HOME > 質問広場 > くらし > 仲良くなったとおもったら

仲良くなったとおもったら

2015.3.10 11:19    0 16

質問者: らくださん(39歳)

パートの取引先の女性と気があって、こんどランチ行こうということになって行きました。
この年になって新しい知り合いが出来ることが珍しく素直に喜んでいました。
ランチでは主に私の愚痴が話題でその知人は聞き役という感じでした。
突然、わたし実はあれやってるんだーと、スマッ○の中○クンがやってるというある宗教をいわれました。
お金がかからないとか、物事を決めるときにお伺いをたてると物事がうまく行く、得を積むことの大切さなど、説明されました。そこからは私がいくら話題を変えようとしても宗教の話に戻そうとします。
きっぱり断りましたが、勧誘のために今迄わたしの話しに合わせてくれていたんだと思うと馬鹿らしくなってきました、、。
そこでふと疑問がわいたのですが、何がしかの宗教をやっている人のほう多いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勧誘のためにランチに誘ったというよりも、主さんの愚痴を聞いていて、宗教で救ってあげたいと思ったのでは?

自分が宗教に頼って生きていたらと想像すると、愚痴の多い人には勧めたくなりますよ、多分。

というか初めてのランチで愚痴中心って、凄く面倒な時間を相手に強いたものですね。

質問の答えてすが、私の周りには宗教している人は1人です。
もっと居るかもしれませんが、話題に登ったことはないです。
私自身も愚痴ばかりの不幸オーラ出してないし。

2015.3.10 12:55 31

文子(40歳)

文子さん
面倒な時間を相手に強いたって・・・
誘ってきたのは向こうですし、悩み事きくよ?みたいな感じでいわれましたので(笑)
うかつに愚痴もいえないですね。怖いです。

2015.3.10 13:55 40

らくだ(39歳)

宗教で救ってあげたい。はきれいごとかなあと思います。

主さんは最初から愚痴ばかりで不幸オーラ満載だったわけではなく、その女性と気が合ったから、接するうちにだんだん気を許すようになって、そのランチの時に愚痴を聞いてもらったんじゃないかと思うのですが。

宗教をやっている人は、自分がいいと思っているから人にも勧めたい、ということもあると思いますが、だいたいは自分の利益のために勧誘しているのではないでしょうか。教団での自分のポジションが上がるとか、ノルマがあるとか。

古い知人にひとり、宗教をやっている人がいます。
私は宗教に興味がないので宗教抜きの関係にしてほしい、と伝え、向こうも了承してくれていました。
しかし私が昔離婚して心身ともに弱っていた時に、『この機会を逃してなるものか』とばかりに、急に頻繁にセミナーに誘ってきたり教祖の書いた本を『プレゼント!』と持ってきたり、あからさまに勧誘してきて閉口しました。
宗教をやっている人なんてそんなものです。弱っている人、悩みにある人を鵜の目鷹の目で狙っています。
主さんもショックかもしれませんが気持ちを切り替えて、その方とは距離をおいた方がいいと思います。

2015.3.10 14:40 20

うーん(秘密)

宗教を勧めたいから悩み聞くよ。だったんでしょうね~
悩み聞くよはとっかかりです。

ただスレ主さんも初めてランチ行く人に
愚痴と言うのは避けた方が無難ですよ。
悩みと愚痴は違いますから。

2015.3.10 17:09 34

えみか(32歳)

>何がしかの宗教をやっている人のほう多いんでしょうか?

あくまで私だけの人生経験なので参考になるかわかりませんが、どこかの宗教団体に入っている人というのは、生活環境が変わっても常に周囲に少数ですがいました。

宗教の種類的には、キリスト教系関係が一番多かったかな~、あと仏教関係他には創○学会ですかね。
幸い私の場合、しつこく宗教勧誘してくる人はいませんでしたけど、選挙の前なると電話を必ずかけてくる人はいました。

私は宗教よりも、高額の自己啓発セミナーにしつこく誘ってくる人のほうが、怖かったです。
そのパートの取引先女性とはもう会わないほうが良いかもしれませんね。

2015.3.10 17:35 8

私は特定宗教なし(40歳)

同い年の知り合いで、3人宗教やってる人を知っています。
知り合った経緯は全然違うのに、偶然にも同じ宗教。
そんなに全国的に有名な宗教でもないんだけど。
地元では有名なんだろうか。

もしよければ~って感じで、話題に出たことはありますが、しつこい勧誘は無かったですよ。

黙ってるだけで、やってる人は意外といるのかもしれませんね。

2015.3.10 17:40 2

人前式(35歳)

そもそもうかつな愚痴なら言わない方がいいですよ。
愚痴は性質上、ある程度立ち入った個人情報の露呈ともいえますし、それをさほど親しくもない相手ましてや仕事上の付き合いがある相手に喋るのは軽率ではないでしょうか。
どこでどう繋がるかも分からないし、場合によっては恥をさらす事にもなるし、何より多くの確率で要注意人物の札を貼られるのは愚痴を吐いている当人ですよ。
うかつに愚痴もはけない、怖いです、なんて言ってるくらいが丁度いいと思いますよ。

それましたが、その方は初めから勧誘目的で誘ったのかもしれませんね。
主さんの私へのレスを拝見して、そう感じました。

2015.3.10 18:22 37

文子(40歳)

知り合って間もないのに積極的にお茶やランチに誘う人は宗教やマルチ商法やってる人多いですよ。
私は人見知りで口下手、誰かとすぐに気があって意気投合するタイプではないので積極的にグイグイこられると大抵何かの勧誘です。

2015.3.10 18:42 17

匿名(37歳)

>誘ってきたのは向こうですし、悩み事きくよ?みたいな感じでいわれましたので(笑)

悩み聞くよ?と誘われたって事は、普段から
愚痴と言いますか、そう言う話しっぽい事は
してたと言う事ですよね?
ランチに行って話題が主にスレ主さんの愚痴で
相手は聞き役と言う事は、スレ主さんは恐らく
話すのが好きなんですよね?
なのに誘われたと言うのは要注意ですよ。
ご自分でも書かれてますが、ある程度の年齢になると
そうそう食事に誘われるような新しい知り合いは
出来にくいです。
まして、自分が愚痴っぽい話ししてる人や一方的に
話すタイプの人なんて、余計誘わないですよ。

2015.3.10 18:54 22

サフラン(秘密)

私も以前、宗教勧誘にあったことがあります。
その時は、今思えばですが、不自然なぐらいに意気投合して。
学生の時の顔見知りだったのですが、当時はあいさつ程度の仲だったのに、社会人になって偶然電車で再会してから食事でも行こうってことになり…
私は特に愚痴とかは話しませんでしたが、今度うちにこない?という彼女のお誘い辺りから段々宗教の話になりました。
後から思えば、あまりに話がうますぎるというか、急展開な感じでした。
普通はもう少し遠慮というか、少しずつ距離を縮めていくものだと思います。
あと、妙ににこにこして、感じが良すぎるようにも思いました。
大人になっても友達はできると思いますが、急展開すぎるものは一応警戒しておいたほうがいいかもしれません。

2015.3.10 19:57 5

りま(35歳)

全く見当違いの横スレですが、聞いてほしくて。
おととい、子供連れて少し遠くの公園へ。

人のよさそうな若い子が「こんにちは~」と声をかけてきた。
二言目には「私、こういう普及活動やっているものなんですけど。」とよく目にするある宗教の新聞をみせられた。

答えようがなく固まっていたら

「阪神大震災の時も東日本大震災の時も広島の土砂災害の時も
うちの信者から一人も犠牲者出なかったんですよ。すごいと思いませんか?奇跡ですよね。」って日本中を敵にするような発言を堂々と言う信者。 

もう目もくれず無言で子供だいてダッシュで逃げました。
宗教、怖いです。

宗教の話でタイムリーだったので書いちゃいました。
ごめんなさい。

ものすごく嫌悪と憎悪が湧きましたのでらくださんの今の気持ちがちょっとわかります。

2015.3.10 20:48 10

おとといの出来事(37歳)

あ〜あ、ですね。残念ですがそのパターンはとても多いし、新興宗教の信者の方は思った以上に世の中に多いです。悲しいですが大人になって仲の良い友達を作るのって難しいですね。
こんなことを言うのは不本意ですが、スレ主さんが気が合う人だと思った時点から、相手の方は貴方に勧誘目的で近づいたのだと思います。

2015.3.10 21:55 6

和(40歳)

私も、そうそううかつにあまり知らない人に愚痴言わないほうがいいと思います。宗教活動のことに限らず、どこで誰がつながってるか分からないので、元々よく知ってる人にとどめてたほうが・・。
愚痴など言わずとも本当に気が合うなら会話は成立しますよね。

で、おそらくそういう話が多かったから目をつけられたんだと思いますよ。

2015.3.11 08:32 8

ぐちぐち(秘密)

宗教勧誘、マルチ商法、大人になると増えていきました。
関わらないが一番です。

宗教にドハマリな方はちょっとずれてますからね。

2015.3.11 16:59 4

シャーペン(34歳)

若い頃の話しなんですが、職場の同僚がまぁまぁ人気ある
男性の先輩社員に食事に誘われて喜んでたら
アム○ェ○の勧誘だった事がありました。
あまり接点がなかったのに誘われた~と嬉しそうだったので
周りは??だったんですが、それを言うと
嫉妬と言われますから(笑)皆黙ってましたけど。
なのでなんで誘われたんだろう?的な場合は
要注意ですよ。
親しくない人の愚痴を聞く人なんてほとんどいません。
別の友人は医院の受付をしていて、昔の同級生に
会った時に「ウチに来ない?」と言われたそうです。
同級生と言っても、然程仲良かった訳では
なかったらしいのですが、この年になると書かれてるように
なかなか新しい知り合いと言うのは出来ませんし
家に行ったら宗教の勧誘だったそうです。
これも同じく、然程仲良くなかった上に久しぶりに会った
友人をいきなり家に招待と言うのは、勘繰らないと
ダメなんですよね
まぁ相手の方もスレ主さんの気持ち利用した感じですし
嫌な人ですよね。

2015.3.11 18:02 7

W子 (38歳)

沢山のご意見有難うございました。
愚痴は言わないほうがいい、、その通りですね。関西出身のせいか、愚痴でも面白ろおかしくオチをつけて話題のネタにしてしまう(吹き飛ばしたいから)癖があるので気をつけます。タダより怖いものはない。友達でもないのによく知らない人から、困ったことがあれば相談してねと言われるは要注意かもしれないですね。
まとめレスですいませんが皆さんのレス参考になりました。

2015.3.12 11:27 1

らくだ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page