HOME > 質問広場 > くらし > 1歳半子連れ参列のご祝儀...

1歳半子連れ参列のご祝儀について

2015.3.10 00:37    0 8

質問者: ムーニーさん(36歳)

今月私の従兄が結婚することになりました。
ご祝儀についてご意見聞かせてください。

招待されているのは私、夫、子供(1歳半)です。
子供はアレルギーで食事を選ぶので、食べられるものを持ち込む予定です。(式場には確認済み)

その場合、5万では少ないかどうか悩んでいます。

従兄との関係は疎遠です。
昨年従弟の結婚式で25年ぶりくらいに会っただけで、特に会話はなし。
私を含め実家の誰も直接本人と連絡は取っていません。

10年前、私の結婚式に招待した際は理由なく欠席でした。
真相はわかりませんが、お金がないからと又聞きしました。(独身で一流メーカーに勤務してたのですが…)
その際はご祝儀1万円を頂き、半額内祝いでお返ししています。
私の兄弟が結婚する際は伯母づてにやんわり辞退する話があり、私の時に疎遠なのに招待して失礼だったかと納得し、従兄弟は招待しませんでした。(ご祝儀もなし)


今回はズバリ人数合わせです。
夫も子供も従兄に会ったことはありませんし、私も血の繋がりだけでそれ以上の感情も思い出もありません。
夫子供は辞退しようと思いましたが、伯母から強烈に懇願され参列するに至りました。
これは従兄本人の意見ではなく、伯母が華やかな結婚式にしてあげたいと思っているからだそうです。
ちなみに私の兄弟一家も全員招待されています。

と、愚痴が長くなりましたが、本来なら夫婦5万円に子供分プラスアルファが必要かと思いますが、背景を踏まえると5万円でいいのでは?と思ったりもします。
伯母が私&兄弟の結婚式に参列してくれた際は3万円のご祝儀だったので、親族としてのプラスは考えていません。
実家も私たちは5万円で良いと言ってくれますが、今回の騒動で客観的な視点を見失っている気もして…。

皆さんだったらどうしますか?長々読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

伯母さんが主さんと主さんの兄弟のときに三万円だったのなら、5万円でいいと思います。

三人出席なら7万円くらいが無難だと思いますが、何年も会ってなくて、主さんの結婚式にもお金がないから欠席だったそうだし(欠席理由が…従兄、薄情者?)、今回人数合わせの招待なら5万円で充分です。

出たくもない結婚式に出なくちゃいけない状況って、気分的に辛いものがありますよね。

2015.3.10 07:37 21

サバンナのヌゥ(34歳)

親に相談されてその金額になったのなら五万でいいのでは?

それより少ないと親の顔も潰れるけど、確認したんでしょ?

お祝いとかも地域性が出るし、親がいいといってるなら大丈夫ですよ。

2015.3.10 08:15 18

さくら(27歳)

読ませて頂きました。
昨年の私の状況と似ていますよ。
5月のゴールデンウイークに疎遠の従兄弟の結婚式がありました。
旦那と私と同じく当時1歳半の息子が招待されました。
私達も、主さんと同じく5万円のご祝儀にしました。

私は、3万円で良いとは思いましたが他のいとこ達の家族も1家族5万円で揃えるとなり、かなり痛い出費でした(笑)。

うちも子供が卵アレルギーがありましたから心配でしたが、叔母から形だけという事でお子様ランチを用意され食べられる物だけ食べさせて後は私が食べました。

私の周りでは、結婚式の子供の服はコムサが主流です。
蝶ネクタイ付のブラウスと黒いオーバーオール風のズボンだけで8千円…
靴も靴下もで合計は1万4千円位でこれ痛かったです。

主さんの疎遠の従兄弟さんは、自分以外の結婚式には参加せずちょっとモヤモヤしますね。
盛大にやりたいとか、「あっそ…知らんがな…」
って思われても仕方ないですよ。

お祝儀は、いとこは5万円が主流です。叔母などになると10万円です。

友人や会社関係は3万円ですよ。

頑張って行ってきて下さいね。

2015.3.10 09:48 4

メリーズ(36歳)

主さん優しいですね。
私ならそんな付き合いなら欠席するか、3万にしてしまうかな…

だから5万も出せば十分だと思いますよ。

その家族、他人のお祝いはお粗末にしておいて自分たちは盛大に祝って欲しいって、ほんと勝手ですね。

2015.3.10 10:41 25

ぷりりん(30歳)

我が家の場合、双子が1歳2ヶ月の時に、旦那の従兄弟の結婚式に出席しました。(私としては、こども達が騒いで迷惑かけるといやなので断ろうと思ったのですが、ぜひ出席してくださいと言われたので出席しました。)ごはんはまだ無理だと思ったので義両親に相談し、御祝儀は夫婦2人分で5万円にしたのですが、義姉夫婦は、高校生と中学生のこどもも出席し、大人と同じメニューの食事にも関わらず、5万円しか出していないのを聞いて、ドン引きしました(笑)けっこう親戚の仲が密な付き合いしているので我が家は7万円にしようかと言ってたくらいなので、4人で5万円はないわ〜って思いました。
もし、主さんと同じ立場で人数合わせと分かっているのなら5万円、もしくは3万円にすると思います。

2015.3.10 13:09 5

匿名(34歳)

相手の件については、伯母の立場で3万はどうかと思いますが、1人分の経費としては大体足りると思うし、従兄さんは欠席で1万のご祝儀なので、私はそんなに不快にはなりません。それぞれ事情はあるだろうから。

従兄さんはドライなタイプなんだと思いますが、年配の伯母さんは親族の付き合いとして、主さんの所にも一応声かけした方がいいと思ったのでしょう。
でも無理に出席しなくても、従兄さんは出てないので文句は言われないと思います。

もし出席なら、3万はないと思います。夫婦2人の食事だけで3~5万はかかりますよね。
それに引き出物が夫婦2人共に配られるか、夫婦に対して1個なのか、その地域等によりますが、+幾らかかかる訳ですから。
1才の子は食事なしだったら、最低5万かと思います。

2015.3.10 21:25 4

みい(38歳)

主さんの結婚式云々はともかく、従兄弟は友人と同じ扱いで良かったと思います。
一人なら3万、家族一緒なら5万でいいんじゃないでしょうか。
多くはないけれど少なくもない、相場としてはそれ相応の額だと思いますよ。

2015.3.10 23:06 2

風強い(40歳)

トピ主のムーニーです。

〉サバンナのヌゥさん

状況察してくださりありがとうございます。
夫も私も親戚が少ないほうなので、初めて義理で参列することになり悩んでしまいました。
私が懸念していた内容を的確に汲み取ってくださり(5万か7万か?疎遠で私の結婚式も欠席、人数合わせと明らかにわかっている etc)、5万でいこう!とてもスッキリしました。ありがとうございました。

〉さくらさん

親がいいと言っているなら…そうですね。
今回大騒動になって皆が冷静を失っていたので、客観的意見が聞きたくて質問させてもらいました。
これで自信をもって兄弟でも足並みそろえようと思います。
ありがとうございました。

〉メリーズさん

本当に同じような状況で驚きました。
アレルギーがあっての食事も心配でしたよね。

まさにその通りで、知らんがな、です(苦笑)
ただ出席するとした以上、最低限の礼儀は必要と思い相談させてもらいました。
5万円にされたとのこと、とても参考になりました。
ご祝儀以外にも出費があって大変ですよね。
子供の服は1歳の誕生日に着たフォーマル風の服がギリギリ入りそうなのでそれでよいかと思ってます。
夫の礼服がサイズアウトしたのでそちらが痛い出費です…。
ありがとうございました。

〉ぷりりん さん

優しいというより、実家や兄弟含めお人好し一家だなぁと我ながら呆れます。
今回は配偶者子供なしの直接のいとこだけ出席すると返事をしたら(それでも十分すぎると思うんですが)、そこまで?と思うほどの大騒動になり、結局お祝いごとだからと全員出席するに至りました…。
5万で十分と言っていただき、背中を押してもらった気持ちです。
ありがとうございました。

〉匿名さん

双子のお子さんを連れてじゃ大変でしたね。
うちも子供が騒いで記念のDVDに声が入ってしまったら…と今から心配しています。
お子さんが食事なしでご祝儀5万円にされたとのこと、とても参考になりました。
なかなか同じような立場で出席した人が周りにいなかったので、ネットで相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

〉みい さん

伯母が3万、従兄が欠席で1万についてはごもっともです。
疎遠でしたし、親族プラスアルファなしで不快と思ってはいませんよ。
今回私がプラスアルファしない理由として書かせてもらいました。
本文に少し書きましたが、夫子供の欠席を申し出たら強烈に懇願され出席するに至りました。
従兄本人はどうでもいいと思っているみたいですが(苦笑)伯母の気持ちです。
5万とのご意見、ありがとうございました。

〉風強いさん

5万とのご意見、ありがとうございます。
夫婦+子供の分を考えると少ないか心配していましたが、皆さんのご意見を伺って、5万で大丈夫だろうと自信が持てました。
ありがとうございました。

2015.3.11 23:16 0

ムーニー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top