HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 小児科か耳鼻科か

小児科か耳鼻科か

2015.3.22 21:43    0 7

質問者: かぶにゃんさん(29歳)

皆さんは小児科と耳鼻科を使いわけていますか?
鼻汁がでるときには耳鼻科ですか?
風邪で中耳炎疑うときは耳鼻科ですか?
花粉アレルギーは耳鼻科?

私の夫は耳鼻科のほうがいいに決まってる!鼻汁なんて耳鼻科ですぐ治る!というのですが。

一度耳鼻科でみてもらったら、「まだ小さいから吸引はできないな~、かかりつけの小児科いって下さい」といわれ、お薬も治療もなしでした。

一歳と四歳です。
四歳のほうは喘息もちなので無理と言われました。一歳のほうは小さいから無理と。

ちなみに小児科の先生は耳も鼻も診る先生で、アレルギー科も併設してます。

夫は耳鼻科ならすぐ治る!いつまで鼻汁出してるんだ、咳や痰は耳鼻咽喉科だ!小児科いって余計に病気もらってきてるんじゃ?というのですが、ホントに耳鼻科で治りますか?

私の印象では耳鼻咽喉科は花粉アレルギー症状の方や蓄膿症や中耳炎外耳炎咽頭炎の外科的な処置するところな気がするので、鼻汁とっただけで治る気がしません。

幼児や乳児なら肺炎や細菌感染や急変があるので聴診器やレントゲンや採血できる設備がある小児科のほうが安心なのですが…。

三歳半で耳鼻咽喉科を受診したときも小児科のかかりつけにいって下さい、と診察は耳と鼻、咽みただけで帰されました。

夫が毎回耳鼻科行け!というのも鬱陶しくなってきたし、毎回耳鼻科いってもどうにも治療に入れないので、
鼻汁をみるたびに早く治ってくれないかな、と思います。

お医者さまへの説明が下手なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはインフルエンザが流行ってるような時期やあんまり鼻が酷く副鼻腔炎が疑われるようなときは耳鼻科に行きますが、一歳でも吸引してくれます。
ものすごく泣きますが…
でも基本は小児科です。
おそらくその耳鼻科が合わないのでは?
だったらかかりつけの小児科が一番いいと思います。

2015.3.22 22:25 5

ひらめ(34歳)

>鼻汁がでるときには耳鼻科ですか?
>風邪で中耳炎疑うときは耳鼻科ですか?
>花粉アレルギーは耳鼻科?

うちは、この内容だったら全部、耳鼻科に行きます。
小児科で中耳炎は怖くて連れていけないでしょう。

基本的に、熱がない風邪の時は耳鼻科。
熱があるときは小児科に分けています。

2015.3.23 00:47 13

匿名(秘密)

おかかりの耳鼻科は評判のよい先生ですか?

まもなく3才と4ヶ月の子供がいますが、二人とも生後2ヶ月の時から耳鼻科で鼻の吸引をしてもらっています。
「小さいうちは鼻腔が狭いから詰まりやすいんだよねぇ」と言いながら、優しく吸ってくれます。
風邪を引いた時も鼻の吸引以外に喉の吸入もしてくれるので耳鼻科です。
我が家の場合、耳鼻科の方が近い、と言うのもありますが、鼻水・鼻づまり・咳・発熱・耳なら耳鼻科、下痢・腹痛・嘔吐・耳鼻科にかかってもなかなか治らない場合は小児科です。
電動の鼻吸い器も購入しましたが、どうしてもイヤイヤするので、鼻が出たらすぐに連れていって吸ってもらいます。
本人も吸ってもらうと気持ちいいみたいで、自分から行く、と言うくらいです。

下の子はお兄ちゃんの風邪がうつったのか、生後3ヶ月の時に副鼻腔炎になってしまい、鼻がズルズルでしたが(この月齢なのでまだ服薬はできません)こまめに吸ってもらっていたらあっという間に治りました。

小さいから無理!なんて言う耳鼻科は論外ですが、鼻が出ているのならばやはり専門の耳鼻科がオススメです。

2015.3.23 02:51 4

はるゆいママ(40歳)

私は耳鼻科によく連れていきます。
鼻水垂らしてて元気そうなら耳鼻科。
咳などしててRSっぽいとどっちか悩みます。
耳触ってたら中耳炎疑いで耳鼻科。
0歳の時から吸引してくれるし薬も出してくれました。
小児科で病気もらうのも恐いので私は耳鼻科に連れていくことの方が多いです。

主さんの行っている耳鼻科は乳幼児は小児科へと言われるみたいなので小児科へ行くか他の耳鼻科へ行ってみては?と思いました。

2015.3.23 03:38 4

はる(秘密)

小児科と耳鼻科を使い分けています。子供は7歳と5歳です。鼻水や咳など風邪症状だけの時は耳鼻科です。吸引してもらうとスッキリして気持ち良いだろうし、私が行く耳鼻科は事務的で先生に質問しにくい雰囲気があるけど回転が早く短時間で4~5日分の薬をもらえるので通院回数が少なくてすみ非常に便利。逆に小児科はすごく丁寧に診察してくれるので発熱して子供がぐったり辛そうな時や先生に色々相談したい事がある時に行きます。薬は3日分しかもらえないので通院が少し大変です。私の周囲は咳と鼻水程度なら耳鼻科へ行くママさんが多いですよ。

耳鼻科へ行けと言うご主人の意見が間違っているとは思いませんが、スレ主さんが行く耳鼻科の医師が積極的に診察・治療してくれないなら通院してもあまり意味がないですよね。違う耳鼻科を探すか、今まで通り小児科で診てもらった方が良いと思います。

2015.3.23 06:10 6

メリー(35歳)

みなさん、耳鼻科で診療して吸引もしてもらえるんですね。

やはり、他の耳鼻科をあたってみたほうがいいですね。

少し遠いところの耳鼻科にいってみようと思います。

ありがとうございました!

2015.3.23 10:29 0

かぶにゃん(29歳)

主さんが行った耳鼻科には、拒否されてしまった訳ですから、その旨をご主人に話してもうるさいんですか。

主さんのかかりつけの小児科は、とても良さそうですよね。
「耳も見てくれて、アレルギーも対応してる所はそう多くないよ。鼻水も薬で止めたらいいってもんじゃないと思う。今必要だから出てるんでしょう。」と私なら言うでしょうね。

勿論、鼻水がいつも詰まってるのは良くないと思うので、蓄膿や中耳炎になりやすいお子さんなら、どの場合も耳鼻科がいいと思います。
うちの場合は、小さいうちは「ママ鼻水とって」みたいな器具を使ったり、自宅で鼻水をかませる事と、小児科のお薬で対応していて、耳鼻科で吸引まではあまり考えてません。

なので、もしうちが主さんの状況だったら、

・鼻汁がでる時・・・今のかかりつけ小児科

・風邪で中耳炎疑うとき・・・もっと評判の良い、自分の子供に対応してくれそうな耳鼻科をリサーチして行く(もっと言うと、始めはいつもの小児科に行って、耳の中が腫れてるねと指摘されたら、耳鼻科に行くかも。)

・花粉アレルギー・・・今のかかりつけの小児科

にすると思います。

2015.3.23 11:28 0

じゅん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する