよ。

2015.3.1 21:30 19

みのり(27歳)

いきなり寝かしつけの練習では旦那様も赤ちゃんも困惑するかもしれませんね。

まずは旦那様に昼間預けてみては?1時間~始めて、主様は本当に外出します。お昼寝の前に出て、お昼寝の寝かしつけをお願いするのもいいですね。
出るときに『ママはお仕事だからパパとお留守番しててね』と毎回伝えると、お仕事=お留守番と覚えてくれます。

ここまでされているなら、後は旦那様の夜の寝かしつけで助けに行かない。泣いてるときはこうするといいよ~とアドバイスしておく。

旦那様に任せるとヤキモキしてしまいますが、心を鬼にして頑張って下さいf^_^;

2015.3.2 10:27 4

カフェオレ(36歳)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!
お昼寝のときは大丈夫なのですが、なぜか夜だけ旦那だと上手くいかないので不思議ですよね…

今度は、子どもに「今日はパパと寝てね」と言いつけたあと絶対に顔を出さず一晩過ごしてみます!これからも頑張ります。ありがとうございました!

2015.3.3 13:20 5

あや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page