HOME > 質問広場 > くらし > 野良猫に餌…迷惑です

野良猫に餌…迷惑です

2015.3.23 20:09    7 43

質問者: 桜さん(秘密)

野良猫の被害にとても迷惑してます。我が家は新築して半年が経ちます。近くに住むお爺さん二人が毎日野良猫に餌をあげています。
お爺さんが外に出るとついて回り、すっかり懐いてる様子です。

新築直後から、我が家の敷地内におしっこやフンをするようになり、臭くてたまりません。
敷地内にあるフンの掃除も大変です。
勝手口は猫のおしっこの臭いがたまりません。
車の上や下で寝るし、迷惑です。

しかし、新参者ですし、町内会などに意見することはできずにいます。
猫に餌だけあげて懐かせて、フンは知らんぷり、というのはあまりにも無責任ですよね?

この場合、どこに相談してどう対処したらいいのでしょうか?
告げ口したと思われて無視とかされたら面倒なのですが。。

猫よけの薬など使ってますが効き目なしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念な事に、野良猫の糞尿被害は「誰かに何とかしてもらう」って事ができない案件なのですよ。自分でどうにか防御するしかない。その猫が誰の物でもないのだから、責任とる人がいないのですよ。

主さんがその猫を捕まえて保健所に持っていくのが一番確実な方法です。残酷ですが、それしか駆除できる方法はありません。そして近所からは「残酷な事をする人だ」と言われるでしょうね。酷いですが、それが現実です。

なので、自分で出来うる限りの防御策をするしかないです。ネットで調べれば、みなさんがどれだけ工夫して苦労して糞尿被害を防御してるかが分かります。参考になさってご自分で防御しましょう。

うちは近所の飼い猫がうちの庭や家の回りをトイレ扱いしています。本当に不愉快で、何度も自治会にも行ったし直談判もしましたが、「外飼いするのは自由。猫のトイレはうちで用意してあるけど外でしてくるから仕方ない。外で糞尿するのを止めようがない」の一点張りでどうしようもできません。なので、ひとつの方法では猫がすぐ慣れてしまうので、時々手段を変えながらなんとか猫避けしています。ですが、完璧には出来ません。庭や裏口など家の周囲全部をガードするのは到底無理です。
私はガーデニングが好きで花壇に花を植栽しているのですが、先日も芽が出たばかりのチューリップ花壇を掘り返されてメチャメチャにした上に糞がしてありました。庭用のサンダルに尿をされて臭くてすぐ捨てました。もう8年我慢しています。本音を言えば捕まえて保健所に連れて行きたいです。

2015.3.24 01:04 19

椿(39歳)

本当に困ってて嫌で心を鬼にできるなら保健所か保護センターに連れていきましょう。

それで解決しますがなんとなく罪悪感とモヤモヤが残るでしょうね。
罪悪感なんて感じないと言うのであれば即行動ができるはずです。

確かに迷惑だろうけれども私は猫が好きなのでそこまではきっとできませんが…

2015.3.24 08:33 9

あき(34歳)

あんまり良い方法ではないけど、エサを食べる近くではおしっこやフンをしない猫も多いので、敷地内に薬ではなく猫のカリカリ(エサ)をまいておくとよいと思います。

2015.3.24 09:21 5

りんたん(43歳)

実家が同じように悩まされていたのでネットで検索したところ、超音波を出して猫よけする装置を買ったところ、寄り付かなくなりました。キーンという音を出すので嫌がるそうです。
効果がなければ返金してくれるそうです。

2015.3.24 09:59 20

さくら(37歳)

私も主さんと同じく猫の糞尿被害に遭っています。
かなり迷惑しています。
お気持ち分かります。
いつも同じところにするので、ブロックを置いたり、ペットボトル置いたり工夫してますが無意味です。
一度は庭の草枯らしのために除草剤を撒いたのですが、その時は少し被害少なかったですが、また酷くなりました。
皆さんのアドバイスどおり保健所に連れて行きたいのですが、どうやったら捕まえることが出来るのか…。

2015.3.24 10:06 7

ねこキライ(秘密)

町内会長さんがわかれば迷惑をしている事を手紙に書いてポストに入れてはどうですか?

匿名で入れるとだれかわかりませんし、
個人的に話し合うとトラブルに発展するので町内の問題として取り上げて欲しいと訴えたら良いと思います。

それで誰も動かないなら保健所に相談するしかないと思います。

可愛そうかもしれませんが、野放しにして野良猫を増やすという事はかわいそうな猫を増やすだけですし、トラブルが増えるだけです。

2015.3.24 10:52 4

卑弥呼(秘密)

主さん宅の場合、野良猫がそこで自分で狩りをして暮らしているわけではなく、餌付けをするだけして糞尿のしまつは知らん顔しているそのご老人に問題があると思います。

これから暖かくなってくると、猫が食べ残した餌が腐ってそれも臭ってきたりしますよ。

自分の家の敷地内で餌付けをして飼いならしているならまだしも、人んちの敷地近くで餌付けをし糞尿はしりませんはまかり通りませんよ。

京都でも野良猫への餌やりが長らく問題になっていて、むやみな餌やりは禁止という条例が可決されましたよね。

お住まいの役所の生活科などに、まずは野良猫の餌やりによる被害の苦情を入れてみては如何ですか?

2015.3.24 11:03 17

みさき(35歳)

保健所とおっしゃってる人がいますが、保健所に連れて行ったところで、よそからまた猫がやってくるだけですよ
フェンスか何かで敷地にはいれなくすることはできませんか
私は猫が好きなので、飼いならしたらとてもよい伴侶動物になる猫、野良ちゃんでも捕まえて可愛がればとてもよいペットになるのでそんな子たちを保健所になんてつれいける人はとても残酷でおつきあいしたくないです
野良猫だって、元は人間が捨てた猫が繁殖してしまって寒い日も熱い日も外で交通事故や虐待にあうかもしれないビクビクと暮らしているかわいそうな生き物です。
かたっぱしから捕まえて保健所になんて、そんなかわいそうなことなんで考えれるんですかね。
そしたらお前が猫全部連れて帰れと言われそうですが、できるだけ飼ってあげたいですが今のところ3匹が限度で無理な話です。
保健所で殺される直前の犬猫の映像をyoutubeか何かにたくさんあるから見てほしいです。
糞をされて迷惑なのはわかりますが、なんとか工夫して猫のトイレになりそうな場所はトイレしにくいようにできませんか。
保健所を考えている方、因果応報、この言葉が身に降りかからないといいですね

2015.3.24 11:05 57

david(39歳)

まず、保健所は安楽死じゃないことをご理解下さいね。
猫は特にガスがききづらく、窒息しきれないまま生きながらに焼却炉で焼かれるんですからね。

知らんぷりもなにも、主さんの敷地には勝手に侵入出来ませんし困りましたね。
エサをあげている方が室内で飼われてくれたら一番いいんですけどね…。
それかトイレの場所を作ってあげるとか?地域猫の場合はみんなで掃除したり、協力しているようです。
それとなく猫の糞尿被害が酷くて困っていると相談するのが一番じゃないですかね?
迷惑は分かりますが、野良猫は野生動物ではなく人間が撒いた種なのですし、かわいがってるのを分かっていて勝手に保健所に連れて行くなんて、私なら人として軽蔑してしまいます。

2015.3.24 11:19 28

イチカ(31歳)

別に動物隙とかじゃないですが
保健所とか言ってる方がいて驚きです。
猫はえさをくれるから当然ながら食べますよね。人間の勝手でそれはないんじゃないかと。
自治会などに言うのが一番だと思いますよ。
餌やりがなければ分被害も減るでしょうから。
ご近所付き合いもあるし、匿名で・・ってお願いすればいいのでは?

2015.3.24 11:22 8

もこ(35歳)

うちもお隣さんの猫の糞尿に悩まされてました。
ネットで調べて、猫は玉ねぎが嫌いと書いてあったので、みじん切りにして置いときました。
あと超音波の出る機械は効果抜群でした。

2015.3.24 12:04 2

ペンギン(28歳)

保健所は可哀相とか、元は人間のせいだからとか、そんなのは綺麗事でしょう。誰だって家の周りを汚されたら嫌なものです。完全に防ぐ方法などないですし、誰だって殺処分など好き好んで望むわけがないです。
糞尿被害で迷惑している人が何のためらいも無く保健所という選択をしてるわけではないでしょう。綺麗事で迷惑してる人を非難する愛猫家はどうかと思います。

私も隣の家が外飼いで、うちの花壇や庭、玄関先など糞尿されています。隣の家は4匹飼っていて内3匹が外飼い。野良猫を飼い始めたけど、どうしても外に行きたいらしく家で暴れるので外飼いにしていると話していました。家の中の1匹は子猫の時から中なので外には行かないのだと…
何度もお願いにも伺いましたし、超音波の出る猫避けも数万円かけて何箇所にも設置しましたし、庭に入ってこられないようにフェンスにネットを張ったり(外観は最悪です)できる事はやってます。でも、糞尿被害はなくなりませんでした。数年で隣は離婚したらしく売り家になっていましたが、外飼いの猫3匹は捨てていかれたようです。
あれから2年経ちますが、猫はまだウロウロしており相変わらず糞尿被害があります。繁殖期?には喧嘩をする泣き声や泥だらけの足で車の窓やボンネットに足跡をたくさんつけて汚していきます。

私も保健所が頭をよぎります。本当に迷惑していますから。隣の人間の無責任で野良猫になったので、可哀相な猫たちなのかもしれませんが、なぜ関係の無い私や近隣の家がこんなにも苦痛な思いをしなきゃいけないのか、できる限りの防除はしていてもこの有様でそれでも保健所に連れて行けば「因果応報」とまで言われなきゃならないのか、納得できる理を説いていただけるならぜひご高説を賜りたいものですね。

主さん、猫が来なくなる事はないかもしれませんがいろいろなところに働きかけるのはいいと思います。ぜひ問題解決される事を願っております。

2015.3.24 12:29 113

みぽ(37歳)

モコさん

文章を読む力はないのですか?
保健所に連れて行くと言っている人がいて驚きですって保健所と言っている方々は保健所に連れて行くことを反対、批判されてるのを文章から見てなんとなく読めませんかね?

ただ単にそこに連れて行けばいいと言うレスではないですよ。
本当に嫌なら連れて行けば?酷い事だけどねって皮肉ってるんです。

2015.3.24 13:19 3

きょう(34歳)

我が家(賃貸マンション)の、すぐ裏手にある公園で、野良猫に餌をやるおばあさんがいますが、そのおばあさんは毎日、野良猫の糞の始末までしてくれているようなので、特に悪臭などの被害はありません。

しかし、以前、とても辛い光景を見てしまいました。
私が部屋でくつろいでいると、「ニャーニャー」と、子猫がいつまでも鳴いているので、窓から覗いたところ、よその家の敷地内でカラスに襲われてぐったりしていました。

助けたくても、その家の敷地内に勝手に入ることも出来ませんし、かといって、事情を説明して中に入る許可を貰って子猫を助けたとしても、その後、我が家で子猫を飼うことも保護することも出来ません。
とても可哀そうでしたが、私には子猫を助けることが出来ませんでした。
また、眼病で弱っている子猫も家の近くで発見しました。
繁殖期には、子猫をよく見かけます。

動物病院に勤めている知り合いが言っていました。
保護した動物を病院に連れて来る人がいるが、その後の事は病院に丸投げで正直困る、と。

キリがないんです。病院も、慈善事業では経営していけませんから。

なので、本来なら野良猫などは必要以上に繁殖させてはいけないんです。上記の子猫のように、可哀そうな命を増やしてしまうからです。
その為にも、人間が野良猫に餌を与えないことです。

こういう事実を、野良猫に餌をあげる人に分かってほしいですね。
「あなたがしていることって、余計に可哀そうな命を産みだす結果に繋がっているんですよ」って。

長々と失礼しました。

2015.3.24 13:50 35

ぴよっこ(秘密)

みぽさんに同感。関係ないのに因果応報って言葉を使う意味がわからない。言うなら元飼い主のほう。

たぶん、実際被害に悩まされたことがない人は保健所なんて可哀想〜とどこか他人事で言えるんですよね。
それなら引き取ってほしいわ。

2015.3.24 14:22 87

猫嫌い(30歳)

保健所の話で批判的な意見もでていますが、動物愛護センターは地域によっては引き取りと譲渡会をしているところもあるみたい。近隣で聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません。
強制的に引き取りだとご近所さんに角は立つかな。対処方法など教えてもらえるといいのですが。

2015.3.24 17:57 2

虎(36歳)

私もきれいごと言う人はどうなの?って思います。
ウチの近所にも、そう言う人いますけど、
飼えなくても、なら糞尿の始末は出来るでしょう?と
言えば「嫌よそんなの」って言ってました。
なら餌やるなよ!って言いたいです。

2015.3.24 18:47 45

みりん(40歳)

うちの近所にも野良猫だか飼い猫だかよくわからないのが数匹ウロウロしています。
糞尿は気になったことがないですねえ。
なんででしょう。
外構も半分オープンで入りたい放題なんですけどね。
もしかしたら犬を飼っているからかも。
これがちょっとでも猫が近づいたらものすごい勢いで吠える犬なんです。

ここでののしり合っててもしょうがないんじゃないでしょうか。
あがっている対策では超音波がよさそうですね。

2015.3.24 20:36 2

はな(42歳)

みりんさんのおっしゃってるような方は確かに綺麗事かもしれませんが、世の中にはボランティアで野良猫を保護したり避妊手術したりしている人も確実にいるわけで…。

私は知らない、関係ない、迷惑だから保健所!って考える人が多いことに人間の冷酷さを感じました。愛猫家とか関係ないと思うんですよ。犬でも同じです。

単純に餌だけあげて知らんぷりはいけない事ですが、ボランティアで真剣に取り組んでいる方たちも居るのに、「綺麗事!」と言いきってしまう人達にガッカリ…。

主さん、横にズレてしまってすみません。猫に餌をあげている人たちに避妊、糞尿のお世話をしてもらう事を伝えるのは悪いことじゃありませんよ。
猫のためにも頑張って正しい事を伝えてほしいです。

2015.3.24 21:23 13

イチカ(31歳)

猫の糞尿被害について、自治会から回覧板が回ってきた事があります。

『糞尿被害があるので、猫は屋内で飼育して下さい』という内容でした。

近隣の家が外飼いされていて、我が家の敷地内や近隣の敷地内にも入っています。

小さな娘は、猫を見ると喜びますが、大人は微妙なんですよね。

で、耐えかねたどなたかが自治会長にお願いしたのでしょうが、肝心の猫のお宅が自治会に入っておられないので、回覧板に記載しても無駄だと思ってます。

自治会長自らが訪問されても一緒でしょう。

今更、家に閉じ込めるなんて、しないと思います。

主さんの場合は、野良猫なので、自治会長さんから、ご本人達に話をしてもらえば一時的にはおさまるかも。

年配の方の考えを変えるのは、骨が折れますので、大変でしょうね。

2015.3.25 00:10 1

菜々子(38歳)

コーヒーの出がらしをまくといいとききましたよ。

猫避けの機械は使ったことがありますが、あのおとは私には不快で駄目でした。

余談ですが、先日こうさぎを庭で遊ばせていたら突然野良猫が飛び出してきて噛み殺されました。人もいるのになんと言う大胆さ。餌をもらってなれているからでしょうか。
糞尿以外の被害があることも餌をあげてる人は知ってもらいたいです。

2015.3.25 07:30 2

とり(秘密)

>糞をされて迷惑なのはわかりますが、なんとか工夫して猫のトイレになりそうな場所はトイレしにくいようにできませんか。
保健所を考えている方、因果応報、この言葉が身に降りかからないといいですね

なら猫好きのあなたが、率先して工夫してください。
飼った事ない人や迷惑かけられてる側に
考えろと言ってもそれは難しいのでは?
現に保健所にと言えば、付き合いしたくないとか
言いだすんですよね?
ならあなたベストな方法をここで書けばいいのでは?

身に降りかからないといいですねってなんだか
凄い嫌味。
そんな人とお付き合いしたくないですね。

2015.3.25 11:01 31

え~(30歳)

侵入防止策としてですが、「キャットカット」というトゲトゲのプラスチックマットを置くと良いですよ。
ネットで検索してみてください。
100円ショップ等で類似品が安く売られていますが、これは柔らかく猫も平気で踏んで歩きますのでダメです。

2015.3.25 12:32 3

しらたま(41歳)

私は近所の野良猫を引き取って飼いならし里親を見つけてあげてますよ。
何もしてないわけではありません。
保健所につれていけばいいと仰る人は、それ以外のなにか建設的なことをしてるんですか?
保健所イコール殺すことです。
たまに譲渡している保健所もありますがそういう所は除きます。

2015.3.25 13:53 6

david(39歳)

イチカさん、だからきれいごとって言われるんですよ。
餌をあげてる人に糞尿の始末の大切さを教えるのも大切って言われてますけど、実際にしてるのは主さんの、被害に合ってる人の敷地内なんですよ。あんたの家でしょうと言われて終了がオチです。
野良猫が今更室内で大人しく飼われるわけもなく。トイレを作ってあげるって、それこそ本末転倒では?って感じです。結局解決してないでしょう。

保護した後、どうするんですか?避妊手術させたらまた放すんですか?飼い主探して、引き取り手が結局なかったらどうなりますか?

被害に遭う人は猫のための対策じゃなくて、自分の敷地内から猫を払う対策を考えてるので、最終的に保健所も候補に入っちゃいますよ。元は人間のまいた種・・なんて動物好きなら言えるのかもしれませんね。

主さん、私は超音波を試してみましたが、効果は少しはある気がします。それでも来るときは来ますが、前ほどではないです。玉ねぎやコーヒーを挙げてる方もおられますね。私は玉ねぎは最初効果あったような気はしたんですが、雨のたびに流れるのでめんどくさく・・(泣
あとはとげとげは買ってませんが、代わりというか、周りにバラを植えてみたりしてます。侵入経路にとげとげも効果あるみたいですね。ある人は松の葉を置いてたら来なくなったとか。そして毎回根気よく追い払ってます。。
イタチごっこでほんとに嫌ですね。私の自治体では対応してくれませんでしたが、あ~保護してる人がいるのなら今すぐ連れていってほしい。

2015.3.25 14:17 26

私も悩んでます(31歳)

餌をあげているお宅の家に猫トイレを置くようにしてもらえばどうですか。
大切なのは、猫に餌をあげる場合は、必ず避妊去勢手術を徹底すること。これは絶対しないと増えまくります。
避妊去勢すると喧嘩やスプレー行為もなくなり、増えませんし、地域猫活動をしているところでは徹底されています。
糞をされて困っている人は近くに猫ボランティアさんいませんか?やどうやっても敷地に入ってくるようなら、隙間をふさいだり、餌やりさんとの話し合いのうえ、ネコトイレ設置や色々アドバイスもらえるかもしれません。
保健所に持っていっても後味悪いだけですよ。苦しんで死ぬんですから。

2015.3.25 14:57 6

こねこね(49歳)

うちの自治体でも以前猫問題が深刻だったようで今は猫の去勢手術を行う、里親も探してなるべく野良猫がいないようにという取り組みをしています。

去勢手術は今いる猫は殺すことはせず今後増やさないためとのことです。
猫好きな方と自治会で見回りを行っていて私はものすごく感謝しています。
(私たちは野良猫の被害報告などを積極的にするようになっています)

私が引っ越しをしてきた時からこの制度はあったのですが、以前かなり猫の被害があって住民の方の苦情が多くこの制度ができたそうです。

主さんも一度、自治会に話してみてはいかがですか?
すぐには変わらないかもしれませんが、主さん以外にも同じように思っている方がすでにいて苦情を言っているかもしれませんし、もしそうなら一人でも多くの声がある方がいいと思います。

すぐに効果があるわけではないですが、もし参考になればと思ってレスしました。

2015.3.25 16:33 5

二末(37歳)

Davidさんは怒りの矛先が間違ってます。
どなたかも書かれてますが、エサやる人に言う事じゃ
ないのかな~
フェンス作れとかタダじゃありませんよ。
それにちょっとやそっとのフェンスじゃ乗り越えてくるでしょう。
お宅の猫ちゃんはおとなしいのか、それとも猫好き過ぎて
ちゃんとしてれば悪さしないとでも思ってるんでしょうか?

保健所と言う人とは付き合いしたくないといいますが、
結果的に迷惑被ってる人に対してはエラそうですけど、
野良猫に餌やって糞尿は自分ちにはしないから
良いのよと思ってる人に寛大なようですね。
あと捨てる人に対しても。
保健所と言う人に対して程怒りはないようですし。
あなたみたいな人がいるから、キチンとした人が
馬鹿みるんですよ。
むしろ餌やる人よりタチが悪いですよ。
いくら動物をかわいがっていても、人の迷惑が
わかってない、フェンスとかお金のいる事を
すればいいじゃないと言って根本の餌やる人には
甘い人なんて常識はずれもいいとこです。
そのうち近所から総スカンくらいますよ。
フェンスの話しじゃないです。

2015.3.25 17:10 38

ほし(30歳)

何度もすみません。名指しされているので。

ボランティアで活動している事の何がきれいごとなのでしょう?
何もしないで迷惑とか保健所とか言ってる人には言われたくないですね。
主さんの敷地内でしないようにトイレを設置してもらったり、あえてトイレしやすい砂場のような場所を作ってもらうのはどうでしょう?との一つの案を上げただけなのですが…何が本末転倒なのですか?主さんの敷地で糞尿被害がなくなれば良いのでは?

野良猫でも努力次第では室内飼いには出来ますよ。難しい場合もありますが…。

私は保護した後、引き取り手を探して譲渡したりしています。引き取り手がいなかった猫達も5匹程室内飼いで飼っています。どうしても懐ききらない近所の野良猫はみな手術させているので、もう特定の3匹しかいません。地域猫までいかないですが、近隣のみんなで可愛がってます。

野良猫は、人間のまいた種以外何でもないじゃないですか。動物好きとか関係ないと思います。
きちんと飼えば、せめて手術さえしてあげれば増えることはないんですよ。

保護している人が連れてって、私には関係ないんだから、自分が良ければそれで良い…、迷惑は分かるけどそんな事を堂々と言えちゃう人のがよっぽど嫌だわ。

行動してる分は、綺麗事だなんて言われる筋合いはないです。

主さん、失礼しました。

2015.3.25 19:49 6

イチカ(31歳)

皆様沢山のアドバイスを下さりありがとうございます。

こちらで相談させてもらいレスを読ませて頂いてから役所に相談の電話をしました。

敷地内での毎日の糞尿、ゴミ出しの日は猫に荒らされ生ゴミが散乱することもしばしば、その片付けも大変、花壇も荒される色々言いましたが、
市としては繁殖を防ぐための避妊去勢手術の補助、餌やりをするなら糞尿の始末を、というネット上での注意、それしかできないとのことでした。

本当に今、被害をなくしたいのなら保健所しかないですよね…。
保健所に自ら捕まえて連れて行くことは考えていませんが、でも本当に困っているので、うちの近くから早くいなくなってほしいと切実に思います…。

超音波、トゲトゲ、コーヒーなど他にも色々対策を教えて下さり感謝しています。
一つ一つ試してみます。

同じく被害に悩まされている方からのアドバイス、参考になりました。

色々試してだめなら、ダメ元で町内会にも相談してみようと思います。

皆様ありがとうございます。

2015.3.25 21:13 5

桜(秘密)

davidさんは好きでやってるんでしょう?里親見つけて飼いならして躾けて避妊手術を受けさせて等。
それは素晴らしい事だと思いますが、糞尿被害にあってる人に「それは人間のせいで辛い目にあってる可哀想な猫だからトイレの場所をつくれ、入って来ないようにもっとお金も時間もかけて工夫しろ、私は野良猫を保護している、可哀想な猫を増やさない活動を何もしてないくせに保健所に連れて行くなんて!」という意味の言葉を投げるうえに「因果応報」ですからね。。。
被害にあって苦労してるのに、金銭的にも精神的にも負担を強いて責めるような事をよく書けますね。あなたのレスは本当に綺麗事、他人事ですよ。被害にあってる人にその上まだボランティアまでしろと言うのですから。

保健所に連れて行くしかないというのは極論だと誰もが思ってるんじゃない?そうじゃなければ何の迷いもなく、こんな所で相談もしないしレスも長文書かずに「保健所に連れて行けばいいですよ」くらいで終わってますよ。
そうはしたくないから何か対策がないか本当に困ってるからスレ立ててるのだろうし、「保健所へ」と書いてる人も、そのくらい駆除は難しいという事を示してるだけに見えますが。
今すぐ連れて行けなんて誰も書いていませんよ。現実的に確実な駆除の方法がないから、どうにもならなければ保健所かな・・・と思うのは無理ないと思うんですが。
本気で保健所に連れて行けばいーじゃんとか軽く言ってる人このスレにはいませんよ。

少年犯罪と少年法の関係と似てますね。被害にあった方はやられ損。運が悪い、防ぎきれなかった方が悪い、被害にあう方も問題があったのではと責められて、相手の少年は生い立ちや境遇が不幸だ可哀想だと守られ更生の道があるからと大事に保護される。被害者には何の救済も無く同情はされても死刑を望めば非道だとか残酷だとか言われる。
猫でさえコレなんだから、少年法も変わらない訳だ。綺麗事の人権派には虫唾が走ります。

2015.3.25 21:58 56

ぺペロン(36歳)

ほしさん
私が一番腹立たしいのは餌だけやって避妊去勢手術しない人です。これは全部のボランティアがそう思っていることです!
心ある人は保健所がどんなところか分かっていおられるから我慢している。でも我慢するよりは侵入経路を断つほうが建設的じゃないですか?だからそう書いただけです。
もうやっておられるとはおもいますがそれでもだめなら猫の習性がわからないから死角があるんでしょうね。そういう点からもどなたか書かれているように、猫ボランティアさんに相談されてはどうですか。餌やりさんとも話してくれるかもしれません。

ペペロンさん

>本気で保健所に連れて行けばいーじゃんとか軽く言ってる人
何度も保健所ってでてきてますよ
少年法云々はすごいこじつけですね。猫はただ生きているだけなのに、未成年でやりたい放題、名前もでないからと凶悪な犯罪を犯す人と猫を同一視ですか?

2015.3.25 22:57 5

david(39歳)

ここでレスしてるボランティアの人が
被害に遭ってる人より猫の方が大切っていうのは凄く伝わりました。
私も悩んでいる人間ですが、
何度レスされてもどうも猫や餌をやるほうの人に寛容な気がしてなりません。とても理不尽に感じます。

このボランティアの人たちの考えが一部だけであってほしいです。
でないとちょっとお付き合いはしたくなくないです。

2015.3.26 06:15 48

とりあえず(秘密)

davidさんは自分に都合のいいところしか読まない人?自分の都合のいいようにしか解釈できない人?理解力が低すぎて話しになりません。

>何度も保健所ってでてきてますよ

何度も出てきますが、軽く言ってる人いますか?何の対策もとらずに保健所を選択してると思いますか?苦渋の決断で保健所に頼らざるを得ないのか?と悩んでいるのですよ、みなさん。
あなたのように「被害で困ってるならトイレを置いてフェンスを高くして可哀相な猫を救済すればいいのに。むしろ駆除なんてせずに飼いならせばいい伴侶になるはずよ」なんて人は少数ですし全員がそんな暇人ではありません。他人にアナタの大好きなボランティアを強制しないでください。

2015.3.26 09:14 52

ぺペロン(36歳)

人間より猫のほうが大切?
誰もそんな事はかいてないですよね?
命を殺す前に出来ることがあるのではないですか?
保健所に連れて行くしかないと考えているような人とはわたしも付き合えないですね。

2015.3.26 09:34 5

えー?(30歳)

ペペロンさん
私なにも強制してませんよ?
勘違いしてませんか?
誰かが、あなたは行動してるのかと書いたので、
私は自分の周りの野良ちゃんをなんとかしているとかいただけです。
そういう方法もあるからそうすれば野良猫も減るからボランティアさんになりなんなり相談すれば?ということです。

2015.3.26 10:38 3

david(39歳)

>フェンスか何かで敷地にはいれなくすることはできませんか
>糞をされて迷惑なのはわかりますが、なんとか工夫して猫のトイレになりそうな場所はトイレしにくいようにできませんか。
>保健所を考えている方、因果応報、この言葉が身に降りかからないといいですね

davidさん書いてますよ。都合の悪いことは覚えてないのね。

>かたっぱしから捕まえて保健所になんて、そんなかわいそうなことなんで考えれるんですかね。

誰が片っ端から捕まえて保健所なんて書いてるの?脳内で被害妄想膨らませすぎ

2015.3.26 13:08 30

よく読もう(32歳)

元は人間のまいた種・・って全人類の代表みたいに言わないでほしいですね。猫を好きでも飼ったこともない人間にとっては迷惑なだけで、関係ないことは事実です。

自分が好きでボランティアする分にはいいですけど、その観念を被害者にまで押し付けないでほしいです。

擁護派は迷惑なのはわかるけど・・と続きますが、わかってないですよね。被害者はだけども何も迷惑なんだよって思います。

2015.3.26 14:47 42

横ですが(30歳)

本当に横ですがさんのおっしゃる通りです。
猫にエサやる人も、保護して去勢する人も、猫が増えたのは人間の責任なんだから建設的なこと考えて共存を望む人も、みんな猫好き仲間なだけですよね?
だったら仲間の責任でこうなったんだから自分たちでなんとかすべきですよ。
世の中猫好き仲間ばかりじゃない

別に猫が特別好きじゃなく生まれてこのかた飼ったことのない、猫に興味のない人間に迷惑かけないで欲しいです。
興味のない人間はエサなんてやらないし、そもそも飼わないから途中で捨てることもないんですから、増やした責任を一緒に負わされても迷惑です。
こっちだって好きで保健所云々言ってるんじゃないんです。
何もしてないのに迷惑を被る人間がいることに気付いて欲しいです。

2015.3.26 23:41 26

横ですがさんに賛成(38歳)

前から自称動物好きは眉唾だと思ってましたが、改めてそう感じました。
動物好きを公言してる人って、動物には優しいが人に優しくないです。むしろ攻撃的とすら思います。
ここでボランティアしてる人も、人に厳しいですもんね。
せっかく真心でボランティアしてても、周囲の理解や賛同を得られなければ、結局は野良猫にとって住みよい社会になりませんよ。
人をむやみに敵に回すような発言していたら、大事な猫すら守れないと思いますね。

2015.3.27 00:48 23

くじら(42歳)

この話は永遠に双方が交わることはなさそうですね

野良猫は迷惑と怒っていても、テレビで溝にはまった野良猫が救出されると拍手喝采で良かったって言う人もいるよね何だろうね。

2015.3.27 14:20 2

もつなべ(秘密)

とにかく、そのえさやりしてるおじいさん達に自治会からガツンと言ってもらう!!

それで主さんの気持ちは落ち着くと思われる。

そういう狭い世界のひとつひとつの解決しかできないでしょ。熱くなりすぎ
真剣10代しゃべり場思い出すわー

2015.3.27 22:14 0

とくマン(秘密)

どこでもこの話題は荒れるんですよ
わかってて投稿してるんですかね?
今いる野良猫がいなくなってもよそからくるだけですよ
これがカラスでも同じでしょ。
いやなら防衛するしかないのでは?
いっそのことマンションに住めばいいのに

2015.3.28 15:41 2

うわぁ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page