HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したいのに〜・・・

結婚したいのに〜・・・

2002.10.12 21:35    0 4

質問者: ナックさん(27歳)

初めまして。私には付き合って2年もうすぐ半年付き合った彼氏がいます。
結婚の意志を持ち話をしたりします。
今悩んでいるのは、少々遠距離と言う事もあり毎回のデートの往復や、交通費・泊まりの理由付け(これは個人的な事ですが)…と、もう結婚した方がいいのにな。結婚したいな。と最近つくづく思うのです。
彼の方はと言うと、「仕事独立の事がシッカリするまでは迷惑をかけたくない
からもうチョット待って欲しい…」と言うのです。私は、私の仕事の関係もあり、お互い目標になるように"○年後"というような具体的な目標が欲しい!と思っているのです。以前にも話をしてみましたが「そんなに焦らないで待ってて」というのです。
焦り過ぎ???とも思いますが、こうやって私だけが不安になっているような気がして…結婚されている皆様。よいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナックさん、こんばんわ。初めまして、みーみーと言います。
ナックさんの気持ち、痛いほどよくわかります。私にも、付き合って
3年半の彼がいます。私達も、結婚の話しよくしていました。去年の初めぐらいから、私から具体的な話しを持ちかけていきました。だけど彼には「車のローン」が残っていて、結婚の話しにはなかなか乗ってきてくれなかったんです。結婚したい気持ちは強くあったらしいんだけど・・・。今年の夏にやっと終わって、ようやく話しに入って来てくれるようになりました。
ナックさんの言われるように、「○年後に結婚しよう!」っていう目標みたいなのがあると、女としては嬉しいですよね。私もそうしたかったから、彼に「だいたいの目標を決めてお金をためよう」って持ちかけました。そして再来年の春に決まりました。決まったと言っても、具体的な式場とか予約とかはまだしていません。2人の中で「再来年の春ね」と決まっただけです。でもそれだけでも、嬉しいです。
でもそこからなかなか動かないのです。
まだお金は貯まっていないけど、とりあえず2人の気持ちは固まったわけだから、お互いの親にだけでもあいさつをしたいんです。
でも彼は「恥ずかしいから」で動こうとしない・・・。
本当に「恥ずかしい」の一点張りなんです!困ります・・。
「今度俺の親が結婚の話し切り出してきたら、その時話すよ」って言ってたのに、いざ切り出されたら「恥ずかしくて言い出せなかった、
話しを摺り替えた」ですもん。そんなじゃいつになったら話してくれるんだかって感じです。
なんだか私の話しになってごめんなさい。
彼は、仕事の方が落ち着くまでは・・って感じなんですね。
「焦ってはいないんだけど、目標があってお金を溜めた方が楽しいし・・」なんて話しをしてみたらいかがでしょうか。
でも、男の人って自分の中で「仕事」や「車」「お金」とか一つの事がしっかり終わる(落ち着く?)まで具体的にはしたくないのかも・・って思うんです。
あくまで自分の思いですが、そんな気がします。
私も何度も何度も結婚の話しをしても、いつか彼に「結婚がしたいなら
他を探して」って言われるんじゃないかって少しドキドキしていた事がありました。「ただ結婚がしたいの?俺と結婚がしたいの?」って感じで。
だから気持ちを吐き出しつつ、少しは自分の気持ちをセーブしていました。私結婚もしてなくて、うまいアドバイスできませんでしたけど、
私にも同じ気持ちだった時があったので、思わずレスしてしまいました。参考になっていませんが、ナックさんの気持ちが少しでも彼に届きますように・・。
頑張って下さいね。

2002.10.15 21:58 9

みーみー(23歳)

はじめまして。
結婚していませんが、書き込んでしまいました。

ナックさんと彼は「結婚する」っていった目標が一応あるんですよね?
だったら彼の言うとおりもうちょっと待ってみてはどうでしょうか。

きっとナックさんを幸せにしたいからがんばって働いて
自信をつけようと必死なんだと思いますよ。

大丈夫!

2002.10.15 22:45 8

ぐー(25歳)

はじめまして!私は半年前から同棲中の彼氏がいます。
でも、結婚が決まってるワケでもないし、なんだか中途半端な関係なんですね。同棲じたい私が無理やり「一緒にいて〜」と泣いてお願いして始まったって感じですし・・・
昨日、ひょんな事から結婚話をしてしまいました。
でもいつもの如くキビシイ返答でした。
「ある程度いつ頃っていう目標がほしいなー」「まだまだ考えられない」
「今となんぼも生活変わらんやん?」「変わるねんて、結婚したら束縛だらけや」
「目標ないと貯金もたまらんよ〜」「ほんまに金ないし、しばらくは無理」
「結婚自体はお金いらんやん!」「あせらんでも・・お前まだ若いんやし」
ってな感じです。
彼としては、ある程度お金たまらないとって感じなんですね。
私としては、別に一緒に生活してるわけやし、結婚式とかもしなくていいから、籍入れたいって思うんですけどね。
彼にとっては結婚は不安。私にとっては中途半端な関係が不安。

でも、昨日1つ安心した事もありました。
「いつかは結婚してくれる気あるの?」って聞いたら迷わず「あるよ」って言ってくれたんです。「結婚しよう!」とか言われた事ないですけど、同じ事ですよね!(*^-^*)うれしかった〜。

ナックさんの彼は仕事が大変な時なんですね。独立を考えてらっしゃるみたいですが・・・私の彼氏は、1年3ヶ月前に独立して店を持ったのですが、経営はまだまだ落ち着かず、仕事面でも不安・負担が大きいんです。先が見えないですからね。だから、「いつ頃」ってのが言えないのかも。
ナックさん自身のお仕事の事、付き合う上での費用等を考えると、彼にも「目標」をたてて欲しいですが、今は彼のお仕事が落ち着くように応援してあげる事が、彼の気持ちを「結婚」に向ける近道かな?と思います。
 後ははっきりと結婚したほうがいいと思う理由(交通費がなくなるとか)を伝えてみては?意外にも「そうかー」と納得してくれるかもしれませんね!

「結婚したいのに〜」と思う側の共感文でごめんなさい。全然アドバイスじゃないですね(^^ゞ

2002.10.17 10:30 7

みうりん(秘密)

皆さん返信ありがとうございます☆☆☆見ていただいているだけでも嬉しいのに…(^o^)チョット元気付けて頂きました。焦ってもダメなんですよね〜彼を信じて、応援してあげる事が1番近道なのかも・・・と今は思い直しています。
皆さんみたいに同棲とか出来たらもっと現実に考えられるのにナ。とも思いますが、いいタイミングが来るように待ちます。ありがとうございました(^_^)

2002.10.18 18:05 8

ナック(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top