HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心配です・・・。

心配です・・・。

2002.7.22 13:58    0 6

質問者: Riverさん(27歳)

一度質問させていただいたんですが、お返事などがなく、(あ〜知っている方はいなかったのか…)(それとも内容よくなかったかな?)なんて思い、
ワード検索で同じようなものがないかとか、別のHPなども見たりしてみたんですが、「なるほど。」というものがなかったのでもう一度質問させて
ください。
男性が大人になってからおたふく風邪とかにかかると子供ができにくいって
いうのを聞いたことがあるんですが、精子に異常がでたりするのでしょうか?
なる前なら予防接種で予防できますが、わたしの主人の場合、つきあってる
頃に、すでにかかってました。
今子作りがんばっていますので少し心配です。
もし、妊娠できたとしても子供になにか影響があるなんてことはあるんでしょうか?
どなたか知ってる方いましたら教えてください!!
あきらめ悪くてスミマセン…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父は、私が生まれてからおたふく風邪になりました。なのでそれから以降は子供が出来ずに、私は一人っ子です。
男の人は大きくなってからおたふく風邪になると症状も重く、精子がなくなるという話は聞いたことあります。しかし、それが何歳以上になってからかかるのが悪いのかはわかりません。
Riverさんもご心配ならご主人の精子を調べて見られたほうがいいかと思います。

2002.7.22 20:28 38

はるか(32歳)

こんにちは。
以前のスレにもお返事したのですが、ちょうどジネコさんのシステムトラブルの時だったので、うまく入らなかったみたいです。
きっと、私の他にもお返事された方、みえるのではないでしょうか・・・
内容、ちゃんと覚えてないんですけど、思い出しながらもう一度書きますね!

私も詳しくはわからないので、確かな知識ではないのですが(ごめんなさい)
、妊娠できた時の子供への影響はないと思いますよ。
一般に「おたふく」と言われているのは、流行性耳下腺炎のことで、成人男性がおたふくにかかると、睾丸も腫れたり熱をもったりして、子供より重症になることが多いのだそうです。
あまりにも高い熱を出すと「子種がなくなる」なんていいますけど、おたふくで出る熱と、睾丸が腫れるというのが子種(精子)がなくなると言われるゆえんかなあ・・・と私は思っています。
成人のおたふく=精子がつくれなくなる・・というふうに聞いたことがあるので、旦那様の精子を調べてもらえばわかると思いますよ〜。

2002.7.22 21:40 13

たま(秘密)

おたふく風邪に限定することでなく、高熱を出すことが精巣に影響を与える、ということだったと思います。ですが、大人になって高熱を出したら必ず男性不妊、とも思えないので、ご心配なら一度病院で理由を話して、精液検査されることをお勧めします。
 また、その影響が具体的にどの種類のものかは知りませんが、(男性不妊→精子が少ない、運動率が悪い、奇形率が高い、など。)異常精子は受精能力もないので、影響を受けた子供を妊娠することは無いと思います。
 ただし、全て素人見解ですので、先生によくお話を伺うといいですよ。

2002.7.22 22:12 40

梁瀬(29歳)

梁瀬さんが書いていらっしゃる通りおたふく風邪限定ではなく
高熱だったと思います
40度くらいの熱が5日から1週間続くと精巣に影響があるっと
ききましたが・・・
2,3日なら大丈夫だと聞いたことがあります。

とりあえず調べるのが一番安心かつ早いとおもいます

2002.7.23 13:12 11

匿名(秘密)

私の中学時代の男の先生がおたふく風邪で数日間欠勤しました。
お子さんがひとり居て2人目が欲しいと言ってたので私の母が
「○○先生、子供を望んでいるのにかわいそうに」と言ってたのを
覚えています。
が、その後先生は無事に2人目が出来ました。
健康でかわいい赤ちゃんでした。
先生がどういう症状だったか詳しくは分かりませんが、おたふく風邪で
必ず不妊になるというわけではないのでしょうね。
昔の話ですみません。
今はあの頃よりもっと医学も発達してますので、皆さんが書かれている
ように病院での検査をされると良いと思います。

2002.7.23 21:45 18

メトロ(28歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。
無知な私にはありがたいご意見ばかりでした。
みなさんのおっしゃるように、もうしばらくがんばってみてだめなようなら
主人と病院に行ってみようと思います。

以前にもお返事いただいていた方いらしたなんてうれしいです。
ありがとうございます。

2002.7.25 09:01 8

River(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page