HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 保育園見学してから不安で...

保育園見学してから不安でたまりません

2015.3.2 09:48    0 17

質問者: モモさん(38歳)

ジネコ会員

姪の保育園へのお迎え、授業参観、発表会、体育祭を通し、3歳から挨拶もしっかり行い、色塗りや演劇等とてもよく出来ていて、最近の保育園はこういうものなんだと思っていました。5歳になった今年は、リトミックの英語ダンス大会があり、練習に励んだり成果を喜んだりしていました。

(姪の家とは離れています)
それで、自分の子どもの保育園探しで私立と公立といくつか見学してみましたが、数十年前のままなようです。とりあえず、遊ばせておき、みな節操なく遊ぶに任せている、0歳児は1、2個のおもちゃ持たせて泣くまで放置、話しかけもせず。また、ぼーっとしてる子はほっといて一方的に紙芝居を雑音をかき消すような声の出し方で読んでいるだけ・・・姪の保育園が特に良かっただけで、普通はこんなものなのでしょうか?園長に「教育方針は?」と聞いたら、「遊んで寝てご飯食べて」を繰り返して言うだけ。また別の園長は「遊びの中で勝手に学ぶから、遊ばせておくの。」とだけ。「元気がいいですね」しか感想言えませんでした…。
とても、不安でたまりません。
1対1では見れない、それは姪の保育園も同じなので放置の理由にはならないと思います。
息子はよく笑う子で、ジャンプするのが大好きですが、まだ歩けません。放置されたらその場からあまり動けないし…。
考え方を変えるしかないのかな、と思うけどマシな考え方さえ出来ず悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無職なのに保育園に入れるのですか?

幼稚園という選択肢はないのでしょうか?

2015.3.2 12:03 20

ななこ(37歳)

なんとなくわかります。

私も1歳から2歳まで入れていた認可外の保育園は
専業主婦でもお金さえ払えば入れてもらえるもので内容はとても
よかったです。

体操教室、英語、リトミック、習字、運動会の練習など。

でもやはり保育園は幼稚園と違います。
保育がメインだと思います。特に公立の保育園を見学してそう思いました。
食べさせて寝かせるのがメインでそれほど遊びや教育には力を入れてない印象です。

幼稚園が無理でどうしても保育園ということならば、私立公立ではなくもう少し民間企業が関わっている保育所みたいなところを探すと希望のものが見つかるかもしれませんね。

2015.3.2 12:05 8

pingu(38歳)

保育園の園長に教育方針を聞いても、答えは、その園長の言う通りです。
保育園は、教育する施設ではありません。
教育を求めるなら幼稚園に行きましょう。

2015.3.2 14:28 24

くり(35歳)

幼稚園ではダメなんですか?

2015.3.2 15:24 11

みきこ(32歳)

4月から保育園入園の娘がいて、昨年8月~10月に掛けて通える範囲全ての園を見学しました。
カリキュラムあり7割、預かり子守するだけ3割という感じでしたよ。
もちろんカリキュラム有りで、体育大や音楽講師、英語の授業などのある所にしました。

2015.3.2 16:43 6

サクラ(秘密)

保育園は、働くお母さんの為に、子どもを預かる所ですよね?そんな感じだと私は思っていたので、私は特に何も思いませんが・・

主さんの様に教育方針をお持ちなら、幼稚園が良いと思います。

2015.3.2 20:40 11

ん?(33歳)

保育園は、基本的には保育に欠ける子どもを預かるのが目的なので、いろいろな勉強が目的ではありません。(幼保一元化差を無くそうとしてますが)
といっても私立だと色々方針があるでしょうし、色々取り入れてる園も多いですね。
主さんのお子さんはまだ0.1歳クラスなんですよね?
そしたらそこまでの事を求めないでも、安全に預かってくれるなら良しとするか、他の園をさがすしかないかと。
今の時代待機児童もいっぱいで、選ぶのも難しいと思いますが。

あと、遊ばせているだけのように見えても保育の目的があるんですよ。本当に子どもは遊びの中で学ぶことが多いんです。
一見無意味なようでも、保育の目的がありますよ。
実際に目にしてないので、そこの園が目的がある見守る保育なのか、単なる放置なのかは分かりませんが…

2015.3.2 20:54 15

元保育士(30歳)

すみません、0歳児のため、幼稚園ではないです。書き込みありがとうございました。

2015.3.3 01:48 0

モモ(38歳)

ジネコ会員

すみません、個別のお返事の書き方がちょっとわからないです。

続けてまとめて書かせていただきます。

0歳児です(0〜6ヶ月で選択したので書かなくてもいいと思ってしまいました)。

保育所だと多少違うのですね。一応また調べてみます。
私立幼稚園、こども園でも近隣は同じような感じです。保育園でも、姪のところはPinguさんの通園なさった所みたいな感じです。
サクラさん、7割3割とのこと、非常にわかりやすいです。もしかしたら地域性かもわかりません。
元保育士さん、遊ばせているようでいて目的がある、だといいのですが、そのように見受けられませんでした。大人には目的が見えていて、子供は楽しく行動出来るのがいいと思います。子供は個々に好き、嫌い、苦手得意もあるので、好き、得意ばかりに偏らないようにできれば最良ではないのかな、と思います。小中学生を学習塾でみていたことがあるので、気になってしまうんです。近くにいる大人のありようで子供はいかようにも変わるので。しかし幼児、乳児ともなれば成長の最初の段階なので大人の介入方法の影響が大きいと思います。ただ、自分は経験がないのでわかりませんが。

2015.3.3 02:07 1

モモ(38歳)

ジネコ会員

姪っ子さんのような保育園はかなり教育に力を入れた園なんじゃないですか?
うちはわりと街中だからか保育園も差別化をはかり教育に力を入れてる園も多いです。

でも確かにやってる事を見るとよく見えますが、私が見た裏側は結構すごかったですよ。
子供が未就園児の頃、近所の教育系保育園が公園で運動会や発表会の練習をさせているのを見ていましたがまるで軍隊のようでした。
怖い先生が子供を叱りとばし上手くできない子は泣いていたし、みんな緊張して笑顔がなく楽しんで踊ってるとかではなかったです。

友人の子もカリキュラムばっちりの幼稚園に行っていましたが、できる事は増えたし発表会なども素晴らしい出来で親も関心したそうですが、普段の保育はいかに列を乱さずこなすかばかりに気を取られて先生はピリピリして、遊びも決められた少ない時間だけ、子供は園で気を張ってる分家に帰ってからの甘えやわがままがすごかったそうです。

私もいろいろ見学をして迷いましたが、幼い子供が毎日通うところはできるだけ自由で楽しい場がいいと思い結局そういう園はやめました。
主さんも完成した一部だけを見て判断するのではなく、できれば先生じゃなくそこに通わせている親御さんからの話を聞いてよく調べてから決めた方がいいと思いますよ。

2015.3.3 07:12 5

う~ん。(34歳)

「幼児、乳児ともなれば成長の最初の段階なので大人の介入方法の影響が大きいと思います。ただ、自分は経験がないのでわかりませんが。」

↑これを読むと、かなりこだわりがありそうだし、他人に預けず自分で納得いく保育をするか、もっと高級な(有名人の子どもが通うような)スクールに通わせるしかないんじゃないですか。

2015.3.3 08:16 19

…(秘密)

保育士以外からは、無意味なように見えることでも実は目的があるんですけどね…^^; 保護者の方がパッと見て分からない事でも。(食事、お昼寝、自由あそび、トイレなどひとつひとつに。)
でも、預ける前から引っかかっているなら、きっと預けても引っかかると思いますし…
気にいる園が出てくるといいですね。

2015.3.3 08:41 12

元保育士(30歳)

主さんの言うことはもっともですが、それを保育園に求めるのはかなり難しいと思います。
保育園て0〜6歳の子供達を保育してますよね。
その子達に合わせたカリキュラムや目的を…なんて言ってしまったら、幼稚園より負担は大きくなりますよ。
ましてや0歳代1歳代なんて1〜2ヶ月誕生日が違うだけで成長も全く違います。
1歳に成り立てで赤ちゃんと変わらない子と二歳近い子、どちらも1歳だけど全然違いますよ。
その子達一人一人に合わせて、より成長を促す保育を…って保育園で本当に可能だと思いますか?
小中学生と乳幼児じゃ別物ですよ。

主さんのようにこうあるべきという思いがハッキリある方は、どんなに遠くてもどんなに高くても自分の方針にあった園を探すか、自分で見るしかないと思います。
それに行事や教育に力を入れた園は、親の出番が頻繁にありますよ。
主さんは働きに出られるんですよね?
そういうことも考えておく必要がありますよ。

色んな年代の子供と交わりながら、よく遊びよく食べよく眠る。
私はそれで充分成長していけると思いますよ。
むしろ小さな子にそれ以上何を求めるんでしょうか?
今や3歳児神話(3歳までに知育教育を)ですら無意味だと言われてますよ。
それに全く行事のない園って私は見たことがありません。
発表会や運動会、どんな園でもありますよ。
ただ毎日毎日それに向けて取り組んでいるわけではありません。
主さんは姪っ子さんとその保育園の良い部分しか見ていなかったんだと思います。

2015.3.3 08:53 29

保育園は教育機関ではない(秘密)

2歳児の息子を保育園に預けているものです。

読んでいて、とても気になったのですが、
スレ主のモモさんは、0-1歳児のお子さまにどんな保育を望まれているのでしょうか?
具体的に、息子に、これをしてほしい、とか、ありますか?

年少~年長のお子さまならともかく、
0-1-2歳児くらいの子どもの保育状況に、どんなことを求めて、モモさんが入れたいと思う保育園は、現状、どんな質の高い教育をされていると思いますか?

コメントしている人もいますが、0-1歳児さんなんて、月齢で全く状況は違うし、お話をきちんと聞ける、理解できる段階でもありません。そんな子どもに、モモさんは、一体何をしてほしいんでしょうか。具体的に考えてみてください。
なんだか、理想が先行して、頭でっかちになって、それだけになって、実際のお子さまの状況が見えてないんじゃないかと思います。

1-2歳児さんも同じく、まだまだ、『教育』の場面というよりも、『生活』を通していろんなことを感じる時期だと思います。
それでも、家族が保育できる状況ではないから、保育園があなたのかわりに保育する、お子さまと一緒に生活する、という場所です。

そんな状況がゆるせないなら、預けるべきではありません。
保育園ではなく、自分が付き添って、0歳からでも通える、幼児教室やお習い事へ、時期が来たら、教育の整った幼稚園に入れるべきかと思います。

2015.3.3 12:03 29

匿名(37歳)

お近くにヨコミネ式の保育園はありませんか?
賛否両論ありますが、
息子を通わせていて、
息子も楽しんでいますし、満足しています。
教育方針等は調べてみてくださいね。

2015.3.3 17:57 1

ちゅい(40歳)

無職でしょう?
これから仕事を探すのでしょうか?
どんな立派な保育園に預けるより、親が1日子どもと過ごすことの方がいいと思いますけど。
とくに主さんのようなお母さんは、どこに子どもを預けても文句がでそうです。

2015.3.3 18:12 12

とく(39歳)

ありがとうございます。
重ね重ねすみませんが、まとめてレスさせていただきます。

<2歳以下に何を望むか
5歳まで保育をお願いすることになるので(途中での転園はよほどの理由がないと難しいようです)、そこまで見据えてしまいました。

<保育士には目的がある
再びご覧下さった上にご回答、ありがとうございます。
目的があったら嬉しいです。
預ける前から引っかかっていたら・・・そうなんです。距離的な問題はあるんですが、雰囲気はここならいいかな、と思うところがあったのですが、情けないことに色々と知らないことがあって、残念ながら一回目の申し込みには間に合いませんでした。子どもの笑顔がちゃんとあったのですが、引っかかるところ…子どもがニコリともしないで無表情でした。

<ヨコミネ式
PDFが開けず、少ししか見れていませんが、これはとても良さそうですね。初耳でした。大変ありがとうございます。やる気とかスイッチとか本当にそうだと思います。小学校に上がった際の行動が全く違うのは、その通りだと思います。学習塾でもどのように育ってきたか見てわかりましたので。子どもの個性もありますが。(良し悪しを議論するつもりではないのですが、こういう言い方をしてしまうと賛否両論起きるのですかね。もっとよく見てみないとですね。)

<どこでも文句でそう
そうかもしれません。細かい所も気にしやすいタイプですし、私はよく不運な目に遭いやすいので。
医療ミスとか食品が腐ってたとか、クレーム出すしかない出来事によく遭遇します。うちの子だけみてくれとか、子どもが遊び中に怪我したからと言って文句つけるタイプではないものの、たぶんそういうことも起きる気がします。
あと、自分が子どもの教育に関わったことがあるので、親が我が子がいかに大切で文句言うのか、面倒見る側が、子どもも親も、ひとりひとりとしっかり向き合って接していくべきだ、と痛い思いもし自重しそういう考えを得ました。なので自分が親サイドになると、粗探ししたいわけじゃないけど見えてしまう面もあり、気になるのかもしれません。
お願いする以上は、あまり問題は起こしたくないですし、不要な文句は言わないようにしたいとあらためて思います。

2015.3.6 14:12 0

モモ(38歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page