HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠報告せず出産報告は悪...

妊娠報告せず出産報告は悪印象ですか?

2015.3.11 13:50    0 28

質問者: 桜さん(33歳)

現在、妊娠4か月です。
長い不妊治療の末の初産で、しかも前回の妊娠が流産だったこともあり、今はまだ妊娠の喜びより無事に出産までたどり着けるだろうかと不安のほうが大きい日々です。

そのため妊娠のことはまだ夫しか知らず、初孫を楽しみにしているお互いの両親にも安定期に入ってから報告するつもりでいます。

また、幸い今まで酷い悪阻などの体調不良もなかったため職場にもまだ報告しておらず、退職時期のこともあるのでそろそろ言わなくちゃ…というところです。

このような感じでだいぶ慎重になっているので、家族と職場以外の友人知人への妊娠報告についても、あまり広めたくないというか、安定期を過ぎても何があるかわからないし、出産前に会う予定がなければわざわざ電話やメールで「妊娠しました」と報告しなくてもいいかなと思っていました。
(頻繁に連絡を取り合っていて何かあればすぐ報告しあうような親友がいれば別ですが、残念ながらそこまでの友人はいません…)

でも、今まで私のまわりでは妊娠2~3か月でメールやSNSで報告している友人が多く、出産するまで妊娠を黙っていたと知ったら、冷たいと思われてしまったり、気分を悪くするものでしょうか?

長々とすみませんが、皆さまの感想や経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じ考えです。

知人ご友人への妊娠報告をしなかった理由は、出産してから説明すればいいと思います。

無事に出産されますように。

2015.3.11 15:24 68

みさ(41歳)

別に普通じゃないですかね?
だって普段連絡してないんでしょ?
その代わりと言ってはなんですが、出産報告もわざわざする必要なしです。
SNSで不特定多数・誰宛かもわからないならまだしも、メールで出産報告のみはお祝い欲しいのかな?と思ってしまいます。

2015.3.11 15:44 35

グリーン面(秘密)

臨月にいきなり産まれましたもなんなんでメールしました予定日は何日です。みたいなメールがきたことあります。
別に冷たいとは思いませんでしたよ。

長期間あってないとか年賀状だけのやりとかだったらあえて報告しなくてもいいと思いますが
職場は退職するにしても早めに言わないと迷惑かけますよ。

2015.3.11 15:45 12

かなこ(40歳)

私は主さんより年齢が上での出産でしたが、無事出産まで旧友などに出産まで連絡は取らなかったです。

正確には取った後で何かアクシデントがあったりして無事出産出来なかったら?とか考えていたので、取らなかったのです。

で、出産した年の年賀状に報告みたいな形で伝えました。

年賀状後にお祝いなどしてくれた方もいましたし、同じように出産までの不安の気持ちを理解してくれた方が多かったです。

2015.3.11 16:14 18

ミラノ(40歳)

私は、結婚式の招待、お願いごと、相談などなどされた友達だと思っていた友人に、妊娠報告が8ヶ月の時にカミングアウトされて、ガッカリだな~と思ったことがあります。

デリケートなことであっても、今まで仲良くしていたのが、全て利用されていたのではないか?都合よく使われていたのではないのか?
本当の友達じゃないんじゃないかな?など思いました。

ジネコだけの世界だと、妊娠報告ですったもんだ言われてますが、私の周りではそんな事ほとんどないです。

2.3ヶ月で報告してる人が偉いわけでもなんでもないけども、いちいちそういう裏を読んで行動するのが不思議です。

仲良しの人になら報告したいって思うのが普通じゃないのかな?

退職するのであれば、退職したタイミングで報告でいいと思います。

ジネコの中の返事が全て正しいというわけではないので、主さんが思うように行動したらいいと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2015.3.11 16:46 28

あさり(32歳)

おめでとうございます。

相手との関係次第でしょうね。
書かれてますが、頻繁に連絡取り合う程の人は
いないのであれば、別にしなくていいと思います。
ただ、その場合敢えて出産しましたも不要かな?と
言う気はします。
なので妊娠しましたの連絡が不要の相手であれば
出産しましたも年賀状でいい気もします。

2015.3.11 16:47 10

るる(42歳)

迷惑をかけるかもしれない職場や、親には何かあったら頼ることになるかもしれないなら早く伝えた方がいいと思いますが、友人へは主さんの気持ち次第でいつでもいいのでは?
私はあまり連絡とらない友人だったら産後の連絡でも何とも思いません。

2015.3.11 16:51 16

きま(37歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
同じような状況だったので出てきました。流産の経験はないのですが治療して妊娠し今9ヶ月です。

私も治療を経ての妊娠だったこともありとても慎重に、ナイーブになっていました。
ただ、陽性が出てまだ胎嚢も確認できていない時に事情がありどうしても仲間内の2人にだけは伝えておかなきゃいけない状況だったので伝え、他のメンバーには出産するまで言わないつもりでした。

しかし最初に伝えた2人の1人から(出産経験あり)、私が安定期に入ってしばらくの頃に、安定期入ってるなら他の○○と△△にも伝えるべき、後から知ったら悲しむよと言われました。
安定期に入ったら報告しなきゃいけない決まりもなければ、言うタイミングや言う言わないなんて本人の自由なのに…と思ったのですが、幸い妊娠経過も順調だったので他のメンバーにも伝えました。それでも7ヶ月に入った頃です。
私も主さんと同じく、頻繁に会ったりする人でもないのに敢えて妊娠報告のためだけに連絡するのもなぁと思っていたのもありました。
その、言うべきと言ってきた友人は、おめでたい話なんだから言う言わないを迷うことではないと。
確かに、後から伝えて、おめでたい話なんだからもっと早く言ってくれてら良かったのに〜とか思われるかもしれないけど、言えない事情があることはなかなか他人にはわかってもらえないんだなぁと悲しくなりました。
治療のことや過去のことは話してないのでわかってもらうなんて無理なのかもしれないですけどね。
でも、そんなに仲の良い人でなければ、普通に出産後や出産した翌年の年賀状で知ることもザラですよね。
主さんはご自身の意思を大事にすれば良いと思いますよ。

2015.3.11 17:17 6

モモ(32歳)

妊娠6か月目の者です。

私も同じ考えで、親族・職場・頻繁に連絡を取る友人以外には報告していませんし、する予定もありません。

正直、特に親しくもない人から報告をもらっても相手が反応に困るのでは?
自分が相手の立場だったらそう思いますし、実際高校のクラスメイトから十年ぶり程に連絡が来て妊娠報告された時は、「なんで私なんかに…?」と疑問になりました。

報告無しで、いつの間にかママになっていた友人もたくさんいます。
それが普通のことだと思っています。

それに不妊で悩んでいる女性も多いので、「幸せアピールされた!」と嫌がらせに受け取られる場合もあるそうですよ。

元気なお子さんの誕生を祈っています。お体大切にしてくださいね。

2015.3.11 17:44 9

まろん(29歳)

私もあさりさんと同じこと経験しました。正直、寂しくてそれ以来あまり会ってないです。
言えない事情もあるのなら、それも付け足してくれるなら分かるんですが、そうもいかないですよね。そしたら、妊娠中は内緒にされたという事実しかこちらには残らないので、出産お祝いあげようとか思ってたのに、お見舞行きたかったのになど残念な気持ちになります。

ジネコでは確かに妊娠報告なんて意味わらかんみたいに叩かれますけどねー、最近のご祝儀のスレでもしかり、ジネコが一般論というわけでないので…。

2015.3.11 17:48 11

ごう(秘密)

連絡を迷っておられる友人と言うのがどの程度の仲なのかは、
スレ主さんにしかわかりません。
ほとんど連絡も取らないし会わないと言うのであれば、
もはや知人レベルですから、妊娠しましたの報告は
不要でしょうし、出産しましたも年賀状でしょう。
一方で会わないし、連絡も密でないけど、何かあれば
連絡する、連絡取らなくても友達でいられる間柄と
言う人が私にはいますが、そう言う人に連絡無しは
水臭いになってしまうと思うんですよね。
なので、人の関係と言うのは第三者が聞いただけでは
判断できませんし、要は知人レベルになってる人には
しなくていいでしょう。

2015.3.11 17:53 5

W子 (38歳)

身内や迷惑をかけるかもしれない人は知らせなければならないけど、そのほかの人は会ったときに話せばよいと思います。
そのほかの人は年賀状でお知らせする程度でもいいのかなと思いますけど。
わざわざ、生まれましたと連絡されても、お祝い要求?と思われるのもいやですしね。

2015.3.11 18:10 5

りょく(秘密)

友人知人とありますが、私なら友人ならする、
知人なら妊娠どころか出産の報告もしません。
逆の立場で知人レベルの普段連絡がない人から
連絡がきたら、「こんな時だけ」と思うので。
実際知人レベルで報告が来る人は、
あ~この人いつも自分の慶事の時だけ来るねと
言う人で、わきまえた知人レベルの人から
報告なんて来ないです。
もちろん友人から連絡が来たら嬉しいですよ。
なので関係性が全てです。

2015.3.11 18:32 5

サッカー(36歳)

退職意向があるのなら、少なくとも職場への働きかけは必要だと思います。
その他の親類や友人には、主さんの好きなようにしたら良いと思います。 けれど、こんな事で悩む人がいるんですね。

ちなみに、私の友人関係では妊娠2〜3ヶ月で報告受けた事は一度もありませんね。

2015.3.11 19:21 8

◯◯ですよね。(32歳)

そんなに深く考えていませんでした。
職場には迷惑かけないうちに言った、親には安定期に入ったら言った、出産までに会ったりメールのやり取りがあった友人にはその都度、それ以外は年賀状で「家族が増えました」です。
敢えて「報告」って気負うから悩むんですよ。
友人は親しければ出産までに会ったり、メールのやり取りがありますよね?
わざわざ報告しなくても、その時言えば自然だと思うんですが…
それ以外はさほど親しくないと思うので言わなくてもいいと思います。
出産頑張ってください。

2015.3.11 19:41 19

気負わず(38歳)

普通に妊娠報告したら、出産祝いを催促してると思われるんですね。
私は逆に妊娠報告しない人は催促してるように見えるからという名目で報告するのはめんどくさいからしないでおこう、
と考えてるのか思ってしまいます。

2015.3.11 20:20 1

ふーむ(29歳)

安定期を過ぎて、連絡をとったり会う子には言います。

連絡すらとらない子は友達かどうかも怪しいので言いません。

ちゃんと友達と呼べる人とは10ヶ月音沙汰ナシはないので…

個人的にメールない子も年末やお盆に都会に出た子が帰ってきたときに女子会して会います。

2015.3.11 20:59 2

ゆう(28歳)

相手がよほどの無神経なバカでなければ、ちゃんと事情を説明すれば納得しますよ。

「自分の口から早く知らせたかったんだけど、妊娠出産に対してすごく神経質になっていて、何かあったらどうしようって心配で、不安でみんなに言うの遅くなってて。。ごめんね」
と。。
こうまで言われて「酷い!友達なのに!」と思う人がいるでしょうか?治療や流産経験等は、言いたくなければ特に言わなくても良いと思います。なんとなく察する人もいるかも知れませんが。

私は安定期の後、実際用事やランチで会った友達にだけ言いました。お腹を見れば分かるので。でも会わなかった友達には言う機会もないまま、出産後に報告しました。
私は不妊治療を公表していたので、不妊治療しててちゃんと無事産まれるか不安で言えなかったんだと説明しました。
でもみんな祝福してくれましたよ。

SNSで早々報告する人もいますが、きっと妊娠出産に対してとても楽観的なんでしょう。それはそれで理解できますし良いと思います。(自分はできないけど)

2015.3.11 21:11 16

とくめい(33歳)

私は初めての妊娠で流産だったので、息子を妊娠した時は報告も慎重でした。
でも実家は近くよく家に行っていたので隠せなくなり4ヶ月頃に報告。
実母には伝えたけど姉とかにまだ言わないで!と言っておいたので父や姉が知ったのは5ヶ月くらい。
旦那の家には5ヶ月頃、家にいく事があったのて伝えました。
たまたまベビー用品店であった友達には7ヶ月の頃に伝えて、出産祝いを渡した数人の友達には8ヶ月の時に報告しました。

私の場合は、ずっと不安な日々を過ごしていたけれど胎動も確認され、お腹の張りが落ち着いたて7ヶ月頃に少しずつ不安が消えていきました!
確かに出産まで何があるか分からないけれど…

友達には安定期に入ってからとかでも良いんじゃないですかね?
いきなり出産報告来たら驚くけれど、別に遅くても良いんじゃないかな?

2015.3.11 21:25 2

ごま(27歳)

主さんも言われてますが、頻繁に連絡取り合ったり何かあればすぐに連絡するような仲の友人なら、内緒にされたら寂しいです。
でも主さんにはそういう友人はおられないということなので特に報告しなくていいのでは?

因みに私も流産のことも含めて全く主さんと同じ状況でした。
職場にだけは産休にしろ退職にしろ業務の引き継ぎや補充人員の準備などで迷惑かけますから早めに言いましたが、親には6ヶ月過ぎた安定期に、友人知人は年賀状で報告のみです。

1人だけ偶然臨月にどうしてる?ご飯行かない?とメールくれた子がいて、その子にだけはもうすぐ出産で行けない旨を伝えて出産報告もしました。
連絡する機会がないなら自分からは言わなくていいと思います。
あと妊娠報告しないなら出産報告もしないほうがいいと思います。お祝い督促みたいですから。

2015.3.11 21:30 10

皆さんちゃんとトピ文理解してます?(秘密)

皆さん理解されてますか?さん、
たぶん、主さんはもともとそんなに頻繁に連絡する性格じゃないんじゃないですか?私も友人には、連絡とか全然しません。年賀とほんと、近くに来るときに会おうかぐらいの連絡程度で・・むしろ他に何を頻繁に連絡すればいいのやら。
だから、この場合頻繁に連絡=友人、連絡しない=知人、じゃないんだと思いますよ。

出産後に「不安だったから、言えなかった」と正直に話したら、本当の友人なら分かってくれると思います。
出産報告もしなくていいってのはちょっと、いやかなり友情にひびが入りそう・・・。
私は頻繁に連絡しない友人ばかりだけど安定期に入ってから普通にメールしました。

2015.3.11 22:19 4

ちょっと理解不足(29歳)

退職するしないは関係なく、職場は早めに言うべきだと思います。
今迄何もなかったからいいですが、明日突然入院が必要になったりするかもしれません。
後任や引き継ぎがスムーズに済めばいいですが、できなかったらとは考えないでしょうか。
私も流産経験がありますが、上司にだけは妊娠判明時点で報告しました。
周りに影響がある場合は早く報告したほうが良いと思います。
友人は…関係性により判断したらいいと思います。

2015.3.11 23:07 3

ほっしー(39歳)

トピ主です。
たくさんの方から様々なご意見をいただき、ありがとうございます。

妊娠報告をすべきか、ずっと黙っていることで相手に嫌な思いをさせてしまうかどうかは、たしかに相手との関係性(距離)に因りますね。

私が主人の転勤で地方に引っ越したこともあり、それまでよくご飯を食べに行っていた仲の良い友人とも今はほとんど連絡を取らなくなってしまいました。(年賀状も来たり来なかったり)
また、ときどき集まって女子会をしていた高校時代の友人グループも、数年前に妊娠出産ラッシュがあり(そのとき友人たちからはそれぞれ一斉メールで妊娠報告されました)その後育児で忙しくなったのかまったく会っておらず、今はそのうちの数人と年賀状のみの付き合いです。

出産までに会う予定のある友人や、LINEで時々やり取りしている友人グループには安定期に入ってから折を見て報告しようと思いますが、高校時代の友人グループのように、相手が妊娠したときはそこそこ付き合いがあって妊娠報告を受けたけど今は疎遠気味…という関係の友人が意外と多く、今回相談させていただきました。

ただ、妊娠報告なしに唐突に出産報告メールをするのは相手から出産祝いの催促だと受け取られかねないというご意見ですが、私としてはまったくそのような意図はないので年賀状でさらっと報告する程度でとどめておこうと思います。
ご意見とても参考になりました。

2015.3.11 23:20 2

桜(33歳)

桜さん、妊娠おめでとうございます。

私も同じ考えでした。
不妊治療を経て、その間手術や流産があったりと心配だったので、まずは一番迷惑をかけそうな職場(つわりで体調を崩しました)、安定期に入ってから親兄弟、友達には連絡が来るまでこちらから報告はしませんでした。

それぞれ考え方はあると思いますが、検査薬を使って陽性反応が出たらすぐにメール…というのは、私にはとてもじゃないけどできませんでした。

たまたま、友達の結婚出産があったりである程度の友達には産前に報告、産後に産まれました連絡もしましたが、産前に連絡していない友達は年賀状で報告でした。
そこまで連絡が来ない仲であれば、わざわざ報告する必要もないかな?と思ったからです。

もう年齢的にも妊娠出産が珍しくないからか、友達も特に普通の反応でしたよ。
もし私が逆の立場でも、驚きはしますが冷たいなどとは思いません。理由を聞いたらなおさらで、純粋におめでとうと思います。

2015.3.11 23:53 5

りんご(35歳)

私も安定期までは怖かったので安定期入ってからお互いの両親に報告しました。
安定期まで長いですけど3ヶ月と考えれば出産はまだまだですしそんな遅い報告で戌の日はどいするのか?と言われた事もありますが戌の日は5ヶ月入った時ですしあまり深く考えない方がいいです。
でももう4ヶ月なら安定期入ってるのではないのですか?

報告時期には賛否両論ありますが自分がしたいと思った時でいいと思います。
安定期入ったからといって無事という事もないので私はいつまでたってもヒヤヒヤしてましたが。

友人にメールも以前このような事があったからしばらく様子見て遅くなったけど今こうなんだーと事情を言えばわかってくれます。
それで怒るような友人だったらいらないですね。

2015.3.12 08:49 4

みな(34歳)

こんにちは。
私も治療経験者です。
お互いの結婚式では友人代表スピーチをし、一人あげるならこの子‼︎という親友から胎嚢確認と同時にそのエコー写真の写メが送られてきました。
とても嬉しかったですね。
その後私は治療することになり、事ある毎にその友人には報告していましたので、妊娠4w0dの血液検査結果から報告しました。

両家両親にもそのタイミングです。
その他の友人には会ったときに、職場にはつわりが始まったタイミングで報告しました。

現在第二子を妊娠中ですが、今回は15wの頃にSNS上のコメント欄に親戚の一人が「安産のお守りに…」というワードを使ったことで友人知人に広く知れてしまいました。

そのコメントに気付き、おめでたなんだね!おめでとう!と祝福のコメントをくれた子には素直に返信しました。

私の周りでは安産祈願にお参りしてきました!というSNSの投稿での報告が多いです。

皆さん安定期とおっしゃいますが、いわゆる5ヶ月の安定期を迎えても産まれるまでは本当に何があるのか分からないのが妊娠・出産です。

万一のときに周りに気遣わせてしまう…という考えがあるのなら産まれるまで報告しないのがベストなのだと思いますよ。

他の方もおっしゃるとおり、報告したときのフォローの一言で相手の気分を害さずに済むのだと思います。

2015.3.12 17:28 1

リリコイ(30歳)

妊娠報告って何ですか?
妊娠報告しないで、出産報告したら、お祝いを催促しているみたいって意味がわかりません。
みなさんは、意味わかりますか?

主さん、妊娠おめでとうございます。私も同じ状況でしたが、職場だけには、三ヶ月くらいで話しました。
親は、7ヶ月くらいです。流産繰り返していたので黙ってました。
友人は、臨月までは会っても話しませんでした。お腹があまりでなかったので大丈夫でした。
でも、友人に妊娠報告しなかったからって悲しむかな~?
考えすぎなんじゃないかなと思いますが。

2015.3.12 17:31 8

なぜなぜ(35歳)

妊娠おめでとうございます!

私は去年、出産したのですが
本当に仲の良いグループには
胎嚢を確認した時点で報告しました。

あとは3カ月入ったら、
安定期すぎたら、とさまざまです。

今となっては胎嚢確認で報告なんて、無茶というか結果的には何もなかったんで、よかったですが。

出産してから報告した友達もいますよ!

2015.3.12 22:47 0

すずき(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page