HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > どうして妊娠できないのだろう…

どうして妊娠できないのだろう…

2015.3.5 16:34    0 11

質問者: かきピーさん(30歳)

初めまして。
妊娠を希望して9か月です。
私も主人も健康体なのですぐに妊娠できると考えてました。
排卵検査薬と基礎体温を使った自己タイミング、病院でのタイミング法、そして前周期はクロミッドを処方されてのAIHとステップアップしてきましたが全てダメでした。

不妊検査は一通りしており、気になる部分は私が左卵管がやや狭窄(詰まってはいない)、主人の運動率が20%台(ただし量、数が多い為に医師からは自然妊娠も可能と言われてる)です。

生理周期も規則正しく二層に分かれており、ホルモン量もそれぞれ異常なしでした。

しばらくはAIHで行こうと思うのですが妊娠できるか不安です。

主人の運動率の低さはAIHでカバーできるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ9ヶ月ですよね?

これからですよ~。
卵管通水とかやった後は妊娠しやすいって言うし主さんもお若いので頑張って!!

2015.3.5 18:48 5

みずき(39歳)

ご不安なお気持ちはとても良く分かるのですが、9ヶ月で不安になっていたら、この先もしも治療が長引く事になったらもっと大変に思うと思いますので、もう少し気持ちをラクに、子供とか妊活とか全く考えない何か趣味とかあるといいですね!
私達夫婦にもとくに問題がなく、2年程タイミングしましたが、1度心が折れてしまい、1年お休みした後人工授精を開始し、2年程チャレンジしましたが、いよいよ体外受精にまでステップアップしてしまいました。
最近判定日を迎え陰性に終わり、死ぬほど落ち込みましたが、子供は絶対産む‼︎と決めていますので、あとはやることを、やれる事を頑張るのみと思っています。ここまで5年も治療して1度も検査薬の陽性はみたことがありません。そんな私が言うのも何ですが、妊娠や排卵、生理予定日といった事に執着してはいけない気がします。私がそうだったので。私のように何年もそこに執着して過ごして欲しくありません。
きっと大丈夫ですから楽しい事沢山考えて良いホルモンいっぱいだしていきましょう!(と、私が行く病院の看護師さんが毎回おっしゃいます。)
私も大丈夫だと思いますよ!

早く子宝に恵まれることを祈っています!

2015.3.5 19:18 13

イトッコ(34歳)

運動率のカバーになるかは、すみませんわかりませんが、AIHにチャレンジできているということは可能性はありますよね。
妊娠率はタイミングとさほど変わりませんが。

始めの1~2回が勝負です。

私はAIH3回の陰性後、IVFにステップアップしました。

良い結果が出るといいですね。

2015.3.5 19:43 6

AIH(41歳)

不妊検査で異常なし、ホルモン正常で二層に分かれていても、受精障害・ピックアップ障害・着床障害・卵子の質が悪いなど...隠れた原因はいくらでもあります。原因のない不妊はありません。

「体外受精以上のことをしないと出来ない人」と「出来にくい人」がいて、まだ9か月なら、どちらなのか分かりませんね。。私は、分からないでいる時期がモヤモヤして一番歯がゆかったです。
出来にくいだけで、運悪く今できていないだけ…の状態かも知れないので今はしばらくAIHで頑張るしかないですし、それで出来た友人もいるのでとにかく続けるしかないですね。

私はAIHは3回で終わらせて、体外何度目かで出産出来ました。主さんと同じように最初の卵管造影で「左だけ卵管が少し狭窄。詰まってはいないが通りが悪い」と言われていたのですが、実はそれが深い要因だったと体外受精中にした腹腔鏡手術で分かりました。造影検査だけでは中身が見えません。
そういったこともあるので、AIHを闇雲に何回も繰り返さず、決めた数回で終わらせるのもアリです。

2015.3.5 23:39 16

卵管(33歳)

かきピーさんはじめまして。
私は先日はじめてAIHして今は判定待ちです。

先日のAIHの際に、採取した精液を良好に洗浄などをする作業をしたあとの精液は
前進運動率が10%から50%になってました。
ビックリしましたが、先生は洗浄後は
良くなりますよ。と言ってました。

私たち夫婦は精液の数値的な心配以外にも
私の粘液が少ない他、子宮腺筋、PCOSと
心配ごとがありますが
AIHで3.4回はまず続けようと考えてます。

体外受精に進めば、受精ができるか、受精卵の経過などもっと今よりも確認できることも増えると思います。

かきピーさん、不安感やいつ授かることができるんだろうって心配になりますよね!
いつか妊娠できると信じる気持ちさえ
私は時に揺らいで、また信じて‥‥
一見、健康体だと思っていたら不安要素が見つかって、ショックもあるし。

でも、やっぱり前に進んでやるべきことをしなければ後悔しちゃうし
頑張っていくしかない、時々は休んでリフレッシュして、また頑張って、ってやるしか
ないと思います(^-^)

お互い早く授かるといいですね!

2015.3.6 11:21 4

りんちゃん(34歳)

>主人の運動率の低さはAIHでカバーできるのでしょうか?

できます。精子を洗浄&濃縮して、動いている元気のよい精子を集めて戻すので、もともと精子の数に問題がないのであれば運動率はどどんとあがります。

男性も女性も気にしすぎると、排卵しなくなったり、精子の状態が悪くなったりするので、楽しくすごして、1年くらい様子をみるほうがよいかもしれません。

2015.3.6 11:58 2

りんたん(43歳)

冷え性とかはないですか?
血流が悪いと妊娠しにくいです。

私も検査しても原因は特になくて、二年半妊娠しなかったです。妊娠するまでは無理のない範囲で好きなことやろうと思い、ジムやらマッサージを試して半年で妊娠しました。

2015.3.6 13:37 0

匿名(29歳)

不安に思われるならAIHとIVF、両方挑戦されたら良いのではないでしょうか。

うちは主人の運動率が20~40%。
私の方は28日周期、基礎体温OK、ホルモン値OK、卵管OK。やや貧血気味。

私達はAIHを1回した後IVFに進みました。
今のところ、4回移植して1回流産、3回陰性、残りの凍結胚は2つです。
体調が万全な周期にIVFをして、いまいちのときはAIHかタイミングをしようかと考えています。

2015.3.6 19:45 0

ちい(31歳)

主です。
皆様、回答ありがとうございました。

職場、友達と妊娠ラッシュが続きちょっと気分が落ちておりました。
周りはすぐに妊娠した人ばかりだったので…

今は2回目のAIHに向けてクロミッドを飲んでます。
先生も前回の基礎体温を見て「キレイに上がってキレイに下がってるね笑」と言いつつ首を傾げてました。

AIHは6回程挑戦してダメな場合は体外授精へとステップアップしようと思います。

残り5回。
お財布的にもなんとかAIHで授かりたいです。

ありがとうございました。

2015.3.10 23:48 0

かきピー(30歳)

おはようございます。ステップアップを私的にはお勧めします。私自身32から、体外受精にステップアップしたものの卵管閉鎖以外なんの問題もなかったので、すぐに先生からも、妊娠するでしょうと言われていましたが、結局移植9回目出判定待ちです。体外受精を始めて三年が立ってしまいました。体外受精や、人工授精も年齢が若ければ若いほど、妊娠確率は、あがるので、一年一年が貴重だと、思います 迷いは、あると思いますが、そうゆう治療も、視野に入れてみては、どうですか?

2015.3.12 07:43 0

えみたん(34歳)

私も、同じように基礎体温は2層に分かれていて、子宮や卵管にも問題もなく、主人の精子も元々運動率が70%ぐらいで、洗浄後は運動率90%と非常に良いわりに、妊娠せず、よくわからないままAIHを6回しました。

結局、結婚して5年経過していたのであせりもあり、体外受精に切り替えましたが、体外受精になる前の1年は、主人と運動不足解消に、低い山ですが山のぼりをはじめ、会社の帰り道も1駅か2駅分歩いたり、と運動することを心掛けたら、体温もあがり、子宮の血流もよくなったのか、体外受精で1度で妊娠しました。

ご主人の精子の運動率は、洗浄後に良くなるし、元気な精子が送り込まれるので、自然妊娠よりは良いと思いますよ。

2015.3.12 11:25 0

ふう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page