HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんより犬を優先させろ??

赤ちゃんより犬を優先させろ??

2015.3.17 09:29    0 8

質問者: ねここさん(33歳)

私も妊娠中ですが、妹が妊活中です。
妹は犬を3匹飼っており、全く躾されていません。

出産後の犬の問題行動やお世話などがよく産後のママを悩ませているようなのですが、それでノイローゼ寸前になっているお母さんに対し、ネットの掲示板などではよく「泣いてる赤ちゃんは放置して、犬優先にしてあげて」と書かれています。
私は愛犬家ではないので、この意見が物凄く信じられないです。

私の弟は育児関係の大学で、乳児育児を特に専攻して勉強していたので、出産を控えた最近にも弟に「乳児期に泣いている赤ちゃんを放置したり、すぐに駆けつけてあげないと、その事が後々の人格形成にかなりの悪影響を及ぼすから、絶対に放置しないであやしてあげて」とアドバイスを受けており、この「犬優先で、赤ちゃんは泣いてても放っておけば強くなる」という考え方が到底理解できません。

出産された愛犬家の方って、こういう考え方が普通なんでしょうか?
妹は妊活中の今から既に「犬は永遠に赤ちゃんだけど人間は違うから、もし産後の犬が手がかかりそうだったら半年くらい赤ちゃんはお姉ちゃんに預けたいな〜」とか言っており、勘弁してくれって感じなんですけど…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹さん、考え方甘いちゃんですね。
赤ちゃん、お姉さんに預けるとか…それほど犬達が可愛いのならそもそも子供は要らないですよね。
私は、はっきり言って子供達が出来てから子猫すら可愛いと思わなくなりましたた。
実際、飼ってはいませんが子供がいなかった頃姉の飼ってる猫や犬を可愛がっていました。

やはり、赤ちゃんにまさるものは無いですよ。
妹さん、赤ちゃんが欲しいのならまず犬達の躾をして欲しいです。

産後は、赤ちゃんのお世話だけで手一杯ですから一時的に、ご実家などに犬達を預けるなど、当然の事ですが赤ちゃん中心で考え無いとなりません。

主さんも、今妊娠中で赤ちゃん生まれますし、妹さんの赤ちゃんを預かるなんて聞いていて、ムカムカしました。

主さんは、主さんの赤ちゃんが無事に生まれてご自分たちだけの幸せを第一考えて下さいね。

厄介者の妹さんは、無視しましょうね。

元気いっぱいの赤ちゃんを生んで下さいね。
お幸せになって下さいね。

2015.3.17 09:56 11

甘い(40歳)

7歳の犬と1歳の子供がいます。
顕微受精で出産しました。

>出産された愛犬家の方

って、皆が皆そうではありませんから。あなたの妹さんと一緒にしないでくださいよ。
男の子のママは~とか、愛犬家は~って決めつける言い方、本当に気分悪いです。

私は犬中心ではなく犬も息子も同じぐらい大切にしています。とは言え、息子優先になってしまうので、息子が寝てからは犬といっぱい遊んでます。犬の躾も最低限しっかりしたつもりです。

2015.3.17 11:22 59

気分悪い(40歳)

>出産された愛犬家の方って、こういう考え方が普通なんでしょうか?
あの、これ本気で言ってますか?
こういう考えが普通?
「愛犬家」って一括りじゃないでしょ?
子供が出来る前から犬を飼っています。
愛犬家と呼べるでしょう。
けど、そのノイローゼのくだりの話を一度も耳にしたことありません。
どこでそんな事言われてるんでしょうか?
犬も生き物で感情があります。
最初から入れば、新しく入ってきた赤ちゃんに警戒して嫉妬もします。
人間だって上の子が赤ちゃん返りして泣き喚いても、下の子が泣いてたら上の子は放置ですか?違いますよね?
その書き込みが本当なら、そういうことを言いたかったんじゃないでしょうか。

また赤ちゃんが泣いていて、ノイローゼになっているならホッと一呼吸犬を抱いて自分自身をリセットさせることもあると思います。
しかも犬がいなくても、泣いたらすぐに駆けつけるなんて無理なこといっぱい出てきますよ(放置はしませんが)。

確かに妹さんの考えは幼稚でペットも赤ちゃんも妹さんのアクセサリーの一部なんでしょうね。
けどなんでそれが犬を飼ってる人達全部に及ぶんでしょうか?
あなたの周りの犬を買ってる人はそんな人ばっかりなんですかね?
少し考えればわかりませんか?
とっても不愉快でした。

2015.3.17 12:02 52

愛犬家(29歳)

愛犬家の話なのに
男の子のママは~の下りを出すのがいかにもジネコらしい。
気分悪いさんは男の子のママさんなんですね。
決めつけるのはおかしいけど
ここでわざわざ出してくるのも笑っちゃう。

2015.3.17 16:16 17

匿名(秘密)

そういえば別件だけど、
最近妊娠した愛猫家のミュージシャンがお腹の中の子を「ねこかひとか。」と書いてましたね。
ちょっとついてけなかったわ

2015.3.17 17:02 10

愛犬家は分かりませんが(30歳)

妹さんも主さんも乳児育児を学んだ弟さんも子育て経験が無く机上の空論という感じです。
妹さん、命がけの出産ですから犬より赤ちゃんのほうが可愛くなる可能性が高いですし、軽く聞き流せばいい戯言です。
赤ちゃんが泣いたらすぐに駆けつける、理想ですけど無理です。育児以外に家事もしなければならないし、母親だってトイレやお風呂に入るのですから泣いてる赤ちゃんに声をかけて多少放置してますよ。弟さんはサイレントベビーのことを言ってるのでしょうか?ちょっと極論です。子育て経験のあるお母様に話を聞いてみたらどうですか。

2015.3.17 22:57 15

匿名(37歳)

愛犬家の気持ちはわかりませんが。

下の子が生まれたら上の子優先でと言われますよね。

なんとなくそれと同じかなと。

2015.3.18 09:55 9

まむ(36歳)

義理の実家では、赤ちゃんが生まれて今までのアイドルの座を奪われた犬が、赤ちゃんに嫉妬して攻撃するので、犬と子供は仲が悪いまま育ったと言ってました。
そういう意味でも、犬をある程度優先させたほうがいいのではないかと。
子供と犬は仲良く育ってほしいですものね。

2015.3.18 23:07 6

まりね(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page