不妊治療

2015.3.5 20:31    0 4

質問者: うさぎさん(27歳)

こんにちは。
現在不妊専門医に通院して4ヶ月です。
私は25歳の時に子宮頸がんの手術で、円錐切除法を2回しました。
その為、子宮口が針程しかなく、精子が入って行きにくいと先生に言われました。
卵管造影検査も出来ない程だと言われたのですが、痛みは我慢するのでやって下さいとお願いし、先日卵管造影検査をして来ました。
管を通すとき、失神するんじゃないかと思う程の痛みで、診察室の外に聞こえる程の声で泣き叫んでたみたいです。
この検査で、片方の卵管が閉塞してる可能性があることが分かりました。そして、次の生理が終わったら、静脈麻酔をして子宮頚管拡張後、セステロスコピー、卵管通水するとのお話しでした。色々検索しても、卵管通水を麻酔をした状態でする人はいないようです。私の場合、痛みの感じ方が強い為、麻酔をした上で子宮頚管を拡張し、卵管通水をするとのことでしたが、こういった経験のある方は他にいるのでしょうか?
AIHも1度しましたが、排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群もあるみたいです。まだ通院して4ヶ月ということもあり、不妊の自覚もあまりありません。私は、もっと焦らないとダメですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔して通水検査することありますよ。痛いのが嫌な人は、腹腔鏡検査のときについでにしたりとか、小さいクリニックではしないけど。

2015.3.6 11:51 3

りんたん(43歳)

りんたんさん、お返事ありがとうございます。
麻酔してから検査することもあるんですね。
とりあえず、出来る検査はして、自分の身体がどんな状態なのか、理解したいと思います。

2015.3.6 15:40 5

うさぎ(27歳)

その若さで4ヶ月ならまだ焦らないでと言えますが色々と問題を抱えてるようであれば焦った方がいいですよ。

卵管がそんなに狭い、片方狭窄排卵障害時点で今後のすぐに出来る可能性も無い事はないけれど十分問題ありなので不妊の自覚を持たれた方が良いと思います。

むしろこの状況で危機感がないといつまでたっても…という事もあり、30過ぎれば妊娠率も低下していきます。

2015.3.6 17:08 5

えい(34歳)

お返事ありがとうございます!
そうですよねぇ。
いつか、ちゃんと治療しなかったことを後悔しない為にも、これから病院は行こうと思います。
検査、少し不安がありますが、医者を信じてやってきます。

2015.3.8 11:08 5

うさぎ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top