HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 糖尿病の負荷テスト、皆さ...

糖尿病の負荷テスト、皆さん行いましたか?

2015.3.20 22:43    0 7

質問者: りゅーくんさん(37歳)

現在35週です。
後期に入って34週くらいまでの間に糖尿病の負荷テスト(?)というのをやるものだと思っていました。
他の産院では皆やっているし、市の補助チケットには、負荷テストではないのですが、糖尿病に対する血液検査のチケットがあります。
しかし私はどちらもやってもらえませんでした。
いつまで経ってもやってもらえないので、産院にTELをしましたら、次回やります。との回答だったので、時間がかかると思い、時間を考えて検診に行きました。
すると、言っていることが一変して、「今日はそのような予定はありません。検査の時には検査前に食事制限がありますし、尿検査でも血糖が出てないので、そういう人は受けなくて大丈夫です。と、受付の人と先生にさえ言われてしまいました。
先生には「補助が出るとはいえ自費が出るし、心配ない病気をわざわざ検査する必要はないでしょ。妊娠初期の血液検査では異常ないし、毎回やってる尿検査でも糖出てないから大丈夫です」と言われました。
そしてその産院を出る時には、糖尿病の血液検査に対してのチケットが切り取られていました。
使ってないのに…

これっておかしくないですか?
赤ちゃんは基準より大きく育っているので、私は妊娠糖尿病の検査をして欲しかったのです。
皆さんのところは、どうでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

24週で糖負荷試験やりましたよ!
私も血液検査や尿検査で一度もひっかかったことないですが、
当たり前のような感じでやりました。
やらない病院があるんですね。びっくり。
不信感が芽生えちゃいますね。

もはや、主さんの場合、すでに時が遅し、という感じはしますが・・・
もう無事に産まれてくることを祈るばかりです。

2015.3.20 23:19 5

えーー?(36歳)

なんでしてないの?というような当たり前のようにする所と糖が出てないから、血液検査で血糖が正常だからしない所別れますよね。

私の行ってた所も血液検査が大丈夫だからしない方針(希望ならする)の所でした。
私も項目に書いてあるから当たり前のようにすると思って構えていたらいつまでたってもしないので聞いた1人です。
糖が出てないから血糖が正常だから大丈夫とも限りません。

希望しているのにその対応もどうかとは思いますが、多少大きいくらいだったら妊娠中毒症でもないのかなと思います。
かなり大きかったら先生もさすがに調べるだろうし2週間分くらいまで大きいならザラにいるかと思います。

それに妊婦検診費用は病院によって設定金額は違いますが毎回いくらと一律で項目に書いてあるからこの検査が免除になるというわけではないのでトレーラン検査したらその分多くは取られるはずですよ。

2015.3.21 01:36 3

こじ(34歳)

やっていません。

後期に血液検査はありましたが、初期の頃にも血糖検査が入っていて問題なく、後期も採血しましたが、問題なしと言われて終わりました。

私は負荷テストは糖が出た人だけがやるものだと思っていました。

地域によって全然違うんですね。

2015.3.21 07:41 26

ぷにボン(32歳)

皆さん、早速のお返事ありがとうございました。
やはり病院によって考えが違うのですね!
母親学級では、妊娠糖尿病の怖さをその産院で教わって、私自身も油断せずずっと気にしていたので、後期に入ってこの扱いで、不安が増し投稿させていただきました。
実は保健センターにもTELしたんです。(チケットにTEL番号が書いてあったから)そしたら「チケットの項目は必ずやることが基本です。やらない産院はどこですか?」と言われてしまいましたσ^_^;
負荷テストはまだしも、血液検査はしてもらいたかったな…
だけどあと2週間ちょっとで出産なんです。逆子が治らなくて…
なので今から言っても無駄と言ったら無駄ですね…
元気な子が生まれてくれることを祈りたいと思います!
ここで皆さんのご意見をいただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

2015.3.21 10:22 8

りゅーくん(37歳)

妊娠糖尿病の専門医に診てもらっていました
尿糖がでないとやってぐれない病院が多いけど、妊娠糖尿病では尿糖が出ないことが多いため、かなりの方が見過ごされているのだそうです
かなり怖い病気なんですけどね
私の最初にいた産院はいわゆるセレブ病院だったので、初期から自費でさせられました
2割くらいの方が引っかかるそうなので、全ての病院が義務化したら結構みつかりそうですよね

これだけ書いても主さんは困ってしまうと思うので…

薬局で血糖値測定してくれるところがあります
食後2時間で測定してもらい、120を超えているかどうか確認してみてはいかがですか

2015.3.21 13:17 3

くままま(35歳)

ありがとうございます!
薬局でやってくれるところがあるのですね!
情報ありがとうございます!
調べて検査してもらいたいと思います!

2015.3.21 20:37 0

りゅーくん(37歳)

中期の糖負荷検査は推奨しているだけであって強制ではないので、やらない病院も多いみたいですね。安心はお金に変えられないのに酷いですよね。
わかっていると思いますが、薬局でやってくれるのは血糖値の測定であって、糖負荷検査ではないです。
私は妊娠糖尿病ですが食後2時間後の血糖値は120をほとんど越えたことがありません。なのでりゅーくん様が血糖値を測って、正常値でも妊娠糖尿病ではないとは言いきれないのです。
後2週間で出産とのこと、もし気になるようならご飯の量や甘いものや果物を少し制限してみて下さい。私はギリギリ検査にひっかかった程度の妊娠糖尿病で、上記ぐらいの制限で血糖値は安定しています。
初期の血液検査で随時血糖の項目があったと思います。それが正常値だと思うので(だからその病院はやらないんでしょうね)、尿糖も出てなければ、もし妊娠糖尿病だったとしても極軽いものだと思います。

2015.3.23 01:06 1

ななみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page