HOME > 質問広場 > くらし > 《駄》私って…

《駄》私って…

2015.3.12 18:14    0 10

質問者: サプリマンさん(秘密)

嫁姑の事です。殆ど愚痴に近い内容ですので、不快に思われる方はスルーお願いします。

結婚6年目、子無しのものです。
主人はとっても優しくて、
いつも私の事を思いやり優先してくれます。
姑と仲良くしたいと思いこれまで努めてまいりましたが、受け入れて貰えず…
義弟嫁との分け隔てに病みそうです。
父母の日、誕生日は欠かした事はなく、でもことごとく冷たい態度。それに加え正月の帰省でもこれまた冷たい態度!
帰宅し落ち込む私!
いっその事、全部辞めてしまおうかと思いましたが、いつかきっと仲良くして貰える、なんて淡い期待を持ってしまい…その勇気もなくて。
うじうじしている自分にほとほと嫌気がさします!
同じ境遇、また似た境遇の方はどのようにやり過ごしてますか?
くよくよ気にせず過ごせたらどれ程楽だろうと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故冷たくされるのか理由は分からないのですか??

旦那さんに話したことありますか?旦那さんは何と言ってますか??

理由もなく冷たくする事は無いと思いますよ。理由を知りたいですよね。

2015.3.12 20:52 22

ちいこ(32歳)

姑さんといざこざしてる理由は何かあるんですか?

何か言ったとか


相性が合わないんですかね?

かわいそうですね。

もう仲良くする努力みたいなの必要ないのでは?

私ならやめてます。

2015.3.12 21:04 16

なぜ?(秘密)

主さん優しいんですね。
私は一度合わないなぁと思った人に対してはきっといつか仲良くなれるなんて思うことすらできないです。
付き合わなければならない人とは無難にやるけどストレスたまります。
相手に期待するから落ち込むのかも。

2015.3.12 21:08 14

さくら(40歳)

なんで姑と仲良くしたいと思うのですか?

そんなに嫌われているなら、自分の親に親孝行した方が良いと思いますが・・・

誕生日や母の日は「義務」として毎年贈るとしても、見返りは期待しない方が良いと思います。

所詮他人ですよ。

2015.3.12 22:02 22

犬好き(35歳)

父母の日、誕生日は欠かしたことはないが冷たい態度、とありますが、物贈れば懐柔できるとお考えなのがばれてるのではないですか?仮にそんなつもりなくても、「気に入られたい」態度がみえみえの人を嫌う人、というのもいますよね。義母さんはそういうタイプかもしれませんね。あとは、孫できるまでは嫁とは認めない、みたいなふる~い人か…

まぁ、ほっといたら干渉されずに済みそうですよね。逆にうらやましいですわ。

2015.3.12 22:12 7

それは(30歳)

結婚7年目子供無しです。
同じく、誕生日等欠かさずしています。義弟夫婦には子供がいます。そのせいかと思いますが、私には冷たいというか、興味がないようです。寂しいです。主人に泣いて話したことも。義弟家族に嫉妬もしています。ほんと寂しいです。

2015.3.12 22:56 2

かんかん(秘密)

うちは孫できるまでは冷たかったですよ。口でも言われました。「孫生んで家族になれる」と。不愉快でした。

産後は孫会いたさに、手のひら返したかのような優しさでした。悲しかったがこれが現実かと思いました。
たまにいますよ、親の世代でもまだまだ。古い考えの人が。
もしかしたらうちの姑と同じタイプなのかもね。

ま、気にしないことです。
私は嫌な思いをしたので、できるだけ孫に会わせないように嫌がらせ?してます。その位しないと腹の虫がおさまらないのです。

2015.3.12 23:23 15

なつ(34歳)

所詮他人ですが、仲良くできるならそれに越したことはないですよね。
でも、それだけ頑張って無理ならもういいんじゃないでしょうか?
ただ義弟のお嫁さんはうまくやってるんですよね?
息子の嫁は無条件にキライって訳じゃないってことですよね?
理由もなく嫌ったりはないと思うので、私なら疎遠にするにしてもその前に理由を知りたいと思うんですが、スレ主さんはどうですか?
ひょっとして心当たりがあるのでは?

2015.3.12 23:27 3

ちくわぶ(38歳)

意地悪な人って、自分よりいい人が下手(したて)に出てたらなんとなく意地悪したくなるんじゃないですか?

2015.3.12 23:32 9

文子(40歳)

みなさん、コメントありがとうございます。

理由は考えられるとしたら、義母は主人を溺愛している。
結婚当初から私の地元に新居を構えている。
主人に話したことありますよ。
無理して付き合わなくてもいいよとの事!でも本心は仲良くやって欲しいと思っている様子でした。

皆さんのコメントの中に気に入られたいのが見え見えで、そういう人が苦手とありましたが、
嫁として正直嫌われるより仲良くさせて頂けたらと思うのが心情ではないでしょうか?
これまでの贈り物は邪心なく感謝の思いや、お祝い事なので主人と二人で選んで義母に少しでも喜んで貰えたらとしておりました。勿論、両親にも同じように!
でもそんな風に捉える人もいるんだと勉強になりました。
義母は心配性なかたなので、もしかしたら裏目にでているのかもしれません。
人間関係って難しいですね!
1度プレゼントなどそういうのを止めてみようかなと考えました。

2015.3.13 01:20 3

サプリマン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top