HOME > 質問広場 > くらし > みなさんならどう返事しま...

みなさんならどう返事しますか?(ママ友関係)

2015.3.12 16:40    0 24

質問者: みさとさん(36歳)

仲良くしていたママさん家族が転勤になることになりました。そこで、お別れ会をしようと私が企画することにしました。
仲良しのママ友に声をかけ事情を説明すると、快く了承を得ることができ、私なりにですが、子供たちも喜ぶようなゲームを考えたり景品も買ったり、気持ちばかりのプレゼントの用意もしました。
主催者なので、ゲームの景品は私が負担しようと思っていました。
みなさんに、一人1000円なのですが、この町を離れる方にプレゼントを贈りたいと伝えると
一人のママさんが
「私はあのママさんとはそこまで仲良くなかった。みさとさんは仲良かったかもしれないけどもプレゼント代は同じ割り勘は割りに合わないし、プレゼントは個人個人で渡せばいいんじゃない?」
と言われました。それもそうだなと思ったのですが、全員に伝えてしまいました。
他のみなさんは1000円でいいの?任せてばっかりでありがとうという返事が来てしまったので、今更あなたはいくらね?などは言えず困っています。

みなさんならそのママさんにどう伝えますか?
この事をほかのママさんの耳に入れたくないので、相談も出来ず旦那に相談すると
「今回はお前が謝って、みんなに伝えてしまったから、そういわずにお願いしますって言えばいいんじゃないのか?
面倒だからそんな会するなよ」
とまで言われてしまい、良かれと思ってやったことがこんなことになるとは。
私が謝って勝手に決めてしまって申し訳なかったと伝えるのが一番いいでしょうかね?
みなさんならどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、払いたくない人は、別に無理強いしてまで払わせません。 まぁ、普通はそんな事言わずに1,000程度なら渋らないで払うと思うんですけどね。

そもそも、そんな御礼する気もない、仲が良かった訳じゃないって言い放つ人が、送別会の参加メンバーに入ってるんでしょうか? それの方が気になるわ。

2015.3.12 20:59 72

いつも、◯◯ご苦労様。(32歳)

プレゼント個々にするか、全員まとめるか?どちらが良いですか?みたいに
ワンクッション必要でしたね。

千円の徴収はしませんって言った方がいいと思います

2015.3.12 21:12 21

私も個々に1票(秘密)

そのママさんの気持ちもあるでしょうが、それはあくまで個人的な意見であって、「みんなの総意」ではないですよね。

総意は「贈り物に賛成」なんですよね。だから私も旦那さんの意見に同意です。

会をやるな、とまでは思いませんが、幹事である以上、そういった折衝も役割のひとつだと思います。

幹事って「みんなの意見を完璧に聞き入れる」なんてことをしていたらつとまりません。
妥協点や調整で、うまくやるのが幹事さんですよ。

2015.3.12 21:49 3

匿名(38歳)

プレゼント代の徴収があること自体の是非を先に問うべきでしたね。正直にそう言ってきたママさん以外にも、「勝手に決めて…まぁ千円なら出すか…色々やってもらってるし文句はいわないでおこう」などと、ちらりと頭をよぎった人がいないとも限らない。

私なら「プレゼント代の徴収で不手際があったら困るし、私ひとりでは予算に合う素敵なものが見つけられなかった、言い出しっぺなのに申し訳ないのですが、プレゼントは任意にさせていただきたいです。毎回一方的ですみません。」と全員に伝えます。

文句言ってきたママさんに払わせる方法をお尋ねのようですが、そんなことしたら大変ですよ…。理解のある方々の方に甘えるべき。

2015.3.12 22:25 35

あちき(30歳)

ママ友何人での会かわからないけど、ちょっと主さんが暴走した感がありますよね。お金が絡む事はたとえ少額でも気をつけないと。
私ならみんなに「よくよく考えたらみんなからお金を徴収して私が勝手にプレゼントを用意するのも自己満足な気がして。夫からも叱られたの。プレゼントはあげたい人だけそれぞれが思い思いの物を用意する方がいいかなと思って…」みたいに言うかな。
ゲームの景品を負担するのもいい気がしない方もいると思いますよ。
別のもてなし方があると思います。
みんなには「なんだか素敵な会にしたくて、私独りよがりになって暴走しちゃったわ。会って楽しくお喋りする気楽な会にしましょう♪」って変更できませんかね?心がこもっていれば写真や手紙で十分喜んでもらえると思いますよ。

2015.3.12 22:43 39

あらま(39歳)

了承を得る前にプレゼント買っちゃった主さんにも非はありますが、1000円程度も出したくない程度の仲なのになぜお別れ会に参加するのでしょうか。
企画、支度、根回し全部おまかせしておきながらそういうことだけ口を出す人ってどういう神経してるんでしょうね。
たまにいるけど図々しいです。

私ならその人に
勝手にいろいろ進めてしまってごめんなさい。
良かれと思って頑張りすぎてしまったみたい。
もしかして誘ったのもご迷惑だったんじゃない?くらいのこといってますね。

まずプレゼント代はほかのママ友にも事情を伝え、計算し直して増額をお願いします。

>>この事をほかのママさんの耳に入れたくないので

事情を話さずにいるとあとあと面倒が起こるかもしれませんので、絶対に話しておくべきです。
お金が絡んでいるときは特に。

プレゼントにはお金を出している人の名前を書いた手紙も添えます。
ごく当たり前のことですから罪悪感を感じることはありません。

その上で
ほかの方には一人○○円でOKいただいたので、こちらはこのままやることにします。
○○さんはご自分でプレゼント持参してくださいね。
では当日楽しみにしてますね。と伝えて終わりにします。

ただ価値観や感覚に違いがあるので、今後のおつきあいも今までより引いたものになってしまうかもしれません。

主さんは真面目で優しそうだからきつい言い方は難しいかもしれませんが、図々しい人っていうのはそのくらいで凹まないので大丈夫です。

2015.3.12 23:00 28

へこちゃん(39歳)

私なら、ですが‥
その一人のママさんには「勝手に決めちゃってごめんなさい、でももうこれで話がすすんでしまったので」と言い、用意したプレゼントを教えて妥当だと思う金額を(千円以下もちろん百円だろうと文句は言いません)頂く。それで「みんなからのプレゼント」と言って渡すと思います。足りない分は主さんの負担で。
一応そのママさんには千円以下しか払ってない事は他の方には内緒にしてもらいたいとこですね。 でも「任せてばかりでありがとう」って言ってくれてる様な人達ならそれを知ったところで別に問題なさそうですがね。
仲良しの人が引っ越しなんて寂しくなりますよね、楽しい会になるといいですね(^O^)

2015.3.12 23:02 1

しろくま(41歳)

金銭感覚は人それぞれ。私はいなくなる人に1000円は出したくないのが本音。

私なら言えないけど、「そんなに徴収するの?、でも1000円位でガタガタ文句言えないな、しょうがない払うか」が本音。次こういう誘いは断ろうと思います。
やっぱりお金からんでくると難しいですよ。

たかが1000円されど1000円なんで。

2015.3.12 23:33 24

ケチ(34歳)

私なら、その割にあわないと言う人からはプレゼント代を貰わないで千円出すという人達から集めた金額だけでプレゼントを買って渡しますよ。
そういう事は結構あるので、そういうものだと割り切ればいいし他の人達にわざわざ言うこともしません。
渡す相手には支払った人達の名前を書いたカードをプレゼントの中に入れておきます。

その言ってきた人には「人によって金額の割合を変えることは出来ないから貴女からはプレゼント代は貰わないことにするね」と言うだけです。
そういうドライな対応も必要ですよ。
その人が相手にプレゼントを渡したいと思えば、それこそ自分の思う金額のプレゼントを個人で渡せばいいだけです。

私も出産祝いや引越し等でプレゼントを渡すことがありますが、皆でのプレゼントからは抜けることも結構あります。
仲がそんなに良くなかった人なら皆で一緒にプレゼントをします。
でも本当に仲が良かった人には個人でもっと高い物を用意して1人で渡しますよ。

色々な考えの人がいますから臨機応変に、そしてある程度ドライに対応したほうが結局後で面倒なことになりにくいですよ。

2015.3.12 23:50 24

匿名(45歳)

プレゼント代を払いたくないママさんに無理強いはよくないです。
旦那さんの意見すごいなあ。
これからもそのママさんと同じ地域で生活していくのに揉めたくないですよね。

プレゼントはもう買ってしまったんですね?
今回は仕方ないので、払いたくないママさんの分は主さんが負担するしかないですね。
プレゼント代を出したママさん達の氏名を書いた用紙を、有志からということで一緒に渡したほうがいいのかな?
有志からということなら町を離れるママさんも、事情はわかってくれるんじゃないですかね。
今回主さんが謝ったらほかのママさんにも知れることになると思うので
謝罪は、いらないと思います。

町を離れるママさんと親しくないのなら、参加しなくていいのにと思いますけどね。
そんな会するな!で、中止にできればいいけど、そうもいかないから悩みますよね。

2015.3.13 06:27 5

櫻(35歳)

そこまで仲良くなかったなら無理に参加しなくていいですよ~じゃダメなんだろうな。

ママ友グループの付き合いって大変だね。

2015.3.13 08:41 13

まりも(37歳)

やはり、プレゼントを先に買ってしまったのは、先走った感があります。
1000円が高いと捉えるか安いと捉えるかは、人それぞれの金銭感覚もあるし、その人が言う様に、渡す相手との関係性もあると思うんですね。

飲食代や景品代なら分かるけど、そこまで親しくない人へのプレゼント代だけで1000円というのは、やっぱり高いと私も思います。せいぜい500円まで。

多分その人も、最初に「1人1000円位で私が用意しようと思う」と言われてたら、参加を見合わせる等、考える余地があったと思うんです。
主さんも、予算を組みやすいですよね。

「相談する前に用意してしまってごめんなさい。でも、他の人からは了承して貰ったので、今回はみんなからって事で渡そうと思っています。
では、○○さんの納得のいく金額だけ頂く形でもいいし、別にプレゼントを用意して貰ってもいいよ。でももしかしたら、参加自体あんまり気がすすまないかな?」

みたいな感じで、相手に任せては?
主さんは、みんなより少し沢山お金を出す事になっちゃうかもしれないけど、今回は勉強代って事で。

2015.3.13 09:19 10

みいな(38歳)

払ってないのがそのひとだけなら、「先走ってごめんなさい。もうプレゼントを買っちゃったし、他の人からはお金もらっちゃったから申し訳ないけど出してもらえないかな?」と言ってみて出してもらえたら本当にごめんなさいって謝ります。
それでも嫌だと言われたら、「じゃあお金もらった人からってことでこのまま渡すね。〇〇さんは用意するなら個別で渡してもらえる?」って言うと思います。
足りない分は自己負担で。

その嫌だって言ったママさんから他のママさんの耳に入ってしまっても仕方がないと思うので、その時は自分が先走って用意しちゃったからみなさんの負担も考えずに準備してごめんなさい…と謝罪します。

今回はご家族だから1人1000円なんですかね?
ぶっちゃけ専業主婦やパートの主婦に1000円て結構痛いと思います。
私も専業主婦ですが、内心1000円かぁ…って思ってしまいます。

私が以前パートしていたお店では、社員の異動や退職する人には色紙とちょっとしたプレゼントをあげる習慣があったんですが、店長の異動の時に1人の女性の暴走で、1人840円払うことになり、みんな時給より高いので文句が出ました。
時給の高い薬剤師さんでさえビックリしていました。
結局、長かったし色々お世話になったし…と言うことでみんな出しましたが、それからは基本1人100円、勤務が長い人は増額、出しても最大500円までとルールを決めました。

こっそり本人の好きなキャラとかリサーチして、集まった予算でプレゼントを探すのも楽しいものですよ。

今回はみさとさんが先走って準備してしまったのに原因があると思いますが、次からは送別会やる?プレゼントはどうする?みんなで出し合うならいくらにする?などまずは皆さんで相談するのがいいと思います。

2015.3.13 09:51 6

ぷにボン(32歳)

相談もなく買ってからお金だけ徴収しようって、主さん強引すぎですよ。

普通は、プレゼントしない?→私が買っておこうか?→一人千円出しくらいの物でいい?という流れになると思うのですが。

私ならその出し渋っている人に、手順を間違った事を謝り、みんな千円出してくれてみんなからって渡すけど、○○さんは別で渡す?って聞くかな。
別にするとか、渡さないって言ったなら、皆さんからは千円いただいて、不足分は自分で負担します。今回は明らかに手順を誤った自分のミスだと思うので。

2015.3.13 10:21 42

ぽー(38歳)

送られる側の立場を経験しました。
数年間暮らしたマンションから、引越の際に割りと盛大なお別れ会をしていただいたことがあります。

子供達も大喜びで、爽やかにお別れすることができ、今も交流が続いています。

その際は、やはり頻繁に交流していた家族もいれば、時おり言葉を交わす程度の方も参加されていました。

おそらく、こちらもお返しとか気を使わないで済むように配慮してくれたのだと思いますが、会のときには各々の親子共のメッセージや絵が書かれた冊子を頂きました。大切にしています。
気持ちはこもっていて、金銭的にはさほど負担がかかっていない感じが、本当に気楽に受け取れて、何というか助かりました。
引っ越しの時はとにかく忙しいし、やはりお返しを気にする品物とかを皆からということで頂いてしまうと、嬉しいけど複雑というか。

参加のお母さん達は、その日は自分達の飲食代と若干のプレゼント代という感じだったと思います。
そのときにではなく、個別にくださった方もいましたね。

スレの一人1000円って結構な総額になりますよね。他の方の意見もありますし、先方のことも配慮するなら、あえてそういう金銭のかかる品物はやめたほうが良かったのではと思いました。
交流の濃さは違いますし、買いましたと事後報告で金銭徴収はダメですよ。自己満足に人を巻きんでる感があります。ごめんなさいね。

その品は個人の贈り物にして、会のときには皆には参加費として景品代も含めて負担のない額をお願いしてはいかがでしょうか。

主さんは、会の参加の可否を聞いてから、準備をし、プレゼント代の話はその後でしたんですか?
こういう会をやります、参加費はこれこれの代金として折半の予定です。ご都合良ければどうですか?という流れが自然かと。
金銭感覚やお金の使いどころは人によって全然違いますよ。
そこのところの配慮が足りなかったと思います。

2015.3.13 11:35 24

匿名(36歳)

1人1000円でのプレゼントには反対意見があったので、すみませんが、プレゼントを渡したい人は個人的に各々で渡す形にしたいのですが、いいですか?とプレゼントに賛成してくれたメンバーに一斉メールして意見をききます。

プレゼントに反対している人が誰かをわざわざ言う必要もないかもしれないけど、隠す必要も全くないです。

確かに主さんは先にプレゼントを買っちゃうなど先走りしちゃったのは失敗でしたが、私なら幹事や企画を色々頑張ってくれている人に文句は言えないし、既に買ったと分かっているなら千円が高くても払います。それに反対するのも角が立つとも思うんで。そこできちんと反対意見を言えるということは多少角が立つ可能性も覚悟じゃないんでしょうか?

2015.3.13 12:17 4

ひまわり(39歳)

勝手に「プレゼントします、金額は1000円ね」

と主さん1人で決めてしまったのはまずかったですね。

やっぱり最初に「プレゼントしたいと思ってるんだけど?」から始めて、金額は全員で決めるべきでしたね。

そんなに仲良く無かった人へのプレゼントが1000円って高いと感じる人もいるって事でしょう。

「もう個人的に用意してる人がいるので、プレゼントは個々でする事にしましょう」とでも言うしかないのでは?

又はそのママさん抜きでプレゼントを用意して、渡す別日をもうけるかですね。

2015.3.13 14:35 7

うーん…(秘密)

ひとり暴走してしまいましたね。
1000円出すといった人の中にも本当は出したくなかった人がいるかもしれませんね。
あとで払っていない人がいると知ったら「全員で渡すと言われたからお金出したのに。それなら私も出したくなかった。」という人もでてきそう。
出したくなかったというか、なんか騙された感じがする人はいるかも。
出さなかった人がいる以上、隠してもばれることはあると思います。

私だったら全員の賛同が得られなかったということを伝えます。
それで他の方のレスにもありましたが、渡すプレゼントの中にお金を出してくれた人の名前を入れようと思いますがそれでいいかを確認します。
そこでやっぱり嫌と言えない人もいるかも知れませんが、それでも確認の場は作ります。

割り勘は割りに合わないと言った人にも事実を伝えて、同意が得られた人だけ集まってしますと言います。

お金を出さないと言った人の分を払うのは今回仕方がないと思いますが、ゲームの景品のお金を主さんが出すのはちょっと違うと思います。
主さんは幹事だけど他の人もお別れしたい気持ちはありますよね。
なんか独りよがりに感じました。

2015.3.13 14:54 11

匿名(42歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
みなさんの言う通りです。1000円は高いですね。
先ほどみなさんのアドバイスを元に解決致しました。
プレゼントを買ってしまったのはある一部の方がいいよと返事してくれたので、みんなもOKだろうと思い、全員に確認する前に買ってしまいました。会をやる日を決めてから、引越しする方の都合で会が早まってしまい、せっかちになってしまった部分を猛烈に反省しています。プレゼントを買ったことは言わずに、
私一人だけで決めてしまってごめんなさい。1000円は少し高いですよね。相手の方にも負担をかけたら申し訳ないので、楽しむ会にしましょうか。プレゼントも個別に考えてる方もいたかもしれないので、個別がいいですね。
と報告しました。何名かが、みさとさん忙しいんでしょ?私が買いに行くよと言ってくださったかたがいたのですが、ありがたいお言葉ですと感謝し、今回は会を楽しみましょうと伝えました。
みなさんのお返事で本当に救われました。ありがとうございます。幹事は大変なんだということを痛感しました。

2015.3.13 17:03 4

みさと(36歳)

私がみさとさんの立場だったらと考えてみました。

あくまで私だったらですが・・・他のママさんたちに、実は○○ママさんからプレゼントに関しこんな提案があって・・・他にそうしたい方いますか?と聞きます。その結果全員個別希望なら、買ってしまったプレゼントは自分一人からということで相手に渡します(痛い出費だけど自分の先走り失敗の結果だから仕方ない)、もし是非一緒にプレゼント共同であげたい!という人がいたら、最初に提示した金額通り1000円いただく形にし、プレゼントに連名で名前をきっちり書いて渡すかな。人数少なくなったから一人3000円とか増額だけは絶対にしません。
払いたくない!という人に支払い強要しても、恨まれそうな気がするので。ただ人によって価値観が違うので、結局みさとさんが、これから先に何があってもいいと覚悟の上で、納得いく方法が一番いいと思います。

それにしても、先にプレゼント買っちゃったのは、大大大失敗でしたね。買う前だったらまだ調整し易かったのに。

2015.3.13 17:21 1

匿名希望さん(40歳)

一人1000円ってお別れ会に何人くるんでしょう?
仕事の同僚の送別会でもないし転勤で引っ越すってだけなのに大それたプレゼント用意してもねー。仲いいなら個人的に渡しても全然問題ないけど、確かに顔見知り程度の人になんで?って思う。

2015.3.13 18:07 5

横ですが(30歳)

プレゼントの件はうまく治まりそうでよかったですね。楽しい会になりますように。
ひとつ気になったのが、景品なんですが、お子さんの年齢にもよりますが、その会の主さんが用意したゲームで、子供によって貰えるものが変わると、泣く子とかただこねる子とかいて、後味が悪くなったりしますよ。
ママ友との会ですから、景品を主さんが負担も良くありません。かえって、これ払うよとかで空気が微妙になります。
こういう時は、子供が受けとるものは横並びで、皆で折半が楽しく終われますよ。
余計なアドバイスかもしれませんが、参考までに。

2015.3.13 19:53 14

まるまる(36歳)

締め読みました。解決したようでよかったです。
みさとさん、すごく素直な方だな…って思いました。私もなんだかキツめに書いてしまったのにしっかりお礼を言って、反省して。だから周りのママ友さんたちも優しい言葉をかけてくれるんでしょうね。
きっとみさとさんの気持は伝わってると思います。楽しい会になるといいですね!

2015.3.13 21:51 11

あらま(39歳)

用意したプレゼントは残念でしたがうまく収まって良かったですね。
私は今回の収め方で良かったと思います。

プレゼントは返品や自分で使うものに交換できるかしれませんよ。

楽しい会になりますように。

2015.3.14 09:11 3

むむ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page