HOME > 質問広場 > くらし > ホワイトデーのお返しについて

ホワイトデーのお返しについて

2015.3.22 23:18    0 16

質問者: マロンさん(32歳)

ホワイトデーは過ぎてしまったのですが、モヤモヤしているので相談させて下さい。

飲み会で知り合った40代前半会社員の方とお付き合いして半年になります。

バレンタインにあるメーカーのチョコレート(¥6000ちょっと)を彼に渡しました。メーカーを知っている人は値段が高いのは知っていますが、、見た目的には¥2000位に見えると思います。
彼からのお返しが、¥1300でした。紙袋にレシートが入っていました。
私に気がないんですかね?

誤解されるかもしれませんが、
お返しに期待とかしているのではなく、
「気がない=お金をかけない」という記事をネットで見た事があったので、、。
職場の義理チョコのお返しでも、それなりの値段のをくれます。

彼との普段のデートの食事代等は、4割弱払っています。
デートしていても彼の嫌な所等は特にないです。

支離滅裂な文章ですみません。
ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元々デートなどでもほぼ割り勘の方って事であれば、男がお金を出して当たり前的な見栄は彼にはないって事になります。

そういう人って、誰から幾らの物を貰ったからそれに見合った金額の物を返さないと・・・的な考えがそもそもないと思います。

正直、10歳位年上の方とデートしてデート代完全割り勘と言わなくても『出して?』と言える男性に未だお目にかかった事がありません。

今の若い方は、割り勘は割と普通の事だと思いますが、私位の年代って男性が出して当たり前のような時代でしたし、実際今までお金を受け取ってくれた人はいませんでした。

デートで割り勘が悪い訳じゃありませんが、そもそも割り勘で平気な男性がホワイトデーのお返しに高価な物を返してくれるとは思えません。

それに紙袋にレシートが入っていた件でも、彼がその手の事に無頓着な様子が出ています。

気持ち云々ではなく、彼のお金に対する考えがそのような感じなんだと思いますよ。
(※ただし、付き合い始めは出してくれてたけど段々割り勘になった場合は気持ちの問題の可能性が出てきます)

それと、職場の義理チョコのお返しって妻帯者の場合は妻が選んでいる場合が多いです。
夫が恥をかかないように、それなりの物を選んでいるだけだと思います。

独身の場合でも、職場でケチくさい事したら自分の株がさがるので頑張ってお返ししてる方も多いんでしょうね。

関係ない話ですが、義理チョコってのは無くして欲しい習慣ですよね(笑

2015.3.23 07:57 19

匿名(42歳)

気がないというかチョコレートが5000円以上もするって思っていないんじゃない?
気があるかどうかって雰囲気とかでわかりませんか?
ネットの記事に左右される必要はないと思うけど。
今は割り勘とか普通なのかもしれないけど結婚前に主人と食事して割り勘とか一部私が出すとかなかったです。
なのでお返しよりも40過ぎで32歳の女性とデートして食事代を全額出さない方が私は嫌かな。

2015.3.23 08:18 27

はな(43歳)

小さくて数が少ないのに、有名メーカーの高いチョコレートの詰め合わせってありますよね。
スレ主さんが渡したチョコは、おそらく1000円くらいにしか見えなかったんでしょうね。

それにしてもレシートが入っていたって、そっちのほうがびっくりです。
彼は自分でレシートを紙袋に入れてしまったんですかね?
入れてしまうのが癖なのかな?
配慮がないというか、何というか… 親にも兄弟にでも贈り物にレシート入りはあり得ないです。

もしかして、彼にはスレ主さんとお付き合いしてるつもりがないのかな??

もやもやが消えないなら、無理に付き合わなくてもいいと思いますけどね。

2015.3.23 08:58 18

茎ワカメ(34歳)

それは価値観もあると思いますよ。
友人のお付き合いしてた人も
4000円くらいのチョコのお返しが1000円のキャンディでした。あとから値段を知って、「こんなチョコが4千円?!」って心底びっくりしてたみたいです。男性なんてチョコのブランドなんて知らない人多いかもしれませんよ。
でもその後、プロポーズされて結婚しました。
人によるだけで、関係ないと思います。

私は、ですが、がっくりきちゃいますね~。
レシートもうっかりしたんだろうけど、入れないでほしい。。。

スレ主様が気にならないなら、気にすることないと思います。そこまで気がきかない男性多いですからね。

2015.3.23 09:04 12

真由(35歳)

付き合って半年ならもっともっと彼に頑張って欲しいですね。
ラブラブな時期なのにレシート入りのお返しなんて。
結婚に興味ないから付き合いにお金を使いたくないか、逆にお金にしっかりしていて将来ポンっと家買ってくれたりかな?

でもチョコに6000円はかけ過ぎです。
千円のチョコに五千円のプレゼント付けたら価値もわかったのでは?
40越えて独身だからあまり視野が広くないのかも。

2015.3.23 10:31 7

にゃん乃(36歳)

6000円もするチョコレート?
凄いですね…。
そういう特殊な物は、「価値の分かる人」に対するプレゼントに使うイメージです。
さすがに6000円だとは思わなかったんじゃないですか?
機会があったら、美味しかったか聞いてみては?

割り勘については、お互いの所得にもよると思います。


2015.3.23 11:25 14

うさぎ(45歳)

自分へのご褒美とかで、3粒入り買う感じのあのメーカーですね。
相手は、その価格は夢にも思っていないのかと。かえって、商品を確認して、お返しばっちりの人より、その慣れていない感じが何だか好感度ありだなと勝手に思ってしまいました。

もし、今後うまく続いて、何年も経ってからその話したら、お互いに笑って終わりそうな気がします。

2015.3.23 12:49 22

まるまる(36歳)

デートしていて嫌なところはなく、ホワイトデーのおかえしでやきもきしているんですよね。

それは、主さん、だいぶお相手に惚れこんでいるのでは?

ちょっといいなぁと思いました。
がんばってほしいです。
うまくいくと良いですね。

お返しの件は、そんなに気にすることではないように思いました。マスコミや雑誌が、わーわー盛り上げているだけで、一般に浮かれたイベントだと知らなければそんなものかも。

2015.3.23 14:01 8

匿名(35歳)

すみません、私もその男性に近いかも。
職場の3つの部署から、
1000円の大きなマリーチョコレート、
神戸フランツの800円のチョコ、
ゴディバの小さい2000円のチョコをもらいましたが、
マリーとゴディバが同じ値段だと思ってました。
私のようなわざわざ値段を調べるようないやらしさ
のある人間じゃなきゃ、誤解されても仕方ないかも。
レシート入れっぱなしとか、割り勘に近い状態とか、
たぶんあまり女性慣れしてないズボラなタイプなんだと
思います。悪気はないですよ。
うちの旦那もどれがどの部署からもらったか全然忘れてて
(値段まで気が回る男ならきちっとおさえてる)
お返しの時困りました。
スレ主さんみたいな方ならもっと女性慣れしたマメな男性
とお付き合いしたほうが満足されるかと思いますよ。

2015.3.23 14:49 8

ショートケーキ好き(37歳)

ここは自分の気持ちを信じてみてはいかがですか?
お返しの真意は彼しか分からないですし、それで彼の気持ちを推し量るのはなんだか違うというかもったいないような気がします。

主さんがお付き合いしていて、彼が好きならその気持ちを大切にした方がいいと思います。
「彼が私をあんまり好きじゃないならもういいや‥」と思うくらいならどちらにしてもこの先うまくはいかないと思います。

ちなみに私の意見ですが、私も彼はあんまり女慣れしていないのかなと感じました。
あんまりバレンタインももらったことがないからよく分からなかったのかな。
もしかしたらそういう彼が必死でお店を回ったのかもしれませんよ。

普段のデート代も私は気になりません。
私も同じような感じでした。
彼がご飯の出してくれてら私がお茶代を出す‥というような感じです。
私はその方がよかったです。

2015.3.23 16:08 12

リメンバー(43歳)

私の元友人にそっくりです。
出産祝いに5000円の物あげても、私の時は3000円で
しかも袋にレシート入ってました。
この友人は、ケチでズボラなので、とりあえず
体裁だけ渡しておけばいいやタイプでした。
値段の相場を知らない人もいれば、相手からいくらの物
もらったから、このぐらい返さないとと言う意識がなく
自分の常識で金額決める人もいますしね。
10歳も離れた人に割り勘と言うのもそうですが
まぁどちらかと言うとケチよりだとは思います。

2015.3.23 16:43 4

すん(40歳)

彼が、主さんを本命として受け入れてるか受け入れてないかはそのお返しでは判断できません。
40代。
彼も色々な女性と恋愛をして、
「お菓子にお金をかけるくらいなら、他の物を買ってよ」
など言われて、ホワイトデーは料金を抑えて、誕生日やクリスマスに奮発するかもしれませんよね?


私的には、食事代4割負担の方が気になりました。
40代のおじさんと付き合うメリットはお金以外あります?
ある程度役職つく年代ですし、32歳主さんまだまだ若いのだから、もう少し彼女に対して尽くすべきだと思います。

彼はおじさんですから、惚れただの彼女に夢中だのが面倒なのですかね?
私が主さんの年齢でおじさんと付き合うなら、ダンディな感じの振る舞いを常にしてほしいと思います。

2015.3.23 17:00 1

味噌汁(35歳)

そもそも、プレゼントであげる袋の中にレシートを入れて渡すこと自体、どうなの?
値段うんぬんより、そこがアウトでしょ。
そういうところまで気にしない=そこまで思い入れが無い=気がない
私はそう感じますが。

2015.3.23 17:39 4

匿名希望(秘密)

食事代しかりその男性はお付き合いにおいて女性をもてなす精神は全く無さそうですが、そこを含めて主さんは好きになったんですよね?
デートのとき奢るという発想がない人がチョコ6000円って価値分からなさそうですし、相場3000くらいかなーってことで1300になったのでは。

人それぞれ好みがありますので、一般的に言えば素敵な男性とは言えないかもしれませんけど、逆に言えばレシートいれちゃうくらい適当だったら浮気はできませんね。

2015.3.23 19:38 2

うーん(30歳)

独身の頃、彼氏にジャン○ールエヴァンのチョコレートをあげました。
価格的にはスレ主さんまではいきませんが、それに近い結構な額です。
ホワイトデーは何だったかも忘れてしまいましたが、忘れる程度のものです。
彼は私に気がなかったんでしょうか?(苦笑)。
その彼と連れ添って12年になったので、本人に聞いてみました。
彼曰わく「お祭りイベント化していたバレンタインとホワイトデーにさほど重きを置いてなかったし、そのチョコレートメーカー自体知らないし、チョコレートがそんなに高いものだなんて微塵も思わなかった。」だそうです。
確かに当時の私は流行りものにすぐ乗っかってしまっていたので、流行りものに疎い主人にそんなもん贈っても価値はないってことは度外視していました。
女性と違って男の人なんてそんなもんだし、バレンタインやホワイトデーを重要視するほど40代ってきっと若くないんですよ。
お誕生日に何か素敵なものを貰えるといいですね。



2015.3.24 00:52 2

チョコレート好き(40歳)

お返事下さった皆様ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

レシートが袋に入っていたのは、おそらく故意ではないと思います。(思いたいです)
お返しの金額が少なくて少しがっかりしましたが、
お付き合いしていて嫌な所は特にないので、今回の件は気にしない様にしようと思います。

本当にありがとうございました。

2015.3.26 17:36 1

マロン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top