HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > フーナーテストのために仕...

フーナーテストのために仕事を休むのはどう思いますか?

2015.3.17 10:06    0 4

質問者: マイケミさん(29歳)

初めまして。
よろしくお願いします。

不妊専門クリニックに通いだして2周期目です。
前周期でタイミングが合わずフーナーテストができなかったので今周期こそは!!と意気込んでいるところです。

通っているクリニックではフーナーテストをするのに午前来院か午後来院かでタイミングを取る時間帯が決められています。
ちなみにクリニックは予約制ではありません。

午前来院の場合は前日の夜10時以降か当日の朝タイミング
午後来院の場合は当日の朝か来院前にタイミング
となっています。

私はフルタイムで勤務しているため、いつもクリニックに行くのは仕事終わりに会社から直接です。

平日休みはないので午後来院のみしかできません。
上記にも書いたとおり、午後来院となるとタイミングは当日の朝か来院前になります。
会社から直接クリニックに行くため、来院前にタイミングがとれないので当日の朝にとらなければいけません。
しかし私も主人も仕事に行く前からタイミングなんて正直な話ムリです。
タイミングを取るために早起きをして、眠いまま義務的のようにタイミングを取り、疲れて会社へ出勤。
主人の仕事が肉体労働のため、申し訳なくてお願いできません。

なので前日の夜22時以降にタイミングを取って次の日会社を休んでクリニックに午前中に行こうかなと思いましたが、やっぱりあんまりよくないことでしょうか?

正社員なので有給はありますし、普通に使えます。
半休という制度はないので、午前中休んで午後から仕事に行くということはできません。
午前中にクリニックに行くとなると1日休まなくてはいけません。
しかし年度末ということもあり少し仕事が普段よりも忙しいです。
朝礼などで、誰か1人でも休まれたら困るとよく上司が言っているので少し休みづらい状況です。

フーナーテストのためだけに仕事を休むのは社会人としてよろしくないことでしょうか?
休むとしたら理由は言わず、家事都合として有給を取ります。
それとも自分達が我慢して当日の朝タイミングを取るしかないでしょうか?
ちなみに主人に当日朝のタイミングが可能かどうか相談したところ、厳しいな…と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーはあまり重視されない先生もいますし、そんなに急がなくても良いと思いますので、年度末でお忙しいのであれば年度初めで休みが取れそうな時にしたらどうですか?
うちは前の日の夜にタイミングを取って次の日の午前中に受診しました。

私も仕事を休んだり抜けたりするのが嫌なタイプです。タイミング指導くらいではあまり仕事は休まず無理のない程度で受診してましたが、人工受精や体外までいくとやっぱり仕事が犠牲になることはありました。
どこかで折り合いをつけないと両立は難しいです。

あと、これからタイミング指導やフーナーをするようになると、かなり義務的に夫婦生活を持たないといけなくなってきますが、どちらかが嫌だな、しんどいなと思う時は無理にしないようにしたほうが今後のためかなと思います。

2015.3.17 12:15 12

しらたま(33歳)

3箇所の病院に行きましたが、フーナーテストはしてません。指示もありません

しなくてもいいと思いますし、夫婦生活が義務的になるのは、仕方ないと腹をくくるか、絶対嫌なら治療はどこまでって決めた方がいいですよ

2015.3.17 19:54 16

るうらん(38歳)

そんな事聞きますかね…
良くないと言えばすんなりやめるのでしょうか?

テストをやりたくて意気込んでいるなら休めばいいですし、夫婦の事ですのでここで聞いて解決出来るとは思いません。
ただフーナーをして授かるとも限りませんからステップアップすれば休みはこれからも貴重になりますので計画的に…

2015.3.18 09:07 3

リー(34歳)

人工授精で妊娠中の者です。

私はフーナーの為に有給はアリだと思います。
というのも、私の場合諸検査に問題がなく、フーナーのみ二回連続で最低判定、結果人工授精に踏み切れたからです。
私にとってフーナーテストは大変重要でした。

確かに仕事に行く前の短時間で一仕事はキツイですよね、、
うちはタイミングよく土曜日でしたので仕事に支障がありませんでした。

主様の場合は前回うまくいかなったということもあり、ベストな結果を出したいと思うのも無理はないでしょう。。
また一周期パスしてモヤモヤして過ごす方が仕事に集中できないと思います。

不妊検査の中でも特に時間に制約があるのはフーナーテストぐらいですし、是非有給をとってはいかがでしょうか。

2015.3.20 01:40 5

せんたくもの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page