HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 婦人科の先生

婦人科の先生

2015.3.7 13:14    0 6

質問者: こんさん(31歳)

ジネコ会員

先日、陰部が痛くなり、婦人科を受診しました。

内診をしてもらい今のところ何もおかしなところは何もなさそうなので様子をみましょうという事になったのですが、マスクのすきまから先生の口にヘルペスのようなものが見えて、それはヘルペスですかと聞いたらそうだと言いました。

手袋をしているから内診で感染する事はないし性交渉の経験があればみんな持っている菌だからもしできたとしてもそれは自分の免疫問題だと言われました。

だけど、インターネットで色々調べると口唇ヘルペスから性器にうつり性器ヘルペスになる、口唇ヘルペスがでている時は感染力が強く唾液や飛沫感染もあるとうのを見て、
内診の時手袋をつけたあとでマスクをなおすなどしてマスクに触れた手から感染しないか、顔を近づけ話ながらの内診だったのでマスクもすきまからヘルペスが見えるくらいだったので飛沫がついて感染しないか、場所が場所だけにものすごく不安です。

先生も口唇ヘルペスで仕事を休むわけにはいかないのかもしれないしうつさないように気をつけてくれているだろうし先生も大丈夫だと言うから大丈夫だと信じたいですが、もしできたとしても自分の免疫だという説明もなんだか違う気がするし不安です。

感染してしまう可能性もあるのでしょうか。

まさか病院へ行ってこんな事になるとは思わずショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘルペスですか?と聴いちゃうことがすごいw

2015.3.7 20:16 29

コブクロ(秘密)

どんなマスクの付け方したら隙間からヘルペスが見えるんだろう…と、それが気になってしまいました。

昔、若い頃、口唇ヘルペスが出来ている彼とキスをしたり、性器にも口が触れたりしましたが、私は感染しませんでした。今思うと恐いことしてたなぁと思いますけどね。

そんな、内診だけで感染するとは思えませんけど…。

2015.3.7 21:45 13

たえ(42歳)

唇にできるヘルペスと、生殖器にできるヘルペスはウィルスの形が違います。 唇にできるヘルペスは、さほど悪さはしないですし、痛みもないです。唇にできるヘルペスは、どこにでもいると思いますので、お医者さんから感染しなくても、体内のどこかにはいるはずですよ。

飛まつ感染で簡単に感染するようなものではなかったと思います。仮に移ったとしても、そのくらいの量なら、人の免疫で十分、排除できると思いますね。

さほど心配する必要はないかと思います。

今は、お薬もありますし。妊娠・出産時のみ、水泡ができてなければ、問題ないと思います。

移ったかどうか、なんて確認できませんしね。気にするだけ無駄なエネルギーを使うだけだと思います。

2015.3.7 23:08 11

匿名(秘密)

コブクロさん
ありがとうございます。
ヘルペスになってしまったかと思って病院に行ったので、色々調べていて、先生の口を見てもしかしてこれがと思って聞いてしまいました。だけどまさかこのタイミングでと思って違うと言われると思っていたので、すごくショックでした。。

2015.3.8 08:20 9

こん(31歳)

たえさん
ありがとうございます。
ゆるいマスクだったのか診察室で話しているときに先生がずらしていたのか覚えていないのですが、口が見えました。
今までヘルペスの事は大して知らなくてまわりにできているひとがいてもできものぐらいにしか思っていなかったのですが。。
私の他にもたくさん内診している人たちもいて、大丈夫だと信じたいです。。

2015.3.8 08:29 10

こん(31歳)

ありがとうございます。
こちらのご返信を読んだら少し気が楽になりました。

色々調べて性器ヘルペスの歩行困難になるほどの痛みの事や再発を繰り返すというのを知った事と先生は性交渉があれば誰でも持っているからもしこれからできてもそれは自分の免疫だからという風に言われてそれは違うと思って不安に思っていました。

だけど確かにヘルペスは持っている事が多くていつどこから感染したかはわかりようがないようですね。。

今回の内診では大丈夫だったと信じたいと思います。。

2015.3.8 08:41 0

こん(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page