HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 電動鼻水吸器のお手入れ

電動鼻水吸器のお手入れ

2015.3.19 13:20    0 6

質問者: スイートさん(41歳)

9ヶ月の子がいます。
5ヶ月頃にスマイルキュートを購入し鼻風邪を引いたとき等過去4.5回、各2~3日程度使用していました。手入れがおっくうで今年になって初使用しましたが相変わらず後処理がめんどくさいなぁ…と、、、

お使いの方は毎回水を棄てて洗浄していますか?
例えば朝使って、次はお昼過ぎかな~という時はそのまま?または水だけ棄てますか?それともホース等も洗いますか?
またコンセントコードとACアダプター&コードとたくさんあり、使うたびに収納バッグから出すのも、置きっぱなしにすりにもコードがきれいにまとまらずに邪魔だし…。
何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。スマイルキュート使ってます。

一応説明書を読みながら使用しているつもりですがすみません、主さんのおっしゃる「水を棄てる」というのがよく分からないのですが、とりあえず私はその都度汚れた部分のみ洗剤で洗っています。

鼻水吸引キットだけであればそれだけ洗うし、ホースまで汚れればホースも洗います。
でないと、汚れが固まって取れにくくなりませんかね?

それで風邪が治ってしばらく使わないな~と思ったら吸引ボトル等、洗える部品は全部洗って片付けます。

風邪を引いている間も面倒ですがその都度サッと片付けてますね。専用キャリーバッグに入れて。
子供がイタズラするので・・・。

2015.3.19 14:46 2

匿名(36歳)

私は昼使う時でも水は棄てますし、ホースも軽く洗います。
鼻水+水の室温で雑菌の繁殖が早そうなので、そのままには怖くてできません。

2015.3.19 15:04 25

わたしは(30歳)

スマイルキュート使ってます。

私も、水を捨てるの意味がよくわからないのですが、鼻を吸う前に説明書通り鼻水吸引セットの中に一回水を通してから本体の太いチューブに接続して吸引します。大体鼻水吸引セットの中におさまるので、使用後は鼻水吸引セットだけさっと洗い乾かして置きます。チューブにまで汚れがついたらチューブも洗いますが滅多に汚れません。
1日の終わりに、吸引瓶に塩素系漂白剤を入れ、その中に鼻水吸引セットなども全部入れ消毒します。ホースは塩素系漂白剤にはつけないようかかれているので、洗剤水で洗浄した後漂白剤を流して両方の口が下に向くようつるして乾かしています。

使用期間中は、本体は部屋の見えにくい位置に置きっ放しですがコードもまとめているので気になったことありません。

2015.3.19 17:54 0

かな(30歳)

まとめての御礼で申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

水の件ですが、私はコップ1杯水を用意して鼻水ひと吸いごとにコップの水を通していたんですよね。
初回に夫が取説みて作業してこうするんだ、と教えられたまま続けていました。
今改めて自分で取説を見てみたらいちいち水を吸引するわけではないのかな?と理解しました。
うちのやり方だと1回の鼻水吸い作業でタンクの1/3は満たされるので毎回棄てています。
で、捨てるついでにタンク、ホース、パッキン、ノズル等を全部分解して洗浄しています。
1日に3回吸ったらこの洗浄作業が3回あるので結構メンドクサイなぁ…と思ってしまうのですがやはり衛生面を考えるとこのまま続けるべきですよねぇ。。。

2015.3.20 00:55 1

スイート(41歳)

2度目ですが、
私は取説呼んだので、スイートさんのやり方でやってまして、水棄てるの意味分かりましたよ。
鼻水が直接容器にへばりつかないようにするためかと思ってるので、この方法でやります

2015.3.20 08:53 3

わたしは(30歳)

わたしは さん
ありがとうございます。
このやり方だと、1吸いごとに通水しているので見た目に詰まりや汚れはないですよね。
でも汚水は溜まるので棄てに行き、すると一応洗うかとなり、結局バラしているんです(^-^;

ジネコで電動鼻水器ネタが出るたびに大絶賛ですがみんなこの手間は気にならないのかな?と思っていました。
とはいっても、私もスマイルキュート無しの子育ては有り得ないといっても過言ではないほど様サマなんですけど。
新生児の時に口で吸うタイプを使いましたが、今思えば原始的過ぎて有り得ないですね(笑)

コメントありがとうございました。

2015.3.20 12:52 1

スイート(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page