HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 経験談をお聞かせください

経験談をお聞かせください

2015.3.22 08:55    0 3

質問者: チーさん(25歳)

1ヶ月ほど前、赤ちゃんが病気と分かり人口死産しました。
21週のギリギリまでお腹で元気に動いてくれていたので、我が子を抱くことも出来ました。今はあの子のお骨と一緒です。
1ヶ月経ち落ち着きつつあるのですがあの子の写真や骨壷を眺めていると、お腹にいた事や出産したことが不思議な感じになります。赤ちゃんがいない産休に虚しさだけがあり、自ら決めた道ですがあの子は産まれてこれたんじゃないかとかあの子の命を全うさせてあげれば良かったと思う日々です。
その傍ら、早くまたお腹に赤ちゃんが来て欲しいとも思います。ベビ待ちも出来ないのでそれにもまた哀しさを感じます。
同じ様な経験をされている方はどうやって乗り越えましたか?
そして無事妊娠や出産をされましたか?
お話聞かせてくれると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体と心のバランスは大丈夫ですか?
私は4月で4歳になるお空の男の子のママです。
私の場合、5ヶ月で突然破水してしまい、赤ちゃんはお腹の中で元気に動いていたのに人工死産という形になりました。
半年くらい身体と心のバランスがとれずつらい思いをしました…
がその後無事妊娠することができ、今は2人のママです。
男の子(2歳)と女の子(2ヶ月)がいますが、男の子はたまに「あっ、にいにだ!」と突然言い出します。そして誰かと「うんうん、そっかぁ~(笑)ばいばーい」とお話したり…
多分お兄ちゃんが近くにいるのかな?と思っています。

妊娠中はずっと不安でした。

チーさん、今はゆっくり身体を休めてくださいね!

また可愛い赤ちゃんがきてくれますように

2015.3.23 07:56 6

あやな(30歳)

あやなさん
お返事ありがとうございます。
お心遣いとても嬉しかったです。
お子さんのお話、とても素敵ですね。子どもって不思議な力があるのでしょうかね、そう言った話を聞くことも少なくないですよね!お子さんにはちゃんとお兄ちゃんが見えていて、ちゃんとご家族を見守っているんですね。私は娘だったのですが、お話を聞いてあの子も私たち夫婦のそばに居てくれてるといいなと思いました。そしていつかまた子どもが生まれた時にその子がお姉ちゃんの存在に気付いてくれたらいいな。

2015.3.23 12:49 4

チー(25歳)

チーさんはじめまして らら子と申します。

赤ちゃんを亡くされて1ヶ月との事、本当にお辛い気持ちとお察しいたします。

私も3ヶ月前に、赤ちゃんの生死にかかわる重篤な病気がみつかり、夫婦で悩んだ末に人工死産を選択しました。
 流産や自然と亡くなってしまった赤ちゃんとは違い自分で選択した私は、今もあの子は生きて産まれて来れたのではないかと自分を責める毎日でもあり、かと言って、産まれてきても普通の体で普通の生活を送れない我が子を想うと産むことができませんでした。 人工死産を選択するまでも、病院に入院中も、今も、毎日が言葉では言えないくらい悲しい気持ちです。

妊娠が判った時のとってもとっても嬉しくて幸せな気持ちや、元気にお腹をけっていた可愛い可愛い愛おしい我が子。 あの子が骨になってしまった。
妊娠していた自分が信じられない気持ち...

私達のこの悲しみは一生なくなる事はないと思う。だからこそ私達が生きている間、一生我が子を忘れないで話しかけ、想っている事が、母親である私達に出来ることなのだと思います。

私は高齢な為、あの子の弟か妹を授かることができるのか分かりませんが、優しい主人の為にも残された時間に治療を精一杯がんばります。

チーさんが少しずつ少しずつ前をみて、いつか自分の可愛い赤ちゃんを抱っこ出来る日が来ることを心から願っています。

2015.3.24 11:51 14

らら子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page