HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠前よりとても痩せた場...

妊娠前よりとても痩せた場合(2人目希望)

2015.3.24 11:29    0 6

質問者: さなえーるさん(30歳)

 ジネコ会員

10月に出産したものです。

妊娠前は158cm 47kg、
出産後はストレスに加え、散歩のついでの運動で(ウォーキング程度)39kgにまで落ちてしまいました。

過去の質問をみていますと、
体質的に元々痩せ型の場合だと生理は順調なことが多く、
妊娠された方もたくさんいらっしゃるかと思います。

私の場合、もともとは標準くらいだと思います。
学生時代にダイエットで40kgを切ったときは生理が止まりました。

2月には母乳をやめ、ミルクにしていますが、
まだ生理がなく、基礎体温も低いままです。
2人目を早く希望しているため、
早く生理が再開して欲しいと思っています。


妊娠前の体重に戻す、逆ダイエットをしたほうがいいのでしょうか?
特に過酷なダイエットをしているわけではなく、
栄養はきちんととり、適度に運動しているため、
無理してたくさん食べないと太れないと思います・・・。

「太らないとだめだ・・・そのためには無理に食べないと・・・」というのが最近ストレスになっています。


産後に「痩せすぎ」になって、
2人目もしくは3人目をスムーズに妊娠できた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるなら一度、病院へ行かれた方がいいのでは…。

産後、甲状腺の異常があらわれることがあるそうです。

他に症状はないですか?

2015.3.24 17:17 11

とくめい(37歳)

返事ありがとうございます。

甲状腺炎は発症していました(病院で確認済み)。
その間は、どれだけ食べても太りませんでした。

その炎症も治まってきたので、

このままこの痩せた感じを頑張ってキープするのか(見かけ的にはスラっとしているので)、
生理再開が難しそうならば(もともとが痩せ型というわけではないので)、妊娠前の体重に戻ってもいいや~という気持ちで過ごせばいいのか・・・(体質的に、食べたら食べた分太ります。ですので、カロリー制限は必要になります)

という疑問がありましたので、
もともと痩せ方ではなく、産後にガクっと痩せてしまった方で、
生理が順調に戻った方はいらっしゃらないのかなぁと思い質問させていただきました。

2015.3.24 18:16 3

さなえーる(30歳)

経験談じゃなくて申し訳ないですが…。

ストレスと運動で痩せた ⇒ 甲状腺炎で食べても太らなかった

無理して食べないと太らない ⇒ 食べたら太る。カロリー制限が必要

食べるべきと思うのがストレス ⇒ せっかく痩せたからキープしたいけど生理が来ないから体重を戻した方がいいのか…。

色々矛盾しすぎです。拒食症の域では。

現在も39kgなんでしょうか。

私は元々痩せ型で頑張って食べないと太らない体質ですが、BMIは17ありますよ。
主さんの妊娠前の体重だって標準の範囲ですけど、痩せたい女性が体重だけ見たら理想的な範囲ではないですか?

2015.3.24 20:06 14

とくめい(37歳)

1人目妊娠前は156センチ46キロ

産後4か月で職場復帰したため、疲れとストレスで40キロまで痩せました。

その後、産後1年1か月で2人目妊娠しています。

ただ私の場合は生理再開が産後2か月だったので、
その頃は育児疲れで多少は痩せていたとはいえ44キロくらいはあったかな‥

参考になれば。

2015.3.24 20:17 5

にゃんこ(25歳)

10月に出産ならまだ産後4ヶ月とか5ヶ月ですよね。
半年以内なんて生理再開しない人多いですよ。母乳もやめられたばかりですし。
周りでも1年過ぎてからって人も結構います。

2015.3.24 21:24 9

体重関係ないのでは?(秘密)

矛盾しているようですみません。

ストレスと運動で痩せたにしては、痩せすぎに感じ→病院で甲状腺炎発覚。

甲状腺炎で太らなかったことに対してはラッキーと思っています。




経験談もありがとうございます。

やはり、ある程度戻した方(元のように増やした方が)が健康的ですね。



ありがとうございます。

2015.3.24 21:42 0

さなえーる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top