HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 中学生になる息子がいます...

中学生になる息子がいます。転勤についていくのは難しいでしょうか。

2015.3.24 16:16    5 4

質問者: りんからさん(40歳)

この春から中学になる息子と小学4年生になる子がいます。

我が家は転勤族なので
上の子供が幼稚園の年少からずっと一緒についていきました。

また4月から転勤が決まりました。
今回は息子が中学になるので
主人は単身赴任を選びました。

理由は
次の転勤の時に 息子が中学2年や3年で動かすとなると
高校受験に影響をするかもしれない。
中学生という思春期に子供にとっての
転校はきびしいのではないか。

そういうことを考えたようです。

主人が子供のためと思って考えたことですし
わたしも主人の気持ちはわかるし 同じように中学での転校は
子供にとって負担となるだろうとも思います。
そして、息子も仲良しの友達と一緒に中学に行きたいといいます。

しかし 思春期の息子に父親不在の方が
私としては 不安に思うところが大きいこと
下の子がお父さんと一緒にいたいということ、
そして、この先 何年単身赴任が続くかもわからないなら
せめてあと3年は 家族4人で一緒にいたいと思ってしまうところがあり
スッキリせずにいます。

もう単身赴任と決めたことなのに
スッキリせずにモヤモヤしていて
母としてどうなのかなとおもいますし、
どうしても 主人がいないで一人の子育てに限界を感じたらついていっても
いいだろうか?とも考えたりする自分が情けなくも思います。


年頃で転勤されたかたや単身赴任を選ばれた方など
いらっしゃいましたら
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで自分の体験です。
順応性があるお子様ならお父様と一緒を選ばれた方が良いと思います。

私はかなり不器用な子供だったので転校がきつかったです。

リスク的に単身赴任で転校しないメリットが多いと感じます。

あくまで私の体験ですがご参加までに。

2015.3.24 22:06 10

匿名(44歳)

父が仕事で長期不在の多い家庭で育ちました。高校入学時に一度引っ越しはしていますが、転校はしませんでした。

時代が古い話で申し訳ないですが、私が小さい頃は、父が行く先の住所等書いた封筒や葉書を私に渡し、いつも繋がっているからと、こちらから手紙を出せる状態にしたり、サプライズ帰宅とかいろいろあって、そんなに寂しいとかはありませんでした。。
たぶん、子供は割とお母さんが明るければ大丈夫そうな気がします。
下の子の思いも、少しママに引きずられてるようなところないですか?

やっぱり、転校とか、友達と離れるほうが思春期の子はきついような。お父さんは絶対に味方だし、存在はしていて、一緒に住んでいないだけですから。

いまは、連絡とる手段もたくさんありますし、ご主人の判断にそって、あまり深く考えずに過ごされてはいかがでしょう。

2015.3.25 16:30 19

匿名(36歳)

そうですね!
子供の性格により、馴染みやすい子もいれば、なかなか馴染めない子もいますね!

うちは、あまり器用な方ではありません。
主人とずっと二人で、知らない土地でも子育ても頑張ってきたので、
心細く思いますが、子供の気持ちを優先してあげるのがいいですね!
ありがとうございました。

2015.3.26 06:18 6

りんから(40歳)

今の時代
スカイプもあるしLINEやメールもあるし
通信手段はいくらでもありますので
子供と話したりすることもできますし
物理的に距離が遠くなっても
パパはいつも一緒という気持ちにもなれますね。

私がドンとしていれば
いいのだろうなと思えてきました。

普段 会えないからこその嬉しさや
ありがたさを知ることが出来ると思えば
もちろん一緒が一番いいことですが
そういう家族というのも アリなんだろうと思います。

世の中には単身赴任されてるご家庭もたくさんありますしね。
思春期を迎える子供の気持ちを優先してあげるべく
わたしが しっかり踏ん張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2015.3.26 12:02 6

りんから(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top