HOME > 質問広場 > くらし > 職業用ミシン・ロックミシ...

職業用ミシン・ロックミシンをお持ちの方教えて下さい

2015.3.10 23:14    0 5

質問者: すいすいさん(33歳)

現在、職業用ミシンとロックミシンの購入を検討中の者です。

主な使用方法の予定は
・愛犬の洋服やカフェマット、オーナーグッズの作成
・ゆくゆくは子供服作成もチャレンジしてみたい
・カーテンを縫ってみたい
・ニットソーイングがほとんど

・洋裁の専門学校などは出ていません。
・簡単な洋服などは作れますが、機械などの知識は乏しいです。

使用頻度は最低でも週に2〜3着、犬服を作れたらな〜っと思っています。(練習を兼ねつつ、多頭飼いなので型紙を補正しながら何着も作るようになると思います。)
趣味の範囲ですが、完成した際の縫い目を綺麗にしたいので家庭用ミシンではなく、職業用とロックミシンでの検討をしています。

そこで、皆さまからアドバイスを頂ければとスレをたてさせて頂きました。

お店の方からは、
工業用針の機種とロックミシンは日本製の2機種をオススメされました。

家庭用針が使用可能な職業用ミシンより、工業用針が使用可能なミシンの方が本当におすすめですか?
個人的には、簡単に近場でも購入できる家庭用針の機種がいいかな?と思っていました。
また、糸通しも自動でしてもらえる機種が楽そうだな…と。

おすすめの機種があればその理由と合わせて教えて頂きたいです。

巻きロック、いつかチャレンジしてみたいとは思いますが実際はどうですか?
あまり使わないものでしょうか?

その他何でも良いのでミシン選びで注意する点や、私は○○を重視して購入しました・します!などがあれば是非、参考にさせて下さい。

きちんと使えば長く使えるだろうし、私にとってはお高めなお買い物なので妥協したくなくて中々購入に踏み切れません。
実際に使われてる方や、知識のある方のお話しを是非聞かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家に工業用ミシンありました。
車のアクセルや、エレクトーンみたいに踏み込むタイプのです。

ワンちゃんの洋服なら比較的薄手の服というイメージがあるので工業用ミシンまでいかなくても家庭ので間に合いそうですね。
家は母が服飾系の学校を出ており、ウエディングドレスの補正や学生服専門店で仕事してた時もありました。

2015.3.11 08:13 10

ととん(秘密)

自分が買ったのが、最後は10年以上前の話なので情報古いかもですが…

ロックミシンはベビーロックかJUKIの2択です。
それ以外は買わないでくださいって言っても言い過ぎではないぐらい。
私は初代(25年前。母が使っていたものをその後もらう)がJUKI4本糸でしたが、使いすぎでモーターが壊れました。
2代目がベビーロック3本(20年前、自動糸通し)、3代目(実家を出たため購入、自動糸通し)もベビーロック3本です。

ロックに関しては自動糸通しは絶対必要です。
糸をかけるのが面倒なんです。
しかも、結構頻繁に色を変えることが多いです。

巻ロックはニットやる人なら使うかもしれないですね。
薄物やる人も絶対使います。
私は、巻きとふつうのが半々ぐらいです。
ドレスとか作ると、巻きばっかりです。
ニットメインなら4本以上のがいいかも。

職業用ミシンは縫い目をきれいにするというよりは、厚物が縫えるイメージですね。
おさえの下に入りさえすれば、必ず縫えます。
わんちゃん用だったら、首輪作ったりするのは楽だと思います。
本縫いのほうのミシンはもう20年以上前に買ったものですが、それから一度も壊れることなく使っています。
今は家庭用針が使用可能な職業用ミシンってのがあるんですか?
一応調べた結果。

◆ 工業用ミシン針の長所
布素材やトラブルに対応したバリエーションが豊富にある
クロームメッキと二段伸線(太さが2段階)で熱に強い
二段伸線のため、針強度がある
工業用ミシン店で購入すると、家庭用ミシン針より安い
◆ 工業用ミシン針の短所
針軸が丸いので、取付方向を間違って取り付けるトラブルがある
基本のDB×1以外は、どこでもは入手できない
状況に合わせた針を使用しなければ、本来のメリットが得られない

◆ 家庭用ミシン針の長所
針軸に平取りをしてあるので、針向きを間違うことがない
手持ちの家庭用ミシン針をそのまま流用できる
比較的、手に入れやすい
工業用ミシン針のHL×5を流用すれば、上記工業用ミシン針の長所のうち、2・3・4はクリアできる
◆ 家庭用ミシン針の短所
針のバリエーションが少ない
針強度で工業用に劣る

私の中で大きいのは、工業用針はつける向きがわかりにくくて、間違えてつけただけで縫えません。わかっているのに、よく間違えます(笑)
言い訳すると、針が光っててガイドになる溝や針穴(平らになってる)が見えにくいんですよね。
そして、どこでも買えるわけじゃない。
デメリットとして大きいのはこの2点です。
逆に家庭用ではメリットになります。
針のバリエは、せいぜい2種類ぐらいしか使わないのであまり関係ないかもですね。
でも、一回買ったら相当しばらく買わないですよ。
使用頻度とテクニックにもよりますが。
ちなみに、ウチは近所の手芸屋で買えます。
それよりシルクピンとかのほうが、近所の手芸屋では買えないので困ります。

2015.3.11 09:08 4

かかし(秘密)

私が愛用しているのは、ミシンはベルニ◯、ロックはベビーロッ◯。約十年使用です。

ベルニ◯は糸調節なしで縫えるので楽ですよ。馬力もあるので帆布でのバック作りもスイスイ、リバティ生地も皺がより難いと感じます。最近はダブルガーゼで短肌着、長肌着、ベビードレス類、シルク(私のウエディングドレス生地の残り)でセレモニードレス、キルト生地でハイローチェアとベビーカーカバーを作成しました。
但し、コンピュータ内蔵なので十年ぐらいでガタが来ると考えて、日頃からよく使用する方じゃないと元がとれないかも。うちの子はまだまだ元気そうで、ほっとしてますが。

ロックはニットソーイングをされるなら必須ですよね。四本糸がお勧め。仕上がりが違いますから、二本、三本と始末の差を目で確認されたら納得できますよ。

ミシンを買うなら、お店で実物を見ることをお勧めします。お店とのつながりができると、メンテナンスや故障時の相談ができるので。
あと、重さがそれなりにあるものが扱いやすいです。持ち運びは不便ですが、ぐらつかないので大物を縫う時の安定感が違います。

私も専門学校は出ていませんが(ウエディングドレスの時は、被服学校の休日の一般解放クラスに通いましたが)、大抵のミシンは扱えます。
作りに差が出る機械ではないし、困れば説明書を見ればいいです。
説明書が解り難かったら、メーカーに苦情が来ますから、ちゃんと初めてさんでも解るよう書かれてます。

素敵なミシンと出逢えますように。

2015.3.11 11:33 5

ぬいぬい(38歳)

子供や夫、自分の服をニットで作ってます。
ロックミシンは自動糸通ししか選択又になかったので、ベビーロックの糸取物語にしました。
1つ気になったのが、ニットソーイングが目的なら、カバーロックは??
縫い目を綺麗にしたいとのことですが、Tシャツの袖口や裾の縫い目(表側直線2本で裏がかがっているみたいな)はロックミシンではできません。
カバーロックがなかったら、端ミシン後家庭or職業用で直線ミシンか、屏風だたみの処理になっちゃいますが、それは大丈夫ですか?
カバーロックもできるロックミシンもありますが(衣縫人)、ロックとカバーの切り替えが面倒くさいうえ、ロックとカバー2台揃えるのと値段がかわらないのであまりよくないと思います。。
巻きロック凄く便利です!赤ちゃん用のガーゼや、台ふきん、ハンカチ、ウーリーはネットでとても安く売ってるし、中表で縫ってひっくり返して押さえミシンして、の煩わしさから解放されます。(太い巻きロックのような`パイピング風ロック´ができると布ナプキンや母乳パットやタオルハンカチもかがるだけでできます)
職業用ミシンはまったくわかりません。すみません。

2015.3.11 16:42 5

あや(29歳)

すみません!カバーロックって意味不明ですね。カバーステッチです。

2015.3.11 16:49 3

あや(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page