HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍保存できるおかず

冷凍保存できるおかず

2015.3.8 15:13    0 3

質問者: 只今料理中さん(37歳)

事情があり、明日から4~5日キッチンが使えないため、今おかずを作りまくっています。

早速伺いたいのですが、
・里芋の煮っころがし
・ひじきの煮もの
・唐揚げ
は冷凍保存しても後でレンジでチンすれば美味しく食べられるでしょうか?
どれも冷凍食品で売られているのは見たことありますが、家庭で冷凍しても同じように食べられるんだろうかと思いまして。
ご経験のある方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
冷凍する際&解凍する際の注意点も教えて頂ければ幸いです。
※冷凍する際は密封保存袋に空気が入らないようにして、なるべく均一に平べったく入れるという程度のことはわかりますので、それ以外にありましたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電子レンジやオーブン、トースターが使えるなら、もっと幅が広がるのでは?

ハンバーグのたねを作って、型に入れてオーブンで焼けばミートローフ。
そもそもハンバーグは焼いた後にあら熱を取って冷凍できむす。

から揚げにするつもりなら、鶏肉に塩コショウをして、オーブンで焼けばパリパリ焼きになりますし。から揚げより、ヘルシーです。
胸肉をレンジで酒蒸しして、きゅうりと合わせてバンバンジー。

COOKPADで電子レンジレシピを検索したら良いと思いますよ!

2015.3.8 22:38 3

アカシア(37歳)

トースターは使えますか?

コロッケ等、揚げ物を、一個づつアルミホイルで包み、ビニール袋に入れて、ジップロック等にいれ冷凍庫へ。
解凍後、トースターに、包んでいたアルミホイルを広げて、チン。
(たぶん、解凍しただけでも、食べられると思います)

冷凍ではないですが、もやしを軽く洗い、水気を飛ばすように炒め、下味(私は昆布だし)をつけ、タッパーにいれチルド室で保存。
3、4日は、持ちます。
ラーメンのトッピングや、ごま和え等に使えますよ。

2015.3.10 10:58 4

ケロ(40歳)

アカシアさん、ケロさん、お返事ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。3/8の夜までチェックしてたんですが、お返事がなかったので諦めて思い切って唐揚げ以外冷凍してしまいました。お二人のお返事は遅ればせながら今読ませていただきました。

結果、唐揚げは冷凍せずともあっという間になくなり、里芋は解凍し温めたんですが、なんだかイマイチな感じになりました。やっぱりお芋の冷凍って難しいんですかね。もっとちゃんと空気抜けば良かったんだろうか…
ひじきはまだ解凍していないのでわかりません。
結局、日曜日に上記以外にミートソースを作ったんですが、意外にどれもなくなるのが早そうで(というか何も計算せず作りました)、今夜はミートソースのスパゲティ、明日・明後日は残ってる少ない食材で鍋かうどんかお好み焼きになりそうです。
お二人が教えて下さったレシピも今度参考に作ってみようと思います。
ありがとうございました!

2015.3.10 16:24 3

只今料理中(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page