HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコーで卵がないと診察さ...

エコーで卵がないと診察された後の排卵??

2015.3.2 00:20    0 2

質問者: かずみさん(30歳)

ジネコ会員

先日、卵胞チェックをしに通っている婦人科へ行きました。
(今はタイミング法で妊活半年ほどになります)

D13での受診で、排卵予定日だったのですが、エコーを診てもらったところ、卵がないので排卵済みですと言われました。

しかし、基礎体温も低いまま、排卵検査薬も陰性、いつもの伸びるオリモノも出ていなかったので、まさかの排卵済みの診断でした。
先生は排卵済みとおっしゃってましたが、わたしは無排卵なのでは?と疑って、今周期は諦めモードでした。

ですが何となく排卵検査薬も続けたところ、今周期で一番強い陽性、そしてオリモノも出てきました!
体温はまだ上がってはないので、様子見ですが、今までの排卵日と同じような症状に困惑しています。

エコーで排卵済みだったのに、排卵日が後から来るのは、エコーでは卵が見えにくかったのでしょうか。
それとも先生の誤診断でしょうか??
稀に卵が急成長するとネットでもみかけましたが、
誤診断でもなんでも排卵していれば私としては嬉しいのですがそんなこと可能性としてありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵しているからといって必ず伸びるオリモノが出るとは限りませんし、排卵検査薬は実際の排卵に反応するわけではないのです。
排卵してくださいよーの脳からの指令に反応しているだけなので無排卵でも反応します。
いつもはその周期辺りで排卵してたのが今回は無かったか早く排卵してしまったのでしょうね

先生の誤診ではなく主さんの知識不足と思い違いです。

2015.3.2 11:33 7

けいこ(34歳)

オリモノで見分けるというのは、かなり困難です。
排卵検査薬は、100%正確なものではないのです。補助的なものだと考えてよいと思います。

基礎体温は無排卵かどうか?の参考資料にはなりますね。

基礎体温は2層になってますか?
もし高温期がないならば、排卵済みよりも無排卵が正しいでしょうね。

ただ正常なケースでも12か月のうちに無排卵であることも1か月くらいは人によってあるかも。
引き続き基礎体温を測る→病院で卵胞チェック(今のところが微妙なら他でもOK)をやってみましょう。
また同じ状況だったら、無排卵の要因を探したほうがいいですね。
ストレスで無排卵もあるでしょうけれど、そういったことに心当たりがなければ、ホルモンバランスがあやしいかもですね。
私もかなり同じ状況でしたが、結局は橋本病で無排卵になっていました。

2015.3.4 11:55 3

rinko(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page