HOME > 質問広場 > くらし > 医院受付の服装

医院受付の服装

2015.3.5 08:34    0 4

質問者: パンダさん(28歳)

皮膚科の受付事務職のパートに受かりました。

服装はどのような格好で行けば良いですか?と聞くと、動きやすい格好で良いですよ〜スカートよりズボンが良いかもと言われました。

ズボンはユニクロの黒のストレッチパンツで、上は白いコットンシャツにカーディガンを羽織って行こうかなと思いますが、変じゃないですかね?

てっきり制服があるのかなと思っていたのと、お昼休みに面接だったので他のパートさんの服装を見れませんでした。

ちなみに大きな病院ではなく、町の皮膚科専門病院で、まだ新しいので清潔感のある綺麗な医院です。

初めての医療関係での仕事なので、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シンプルで清潔感のある服装がいいです。
白シャツに黒、紺、グレーなどのカーディガン(よく看護師さんが白衣の上に羽織っておられるみたいな)が無難かなと思います。
フリルとかアクセサリーがなくてシンプルなもの、制服に近い感じの方が落ち着きます。

患者からは上半身しか見えないと思うのですが、動きやすい方がいいなら慣れるまで最初はパンツが良いかもしれないですね。

受付さんの対応、服装も含めマナーや言葉使いは大事だと思います。頑張ってください。

2015.3.5 10:11 11

患者の立場では(秘密)

主さんのおっしゃる格好でいいと思いますが、初日は念のためカーディガンの下は襟付きのシャツがいいかもと思いました。
大丈夫そうなら少しずつ周りに合わせてカジュアルダウンしていけばいいだけですし。

2015.3.5 11:12 7

カルピス(36歳)

まず、ユニクロのストレッチパンツでは、ボディーラインが出すぎで年配のかたには不評かもしれません。
受付なら患者様には見えませんが、同僚からのチェックは心配ですね。
受付では襟つきシャツ+ベスト+ガーデが定番ですが、規模やムードによってはベストは不要かもしれませんね。

悩む場合は、ユニフォーム屋さんへ相談にいけばいいと思います。
他の病院への納品もあるでしょうし、職場に相応しいものをおすすめしてくださるかと思いますよ。

2015.3.5 13:33 6

なな(40歳)

皆さんありがとうございます。

ズボンはストレッチではないストレートパンツにして、襟付き白シャツに紺色カーディガンで初日は行ってみます。

初日そこでまた話を聞いてみて買い揃えてみます。

的確なアドバイス本当に助かります。ありがとうございました。

2015.3.5 17:42 6

パンダ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page