HOME > 質問広場 > くらし > 固定電話

固定電話

2015.3.9 09:33    0 3

質問者: 春風さん(35歳)

固定電話について教えてください。

主人がもったいない、携帯があれば十分というので、今まで固定電話を持っていませんでした。

子供が幼稚園に入るので、緊急時に携帯だけというのは不安があり、固定電話をひくことを決めたものの、やはり主人は無駄な出費という考えがぬけないらしく「NTTは高いから、もっとネット代と合わせて安いところのにしてくれ」など注文をつけてきます。

私が調べたところ、ネット回線のIP電話だと災害時に通信が全くできなくなり、唯一、NTTの固定電話だとまだマシ(規制がかかり、つながりにくくはなるでしょうが)と理解しているのですが、主人は「そんなはずはない。」と納得してくれません。とにかく加入権や月々の利用額が安く、それでいて災害時もつながるのがあるはずだと言うのですが・・・。

皆さんは固定電話、どこのを使っていますか?主人のいうような加入権料や月々の使用量が安く、でも災害時にもつながるというようなNTT以外の固定電話をご存知の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問からややずれますが

災害時にNTTの固定回線が復旧しても肝心の電話機本体が電気を必要とする場合は停電だと繋がりませんよ。
昔の黒電話なら電気使わないので災害時に使えると言われていたのだと思います。
今は電気がだめになると使えない電話がほとんどじゃないかな?
NTTのIP使っているけど固定電話ってまず使わないです。
でも子どもが就学していて連絡先が携帯だけというのもちょっとなぁと言うのもわかる気がします。

2015.3.9 12:35 12

まる(40歳)

災害時に固定電話が使えても、かける先(ご主人とか)が携帯だと結局繋がらないのでは?

地震の時にはIP電話の方が繋がりやすかったという事例もありますし、災害時にIP電話だから繋がりにくくなるとは言いきれないと思います。

3.11の時は停電でIP電話が使えなかったというニュースも見ましたが、インターネットが使える地域は固定電話や携帯よりもSkypeの方が繋がりやすかったそうですよ。

そもそも、NTTの回線を持っていても、自宅の電話が停電対応型でなければ停電時は使えませんし、電気系統がダメになっているなら電話回線も繋がっているのか怪しい気もします。

災害時を心配するなら固定電話とIP電話、両方あるのが一番だと思いますよ。

加えて、今の時代、ネットにさえ繋がるならLINEやFacebookなどの方が災害時には連絡が取りやすいかもしれませんので、そちらも使えるようにしておいた方がいいと思います。

災害時に「絶対につながる電話」と言うのはないと思うので、一つに絞るのではなく、色々な物を使えるようにしておいて臨機応変に対応できるようにするのが重要では?

2015.3.9 13:47 5

ななこ(37歳)

まるさん、ななこさん、ご意見ありがとうございます。

私の思い違いだったんですね。NTTの固定電話があれば万が一の時も安心!みたいな思い込みがありました。実家では固定電話があったんですが、結婚後は固定電話から遠ざかっていて・・・。携帯のみ生活に慣れ過ぎて、なんだか固定電話=万能みたくなってました。

ちょっと固定電話をひくのを検討しなおそうと思います。考え直すいいきっかけになりました。

他にも質問したいことがでてきたのですが、また別のスレたてさせてもらいます。

ありがとうございました。

2015.3.9 20:12 4

春風(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page