HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCG注射後、妊娠検査薬...

HCG注射後、妊娠検査薬使用しますか(やや長いです)

2015.3.9 15:13    0 4

質問者: おさるさん(34歳)

こんにちは。
妊娠検査薬を使用するかどうか、使用する場合はいつ使用するか、迷っており、皆さんだったらどうされるか、ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

二人目希望で自己タイミング半年、その後不妊専門病院に通い始めてタイミング指導2周期目です。
今回先生のお考えに従い、HCG5000をD13(2/20)に筋注し、タイミングを取りました。
HCGは排卵前の一回のみです。
体温は今周期なだらかな上昇でわかりにくいですが、おそらくD16(2/23)から高温期と思われます。
生理がくれば次周期のD3に、生理が来なければD37(3/16)に受診するよう指示されています。
本日D30、これまではほぼ28日周期でしたが、最近は28〜32日です。

質問ですが、このような場合、皆さんなら、自分で妊娠検査薬を使用しますか?
それとも、今回は検査しませんか?

前々回自己タイミング中に購入したチェックワンファストの残りが一本あり、これを使用するかどうか迷っています。

検索すると、HCG5000の影響は一般的には7〜10日程だが、中には高温期が23日も持続したという記載もありました。
そうなるといつまで待てばいいのか迷ってしまいます。
せっかくチェックワンファストがあと一本あるので、どこかで有効に使いたいと思っています。
連日検査すれば濃淡の傾向で分かるようですが、追加の検査薬購入は今回は考えていません。

今回のようにいずれ受診予定があり、HCGを注射している場合、検査はせず、今回妊娠成立しなかった場合のためにとっておく方が賢明でしょうか?
それとも、時期を考えれば、今回の使用価値も大きいでしょうか?
その場合、いつが最適な使用時期でしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単な話単純に生理が来るか来ないかを待てばいいかと思いますが…

ここで検査薬使ったらHCGの影響なのか違うのか騒ぐかモヤモヤしませんかね?

結局フライングやHCG周期に使ったら価値はないというか無意味です。

2015.3.9 17:17 20

みな(34歳)

試す場合は、排卵したと思われる日から14日後にやってみるかな〜?
主さんの場合、20日にHCG注射なら21日か22日に排卵かと思うので、8.9日あたりに試すかな。

フライングやる、やらないは自由ですし、気になるならやってみたらどうでしょう?

2015.3.9 19:42 7

林檎(29歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、フライングと同様にHCG周期では検査薬は無意味というご意見、納得です。
とりあえず生理が来るのをD33までは待つことにします。
ありがとうございました。

2015.3.10 10:42 2

おさる(34歳)

林檎さん、アドバイスありがとうございます。
検査薬は早期妊娠検査薬なのでフライングではないという認識だったのですが、いずれにしてもHCG周期ではフライングとあまり変わらない、ということなのでしょうね。
すごく気にはなるのですが、前々回に真っ白な検査薬を見たとき、「無駄なことをしてしまった…」と思ったので、迷う気持ちが強いです。
林檎さんのお考えでは14日置いて検査、ということですね。
みなさんのご意見と併せて、D33まで生理が来なければ、検査薬の使用を再度考えてみようと思います。
(それまで生理が来なければいいのですが…)
アドバイスありがとうございました。

2015.3.10 10:52 1

おさる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top