HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮に戻す受精卵の数

子宮に戻す受精卵の数

2015.3.2 16:53    1 8

質問者: キットカットさん(31歳)

ジネコ会員

初めまして、
韓国で不妊治療をしているものです。

今年から体外受精にステップアップし2月に採卵→新鮮胚グレード1の受精卵を移植しましたが、今日判定日で陰性との診断を受けました。
韓国では、受精卵を2個以上戻すのが基本と説明を受けましたが、
外国でとても双子を育てていく自信がないので先生にお願いし1個戻しにしました。
この時も医師に「普通は2個なんですけど…。妊娠の確立下がりますよ、妊娠したくないんですか?」と言われ、「それでも一個にしてくれと言い張り」、しぶしぶ了解してもらいました。

今日次回の冷凍胚移植の説明を受けたのですが、また
「二個以上戻したほうが確率上がりますよ。解凍したときにダメになる受精卵もありますし。何度も治療受けるの大変でしょう?」と言われました
私は「治療の大変さは一瞬ですが、双子の大変さは一生ですから」と
一個戻しを希望しました。

なんで私の人生なのに私の意見が尊重されないんだろう?と不信感でいっぱいです。先生はどうしてこんなに2個以上戻すことにこだわるんでしょう?
日本の病院では35歳以下の場合は1個戻しが主流と聞きます。
それ以外もこの病院の対応には不信感いっぱいなので
病院を変えた方がいいのかな?と思っています。
とは言っても、今の病院には受精卵をあと4個、人質にとられているので
この子たちを戻してからの転院です。

愚痴ばっかりになってしまって申し訳ありません。
ちなみに残りの受精卵のグレードは2が2個、3が2個です。
みなさんだったらどのようにしますか??
このまま先生の言うとおり2個戻したほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの判断は、しっかりしていて良いと思いました。

その通りです。育てて行くのは、主さんですから。リスクを背負うのも主さん。

私自身、双子の母親ですが、やはり1人ずつだと、もう少し余裕もあったであろうし、愛情も注げたと思います。

反面、楽しくて可愛いですが、やはり大変です。

2015.3.2 20:29 8

判断(33歳)

2個戻した方が確率は上がるようですね。
実際私は1個は全て陰性で、2個は2回とも陽性でした。
1回は流産で単児、2回目は2個着床で双子でした。
同じ病院で2個戻して双子の人を3人知ってるので、やはり2個は妊娠率も上がるけどで双子の確率もーかなり高くなると思います。(単児の方もいましたが)
双子はとっても可愛いですが体外妊娠でハイリスク扱いされたので、+双子と言うことでNICUのある周産期センターでしか出産を受け入れてくれませんでした。
また5ヶ月頃から切迫で入院となったので、やっぱり大変だなと思いました。
1個でも体外は自然より一卵性双子になりやすいと聞きますし、多児を避けたいなら、一貫して1個戻しを貫くしかないと思います。
先生は確率を上げたいだけだと思うので。

ただ私はどうしても妊娠したい気持ちが勝って2個戻し双子でしたが、喜びこそすれ後悔はありません。
そこら辺はご自身とご主人で話し合って決めて下さい

2015.3.2 21:45 7

とく(35歳)

アドバイスありがとうございます。
双子ちゃんのお母様なのですね!うらやましいです!

私も日本にいたら、「頑張って双子そだてるぞ~!」と決断できたと思うのですが、海外で親族も友人おらず、言葉もままならない環境で、一人でやっていく自信がどうしてもありません。
さらに、今までのこちらの病院の対応が、あまりにも雑なことが多く、
もし妊娠できても、管理入院や帝王切開での出産などで単体妊娠よりも病院かかる可能性が多くあるので、そのことも不安です。

もちろん1%でも確率が多いほうにかけたいという気持ちもあるのですが、なかなか決断できずにいました。

そうですよね。「育てていくのは私」いい言葉をいただきました。
またあの先生に嫌な顔されそうですが、自分の意思をしっかりと伝えたいと思います。

2015.3.2 23:12 4

キットカット(31歳)

ジネコ会員

「先生は確率をあげたいだけだと思うので」全くそう思います。
ソウル1の実績とうたっている病院なので病院の実績も下げたくないのかもしれません。
少しでも妊娠できる可能性があることなら何でも挑戦したい思いは山々なのですが、やはり一個戻しにこだわっていきたいと思います。

出産の病院の話なども参考になりました。
ありがとうございました。

2015.3.2 23:16 3

キットカット(31歳)

ジネコ会員

日本では考えられないですが、単に実績をあげたいがための複数推奨ですね。売り上げを上げる為に利率のいい商品を猛烈に勧めてくる商人とどう違うのかわかりません。安全性や患者の都合なんてお構いなしなんですね。凄いですね・・・。
しかしそこまでハッキリとした考えがあり、ご自分の意見を伝えることもできたのだから、今更迷う理由もないのでは?双子を妊娠したら後悔するでしょう、確実に。
あと無事産まれることを前提として書いてらっしゃいますが、産まれてからの心配より、産むまでの心配が先です。周産期胎児死亡率は単胎の実に5倍以上、多くが早産になります。出産のトラブル、子に障害が残る確率も単胎の比になりません。

2015.3.2 23:33 7

匿名(38歳)

そうですよね。無事妊娠に至っても、双子ちゃんの場合、乗り越えるべき問題は単胎よりたくさんありますもんね。

絶対単胎!と思っていたのですgあ、昨日は「双子におそろいの服着せたらかわいいだろうな・・・」とか「むしろ何度も不妊治療しなくていいな」とか考えていた自分がいますが、投稿への返信をよんで、双子妊娠の大変さを再確認しました。

きっと誰かに病院の愚痴を言いたかったというのもあるんだと思います。
採卵時、麻酔をかけるので痛くないと言われたのに、まだ麻酔がかかっていないうちから、採卵針を刺され、痛みで飛び上がってしまい、看護師さんたちに抑えられてり、家に帰って気づいたらイソジン消毒が腰からひざ近くまでカピカピについていて、洋服に付いてしまってたいへんだったり、注射の単位を間違われたり、内診の時手袋をしない先生がいたり、薬はなぜかまとめて30日分処方されたり
ありえないですよね…。
受精卵の人質がいなければ今すぐ転院したいのですが、
4個を無事戻し終えるまでは、頑張ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2015.3.3 08:13 1

キットカット(31歳)

ジネコ会員

私は主さんと間逆の立場ですごく悩んでいます。人工授精を4回して陰性、今回の人工授精を最後にステップアップも考えています。主人と私は双子でもいいので、とにかく確率の高い治療を受けたいと思って先生に聞いたら嫌な顔をされました。人工授精を4回も失敗しているのに、治療方法は変えず排卵誘発剤を使ってくれません。次で5回目なのに人工授精を続けてもいいと言われショックでした。同じ治療で失敗を重ねていくだけじゃないかと思ってしまいます。
もし体外授精にステップアップしたら最初の移植で2個戻してほしいですが、多分言っても無駄だと思います。主さんが通ってる病院では実績の為に2個戻すようにしているかもしれませんが、逆に私が行ってるところは最初から確率の高い治療をしてくれないことでステップアップしないといけないし、移植も何回か繰り返すことになると思ったら、治療を遅らせてお金を取られちゃってる気がします。私は双子も授かれば感謝だなという気持ちなので、とにかく精神的にも経済的にもはやく落ち着くように私の意見を受け入れてほしいです。人工授精を繰り返しながら何度もお願いはしているものの、嫌な顔をされ、否定的な所見しか返ってこないのでもう言いづらくなっています。不妊症で悩んでる方なら誰もが知っている有名で実績のいい病院なので、ここでダメなら他でも無理でしょうね。人工授精のタイミングも曖昧で分かりづらいので、自分で判断しないといけないのが本当に大変です。どんなに有名で実績のいい病院でも自分と合うところを探すのも大事ではないかと思います。

2015.3.9 01:52 0

siro(33歳)

なるほど。逆の悩みもあるのですね。お金のために確率の低い治療をしているのではないかと不信になるお気持ちもよくわかります。
私の場合はまさに逆で、排卵も異常なく、黄体ホルモンの値も異常なかったのに、人工授精の段階から、排卵誘発剤を使われ、人工受精後にはバイアスピリンとプロゲステロンの膣剤を毎日使っていました。それも、お金のためにやっているのかな・・・。と思い不信になりました。
もうそんな治療を一年近く続けているため、体がボロボロになっていくように感じます。
確か日本では体外受精1回目では受精卵を2個以上は戻せない決まりになっているようです。そちらの病院はその規定に沿ってやっているのでしょうが、要は信頼関係ですよね。先生とよい関係を築き、次は妊娠しそう!!と信じることが大切な気がします。今の私もsiroさんも、先生に対する不信があり、治療の妨げになっている気がします。
私は同じ病院内で先生を変えることを検討しています。何も変わらないかもしれないけれど、前向きになれることを期待しています。
コメントありがとうございました。お互いいい結果が出るといいですね!

2015.3.9 09:42 0

キットカット(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page