HOME > 質問広場 > くらし > 来年度からの生活

来年度からの生活

2015.3.3 12:14    0 7

質問者: ゆーたんさん(36歳)

スマホからの投稿で、読みづらかったらすみません。

2歳の娘がいます。
来年度から、娘を保育園に入れて働くつもりで、昨年10月から動いておりました。
無事入れる保育園も見つかって、後は4月以降、私の就職先を探すだけになっていました。

今年1月に入って、妊娠していることがわかりました。私はなかなか授からず、娘は体外受精で妊娠、出産しましたので、まさか自然に授かるとは思いもよりませんでしたが嬉しかったです。

しかし、10週で繋留流産の診断でした。
手術の日も決まりました。まだ受けていません。

保育園に提出する書類の期限がもうすぐ来ます。本当はその時に、来年度の入園を辞退することを伝える予定でしたが、迷っています。

迷っている内容は、子供は一人、と思っていて、それならば早く働いて稼がねばと考えていました。
ここにきて、妊娠したことで欲しかった二人目を、またチャレンジしたい。と思うようになってしまっています。ネットの、流産後は出来やすいと言う文に揺れています。それならば、家庭でストレスなく過ごしたいと思ってしまいます。

もともと夫は、預けるのは3歳からでいいじゃないかとの考えです。

私の年齢だと、妊娠も就職も甘くないですよね。

この一年を、どのように過ごすのか、考えてもよくわからなくなってしまいました。

流産後の心身のダメージも、これから来るのかなと思います(検診は昨日で、赤ちゃんの心臓は止まっていましたが、まだつわりはあります)。

皆さんなら、どうされますか。
あまり、自分でちゃんと考えられていない気がします。

ご意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら期限(娘が3歳になるまで)決めて妊活します。
後悔したくないです。

2015.3.3 12:44 14

我が家は一人っ子(38歳)

流産お辛かったですね。

流産してしまいましたが妊娠したことを嬉しく思い、そして2人目をチャレンジしたいと思っているのですから、ここでチャレンジしなかったらきっと後悔すると思います。

ご主人様と良く相談されてください。
これから手術なんですよね。お大事にしてください。

2015.3.3 13:15 14

春(38歳)

こんにちは。

わたしは低AMHだったため不妊治療をしていました。

1人目を妊娠→出産し、産後3か月で保育園が決まりましたが、
主さんと同じく、そのタイミングで2人目を自然妊娠しました。

そして主さんと同じく流産。

わたしも子どもは1人しか無理だとあきらめていたので、思いがけない自然妊娠に2人目の欲が出ました。

それでもわたしの場合は、予定通り息子を保育園に入園させて就職しました。

仕事をひととおり覚えた頃に不妊外来を受診し、治療を再開しました。

現在は2人目妊娠7か月です。
(流産からは1年3か月経過)

主さんとは年齢も違いますし、パートナーの考え(預けるのは3歳からでいい、という考え)も違いますから、何とも言いがたいですが‥

わたしは、あのとき予定通り保育園に入園させたことは良い判断だったと今は思っています。

慣れない仕事に追われて不妊治療どころかタイミングすら取れないことがあったり、
「流産後は妊娠しやすい」の「流産後」がどんどん遠ざかっていくことに焦りもありましたが、
仕事を頑張ったことはムダじゃなかったと思えます。

結果論ですけどね。

主さんも良い選択ができますように。

2015.3.3 13:37 9

そら(26歳)

2歳で求職中で入園が決まったということは、保育園には比較的入りやすい地域では?でしたら私なら迷わず辞退して妊活して、保育園には3歳か4歳で入れます。

経済的にはそれほど困っているわけでもなさそうですし。私なら、妊娠できるかどうかの結果はともかく来年度は体を休めることと妊活に力を入れて、後で後悔のないようにしたいです。

2015.3.3 15:32 9

ひまわり(37歳)

今、次の妊娠を希望する時なんですよ。

今の気持ちを大切にして下さい。

2015.3.3 16:51 8

いいじゃないの〜(43歳)

私ならば、いつ妊娠するかわからないものを待ちはしないです。
待つなら、仕事をしながらにします。
せっかく保育園に入れるようになっているんだから、そのまま仕事を探します。
今は流産後で気持ちが流されているだけだと思います。
ジネコを見る人は子どもが欲しい人が多いので、今の時期にとか、早いうちにと必ずと言っていいほど言いますけど、子どもがいたらいいというものでもないですし。
もう少し落ち着いてから考えてはどうですか?

2015.3.3 17:58 13

はぴ(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。書き込みが遅くて申し訳ありません。

今日、手術を受けてきました。実家に戻っています。

保育園の期限までもう数日ありますので、頂いたレスを参考にしながら決めたいと思います。

二人目を諦めていた中で、夢のような1ヶ月半でした。また、次の機会があるように、前向きに進みたいと思います。

ありがとうございました。

2015.3.6 22:19 0

ゆーたん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page