HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の損害保険に詳しい方い...

車の損害保険に詳しい方いらっしゃいますか?(ちょっと長いです

2002.7.4 15:06    0 5

質問者: ぺぺろんさん(秘密)

みなさんこんにちは.いつもこちらでいろいろ勉強させていただいています.
相談したい内容は私の事ではなく妹の事なんです.
先日妹が自転車を乗っている時に車がぶつかってきました.
その時の状況は歩道と歩道の間の子道から車が出てきて一亭したそうです.
妹も車が一亭したので自転車の速度を落とし車の前を通ろうとしたら車がいきなり発進してきたそうです.それで妹の自転車にぶつかり妹は転んで気付いたら倒れた自転車の上に乗っていたそうです.相手の方は用事があるからと言って電話番号を渡し去っていったそうです.妹もその時動転していて「大丈夫です」と言ってその時は自分の自転車に乗って帰ってきました.
でも時間がたつにつれてあざがでてきて関節なども痛くなったので警察に行き相手の方に連絡をとってその後病院に行ったのですが,妹が思っていた以上に症状は重かったみたいで即入院になりました.
相手の方は入院したのが気にくわなかったのか,自転車と車にほとんど傷がなかったからなのか後になってぶつかってないと言い出してきたんです.
妹は母と2人暮らしで男っ気がなくそのせいか,保険会社の方はとても横暴な態度で,保証の内容も不に落ちない事ばかり言ってきます.
1,過失の割合は一対九で妹にも一割過失がある.
2,治療費130万円を超えた場合,治療費は全額払えない.「不満だったら  裁判を起してもいいです.」と言ってくる.
3,妹が入院してるにもかかわらず,妹が働いてる会社からもらう書類など早  く提出しろと怒鳴って病院に何度も電話してくる.妹は入院してるので自  分では書類を取りに行く事ができません.
4,入院中の雑費は一日¥1000以内
  ↑保険会社の方の携帯などに連絡をこちらからしたり,自分の働いている  会社と入院の事でもめている為,会社にもいつも電話してる為電話代だけ  でも¥1000以上かかっています.
5,自転車の傷も直すまでもない傷のせいか,直せるものなら直してみたらど  うですか?と嫌味くさく言ってくる.本当だったら普通に乗っていたら付  かなくてもいい傷だったのに!
まだまだ不に落ちない事はいっぱいありますが損害保険が出してきた内容はこんなものです.これをきかっけに妹は会社を首になりました.その分の給料保証はあるのですが,退院したらその保証は無くなるのでしょうか?
あと,事故を起した方の連絡や書類の収集や自分の会社への連絡は自分でしなくてはいけないのでしょうか?損害保険会社の方へ言ったらそんな事は私はできませんと言われたそうです.でも私からしてみれば入院していて歩くのも辛い妹がどうして毎日あちこちに電話をしに公衆電話をかけに行かなくてはいけないのか納得いきません.とても大きな損害保険会社だし妹も私もそこの損害保険に入ってる為安心していましたがとてもがっかりしてしまいました.きっと担当の方によって違うと思いますが.妹は会社も首になり母も最近会社が倒産したので,妹はこれからの生活が不安で眠れなく病院でいつも睡眠薬をもらって飲んでいます.胃炎にもなっていてとてもかわそうで少しでも私も力になれたらと思いこちらで相談させていただく事にしました.
私は文章を書くのがとても苦手なので意味不明な点もあると思いますが,ここまで読んで下さってありがとうございました.
どうぞ良きアドバイスよろしくお願いします.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺぺろんさん、はじめまして。
妹さんの体の具合は大丈夫ですか?
私は2年前まで損害保険の契約や事故の処理等をしておりました。
2年経っているので、正確なアドバイスができるかどうか
わかりませんが・・・・
まず、相手の自動車保険を使うのですよね。
保険会社からも電話があるようですし・・

どれくらいの補償にその人が加入してるかにもよりますが、
妹さんの場合は、治療費も発生してますので、対人から
支払われると思います。ただし、治療費が支払われるのは
まず、自賠責保険からなのです。
自賠責保険では支払われる保険金額が決まっていますので
それを超えて治療費が発生した場合、任意保険の対人から
支払われます。
保険会社の言う130万円というのは、ひょっとして
自賠責保険の支払い限度額の事ではないでしょうか?
(手元に約款がないので、間違っていたらごめんなさいね)

対人補償は最低金額でも200万〜300万円以上でないと
加入できなかったと思います。
130万以上かかるなら治療費は全額払えないという保険会社の
言い分はおかしいと思います。
自賠責保険でまかなおうって思ってるのではないでしょうか?

過失割合についてですが、ん〜〜これは微妙ですね。
相手の車も一旦停止してますし、保険会社が極力お金を
出したくないのでしょうね。でも歩道があったのですよね。
その時は歩行者優先になるのではないでしょうか?
裁判になるならそれでもいいですよ。って言ってみるのも手だとは
思うのですが、あんまり長引くと精神的にもつらいですよね。
そういう意味で1割くらいなら、相手もこの条件を飲むと
タカをくくっているのではないでしょうか?

3の件については、妹さんの休業補償かな?
 これはちょっとわかりません。。今までの事故で取り扱った
 事がなかったので。

4の雑費の件ですが、入院された事例は幸いにして
なかったので、これもわかりません。
入院するにあたって、どうしても必要で買わなければいけないものが
あったならば、必ず領収書は取ってください。

5の自転車についてですが、傷の具合ですよね。
 乗れないくらいであれば、もちろん請求はできますが、
 直して乗れるのなら、直してくださいと言われると思います。

ただ、事故を起こした人は、それくらいのお見舞い金など
持ってきてもいいような気がします。

自動車保険契約には示談交渉がサービスでついています。
ただし、契約の条件により、対人のみサービスがついているなど
保険会社や保険契約によってはマチマチだと思います。が・・
これは、事故を起こした人が自分に代わって被害者の方と連絡を
取ったり、書類を作成したりするサービスなので、車同士の事故で
あれば、お互いの保険会社同士または代理店同士が連絡をする
のです。でも、保険金を請求するにあたっては、保険会社の指定の
用紙を使う事が多いので、妹さんの会社などに貰わなければいけない
書類があるのであれば、郵送で送ってくれればいいと思うのですが。

保険会社の事故サービスなんて、ほんと無愛想ですよ。
大手保険会社の代理店でしたけど、結構ケチでした。
でも私は粘りましたけど・・・そうでないと契約を頂いてる
お客様に申し訳ないと思ったからです。
自分が納得いく説明を受けたのなら、保険金が出なくても
承知できましたけど、そうでなければとことん聞きました。
恥もなく「わかりにくいので説明してください」って。
多分イヤな代理店だっただろうな〜って思います。

あまり参考にならなかったと思いますが許してください。。
私は、貰える物は貰って当たり前だと思ってます。そのための
保険契約だと思いません??
事故になったからって出し渋るのはホント腹が立ちますよね。
言い含められないように、男の人に連絡してもらうのも
いいかもしれません。

何にも保険の事を知らないと思って
事故をして保険がおりないと言われた人から相談があったのですが、
○○部分の補償があるから保険下りるよ!って言ったんです。
その事を保険会社に言うと慌てて「あ〜そうですね。では手続き
しますので・・・」だってさ。
バカにしてるでしょ?

長くなってすみません。納得いくように話合いが出来る事を
祈ってます。

2002.7.4 16:35 43

piko(31歳)

こんにちはべっちといいます。妹さんお気の毒ですね。
まず、基本的に歩道は自転車が走ってはいけないことに法律上
なっているので徒歩でないため1割は引かれたほうも過失が
あるとは聞いたことがあります。ただ、保険会社の方の態度が
悪いですね名詞をもらっているなら本社のお客様センターみた
いなとこに電話した方がいいですよ。名詞をもらってないなら
すぐ貰ってください。

2002.7.4 19:45 11

べっち(秘密)

妹さん、ほんとうにお気の毒です。
私も今、主人にぶつかってきた相手と相手の保険会社と相当やりあって、頭に来ています。

保険会社なんて、自分側も、相手側は特に、あてにもならなければ、頼りにもならない、いいかげんなことを言うし、非常識・不誠実極まりない存在だということがよくわかりました。

私の場合は、車同士ですが、うち側は停止していたので10対0を主張したのですが、保険会社は契約者が5対5とかを主張すると、どんなにおかしても、どんなに悪くてもそれでしか交渉しないものなのだそうです。
私も、「停止していたことを客観的に証明できれば全額出す」とか言われています。「ならば、こっちが5割悪いということの根拠を根拠を言ってください」といっても無視で、「そんなことは言う必要ないので裁判にして下さい」、とあっさり言います。
保険会社というのは事情をよく聞いて、過去の経験などから、契約者の方が悪い場合には契約者を指導しながら、双方の過失の落としどころを決めるもんだと思っていましたが、単にむやみやたらに契約者を保護し、やたら金をケチるとんでもない組織だとわかりました。

前置きが長くなりましたが、入院中の妹さんの代わりに一度交通事故紛争処理センターに相談することをお勧めします。予約取るまでかなりまたされますが、正当な補償の額を算出してくれますし、斡旋開始となれば保険会社と交渉してくれるそうで、我が家も今依頼中です。絶対的に味方になってくれるわけではありませんが、保険会社のおかしなところはきちんと対処してくれます。決定に対し、きちんと契約者と契約している(SAP)保険会社だと決定に従わなければならないそうです。

妹さんの場合は、治療費のほかに休業補償や慰謝料も考えられますし、会社を退職せざるをえなくなったのであれば、その慰謝料なりもとれるかもしれません。人身の場合はかなり複雑ですので自分で交渉せずに、そちらに相談することを強くお勧めします。

紛争処理センターはネットで検索できます。人身は保険の請求期間はたしか2年ぐらいは大丈夫だと思うので、焦らず気をしっかりもってがんばってください!(詳細な説明でなくてすいません。)

2002.7.4 20:13 50

ティー(34歳)

こんにちは。みなさん色々なアドバイスが出ているようで・・・。最近歩行者x車や自転車x車の事故について非常に難しくなってきているようですね。第1にぺぺろんさんの場合、過失割合の問題の前に加害者側(保険会社を含む)の対応が悪過ぎると思います。過失割合で1割と言われても仕方がない状況は多少納得せざるを得ない状況はあったにせよ、先方が加害者になるわけですからもう少し謝罪の意志を明確にしてもらうべきではないでしょうか?また、大手の保険会社だからこそこういう場面では怠慢な対応になるものです。と言うのも示談交渉に当たっている担当者の成績を左右するからです。決して負けないで下さい。けがの代償はお金では決して解決できません。と言う対応が担当者の気持ちを動かすかも知れませんよ。今のところすべてはその担当者の気持ち次第だと思います。また、ティーさんの言うように交通事故紛争処理センター等に相談するのも一つの手段ですね。強気な対応の保険会社みたいですが結局第3者の介入で自分の立場が悪くなる事を恐れているはずですから・・・。彼らもサラリーマンですからね・・・。裁判ともなるとその費用も馬鹿になりません。先方は企業ですからお金に物を言わせることは簡単です。自分たちの体裁を守るためならいくらでも費やすでしょう。1個人相手ですから、勝つ自信もあるのでしょう。と言うより個人の方が裁判を起こすケースはなかなかありませんからそう鷹をくくっているように思われます。一度、前出の交通事故紛争処理センターまたは弁護士の先生に相談している仕草を見せてみる事をオススメしますよ。ちなみに弁護士費用はまちまちですが、相談だけでしたら1時間1万円前後ですよ。よりよい解決が出来るように祈っていますよ。長々とごめんなさい。

2002.7.6 10:01 49

みみ(28歳)

みなさん,お返事ありがとうございます.こんなに丁寧なお返事が頂けるとは思ってなかったのでとてもうれしいです.
pikoさん>
元損害保険会社の方の意見が聞けてとても参考になりました.治療費130万円以内ではな120万円以内でした.pikoさんが言うとうり自賠責保険の方からの保険の事でした.自分の会社からは少しも支払いたくないという事なんでしょうね.過失の割合もたかが一割かもしれませんが体の体調を悪くして,会社まで解雇されなんでこちら側が一割の過失で負担をしなくては行けないのかと思うと,とてもくやしいです.pikoさんみたいな方が担当者だったらよかったのにと心から思います.本当にありがとうございました.
べっちさん>
お客様センターに電話するように妹に言っておきました.できることなら担当者も替えられるなら替えてもらおうと思っているみたいです.「歩道は自転車が走ってはいけないことに法律上なっている」とは知りませんでした.勉強になりました.私は道路を走ってはいけないのかと思いいつも歩道の端を走ってました.これから私も気をつけたいと思います.ありがとうございました.
ティーさん>
ご主人様はケガはしなかったのでしょうか?ティーさんも大変な思いをされましたね.でも止まってる車にぶつかっておいて,過失の割合が5対5なんておかしいですよね.過失の割合は保険会社ではなく第三者が入って公平な立場で決めてくれたらいいのになと今回の事故で思いました.(素人的な考えですが)交通事故紛争処理センターインターネットで調べてみました.すぐにでてきました.こんなに便利な所があるなんて知りませんでした.早速申し込んでみようと思います.すごく良い情報をありがとうございました.お互いくやしい思いをしないようがんばりましょう!!
みみさん>
弁護士さんに相談するって方法もあるんですね.私はすごく高いというイメージしかなかったので考えつきませんでした.1万円位で相談できるのなら交通事故紛争処理センター等に相談してる間に弁護士さんに相談してみるのもいいかなと思います.「けがの代償はお金では決して解決できません」←私も今回の事でみみさんの言うとうり本当に実感しました.妹は見かけは健康そうなんですが歩いたり,自転車を乗ったりすると腰が痛いみたいだし,寝てるだけでも足の股関節痛むそうです.保険会社の方はそれの事をうたぐっていてまだ退院しないんですか?なんて行ってくるのでとても頭にきています.適切なアドバイスありがとうございました.
最初に書きましたがぶつかった時警察を呼ばずに相手の方は帰ってしまったと書きましたが妹が後から考えて見ると相手の方は飲酒運転だったからかえったのではないかと言っていました.匂いもそうだし,相手の方は夜の商売でお酒を扱ってるお店で働いており,ぶつかった場所もお店の側だったそうです.後になってこんな事に気付くなんてくやしいですがもう過ぎてしまったのでしょうがないですよね.それを照明できないんですから.なんですぐに警察をよばなかったのか悔やまれます.
本当に皆さん,良きアドバイス,情報をありがとうございました.すごく勇気がでました.

2002.7.7 22:49 9

ぺぺろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page