HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 結婚して5年目…赤ちゃん...

結婚して5年目…赤ちゃんがほしい…

2015.3.9 14:56    0 11

質問者: まめたさん(30歳)

はじめまして!
初めて投稿させていただきます。
結婚して5年目、なかなか子供を授かれません…。

私は、多嚢胞で自力での排卵が難しく、排卵誘発剤とホルモン剤の内服や注射で排卵をうながしてます。

タイミング法を一年半行いましたが妊娠にいたらず、人工受精にトライしてますが三回目も失敗に終わりました…。


不妊に効果があるサプリメントや飲み物、食べ物を取り入れたり、体を動かしたり…

頑張ってるのに何で出来ないの!?って、とても精神的に追い込まれて、一人になると泣いてしまいます…

旦那も子供が好きです。子供が出来ないことで何度か衝突もしましたが、今は『仕方ない‼どんと構えてれば、そのうちできるよ‼』ってあまり気にしないふりをしてくれますが、それが余計に辛い‼

旦那にも旦那の家族にも自分の家族にも早く赤ちゃんを抱かせてあげたい‼

一人でもいいから、旦那との子供を授かりたい‼
ただそれだけなのに……。

友達は妊娠、出産ラッシュですが、喜べません…
出掛けると子供連ればかり…
見たくないし、子供も声も聞きたくない…

まだまだ自分よりも辛い治療を頑張っている方もいらっしゃるなかで、こんな事で弱音を吐いてる自分が情けないです…。

4回目の人工受精を頑張れるように、こんな私に渇を入れてください‼‼‼

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはわかりますが、先は長い可能性もあります。ただ淡々と治療を続けましょう。
主さんは30歳という武器を持ってます。
私は29歳から治療を開始しタイミングで夫婦ともに疲れ、しばらく治療を休みました。その後AIHから治療を再開し、体外4回目でやっと陽性が出ました。道のりは長かったです。ただ20代から治療をし、ここまでしないと授からなかったということは、もし5年後だったら到底無理だったかもしれません。

私の場合、体外を始めてから自分は本当に不妊なんだなと思い知りました。それまでは周りの妊娠にモヤモヤしたり焦ったりしてましたが、受け入れてからは人は人。と思えるようになった気がします。

うちも主さんの旦那さんのように気にしていないフリをしているようでした。私はそれに救われました。いちいち気にされたら余計しんどいですよ。

4回目、頑張ってください。

2015.3.9 18:09 8

みこ(33歳)

こんにちは。
結婚年齢が同じ、現在も同じ年齢なので親近感がわきました。
お気持ち分かります。

私も不妊を疑ってからは人並みに悩み、夫の前で泣いたこともありました。

現在はタイミング法1年半を経て人工授精へステップアップされたとのことですが、ステップアップの時期など前もって決めていましたか?

私自身の話をしますとタイミング4回の陰性で不妊を疑い、26歳で不妊専門医院を受診しました。
多発性ポリープで内膜はデコボコ、筋腫も見つかりました。
筋腫は温存、夫の結果は比較的良好でしたのでポリープ切除後にタイミング4周期を経て体外受精にステップアップしました。
1度目で妊娠出産に至り現在2歳の女の子がおります。二人目はタイミング7周期を経て体外受精へ。やはり1度目で妊娠し、今8ヶ月目です。

私の場合は、体外受精でなければクリアできない問題があったようです。

タイミング法のあいだは生理がくる度に落ち込みましたが、はじめから何度するか決めていましたので気持ち的には楽でした。

体外受精まですすまなければ分からない原因もあります。
費用は人工授精とは比べものになりませんが、人工授精も回数を重ねれば費用もかさみます。

ご主人の結果はいかがでしたか?
フーナーテストはされましたか?

精子の状態が悪く、フーナーテストも悪ければ人工授精はタイミング法よりも効果的だと思います。
精子の状態は良く、かつフーナーテストも良好ならば年齢の壁にぶつかる前に体外受精にステップアップされることをおすすめします。

うちの夫も大の子ども好きです。
何としても抱かせてあげたい一心でした。
まめたさんもまだまだお若いです。
そしてステップアップする治療法もあります。
希望を捨てず、がんばってくださいね。

2015.3.9 18:34 8

リリコイ(30歳)

旦那さんそっくりな我が子を抱ける日がくると信じて頑張れーーーーーー!

2015.3.9 18:35 9

みい(41歳)

私も多嚢胞で結婚5年、治療4年目でやっと妊娠しました。

排卵で躓いてしまいタイミングすらとれずで、友達は同じ多嚢胞でもクロミッドですぐ妊娠できたり
してるのにスタートにすら立てず辛かったです。
で人工授精も5回したけどやっぱりダメで体外したら卵がたくさんできて妊娠できました。

その後、卵巣腫瘍で手術した際に多嚢胞の殻を傷つけて排卵しやすくする手術も一緒に受けたところ
自然排卵できるようになって自然妊娠もしました
多嚢胞の場合、他に原因なければ排卵さえすれば妊娠できる率高いそうです。

排卵でつまづいてるなら、ラパロか体外を視野に入れておくと早道かと思います。
でも次で妊娠できると良いですね


2015.3.9 18:39 7

とく(35歳)

よもぎ蒸しいいですよ~。
ザクロジュースもおいしいです。

ストレスがよくないので、おいしいもの食べてゆっくりして下さいね。

うちは旦那が神頼みばかりしていて、いろんな神社やら寺を旅行先にして出歩いてましたら、
出雲大社へいった翌年に子ども出来ました!

散歩や温泉やスイミングなどで体力つけるといいですよ。

2015.3.9 19:10 4

よもぎ(40歳)

人工授精をやる価値があるのは、4回目までかなぁと私的には考えてます。
それがダメなら体外へ進んではどうですか?
いくら人工授精してもキャッチアップ障害や受精障害があれば人工授精では妊娠出来ません。
体外をやってみないとわからない原因もあります。
1年半以上治療していて妊娠に至らないなら、見えないところに原因があると考えた方がいいかもしれません。
次の4回目で無事妊娠できれば一番良いのですが、そろそろ次のステップも視野にいれて考えておく方が良いように思います。
喝を入れるという、主さんの望んでいるコメントではないかもしれませんが…

2015.3.9 19:51 10

ぷりりん(30歳)

体外受精は考えられていないのでしょうか?

サプリメントも大事かもしれませんが、そのぶんのお金も体外受精にかけてみる、というのも選択肢だと思います。

2015.3.9 20:05 15

匿名(28歳)

旦那さんの一言は素敵だと思いますよ。私も人工受精6回でダメで体外まで進んでようやく妊娠しました。

人工受精でかすりもしなかった場合は体外も視野に入れてあまり力を入れずに治療に臨んでくださいね。

2015.3.9 20:43 2

シーマン(35歳)

どうかどうか、まめたさんに赤ちゃんが授かりますように!!!

ドリカムの「何度でも」って曲知ってますか?
未来の赤ちゃんを思いながら聴くと、ちからが出ますよ(^^)

2015.3.9 21:39 5

文子(40歳)

私も、主さんは若さという強力な武器を持っていると思います。先は長いし、まだ体外したらすんなり出来る可能性だってあります。

私は30歳で治療を始めて、人工3回駄目で、治療始めて10か月でもう体外受精、それでも出来ず、手術やら子宮鏡やら色々やって移植4回目でやっと妊娠出産できました。ずっと真っ暗な毎日だったから、産まれてきた元気な赤ちゃんを見たときは自分にこんな幸せが来るなんて…頑張って良かった!と思ったし、
自分がこんなにこっぴどい凄い不妊だったなんて、あと5年、いや3年遅かったら体外しても出来なかっただろうと思いました。
早めに手を打てる、若い内に気が付けるということは本当に恵まれているんです。主さんまだ30歳、希望を捨てないで下さい。

辛いことですが10年やってもできなかった…という人もいます。私も自分がそうなったらどうしよう…と不安でしたが、30歳ならそういう割合は低いですよ。

でも。2年ほど暗い暗い治療の毎日を送って、その後出産して一気に忙しい子育てに追われて思ったのですが、こんなに自分の時間がなくなるなら、あの頃せっかく自由な生活だったんだから閉じこもってないでもっと楽しめば良かったと思いました。有意義な勉強したり資格を取ったり旅行したり。ただ暗い気持ちで時間を消費したなと思います。
今だから言えることでしょうし難しいとは思いますが…。

2015.3.10 10:15 3

とくめい(33歳)

こんにちは‼まめたです☆

みこさん、リリコイさん、みいさん、とくさん、よもぎさん、プリリンさん、匿名さん、シーマンさん、文子さん、とくめいさん‼
本当に本当に沢山の温かいアドバイスありがとうございました‼

皆さんのコメント読ませて頂き、とても気持ちが楽になりました。治療を前向きに頑張って行こうって明るくなれた気がします‼

旦那の方は運動率が若干悪いくらいで、他は異常はないみたいです‼

取り合えず、5回人工受精をやってだめなら、体外に進もうと考えていました。

四ヶ月前、妊活の為に退職をして今は専業主婦をしてます。
仕事を辞めた事で治療もしやすくなりました。辞めたことに後悔はしてません。
様々な事で、支えてくれている旦那にはとても感謝しています。

皆さんからアドバイスしていただいた事を参考にしながら、これからはもう少しポジティブに今の自由な時間、旦那との時間を楽しみながら前向きに治療に取り組んでいきたいと思います‼

本当に相談してよかった‼‼

感謝してます‼‼

ありがとうございました‼‼‼




2015.3.10 12:51 2

まめた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top