HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧乏だけど別居orそれな...

貧乏だけど別居orそれなりの生活同居 どっち?

2002.12.14 16:13    1 6

質問者: ピンクさん(30歳)

貧乏そしている前にもお世話になったピンクです。家は4人家族でダンナ33歳私30歳子供男4歳1歳です。今は貧乏6畳一間のワンルームに住んでいます。主人の実家とはかなり離れていて、一年に一回会うかあわないかです。一緒に住んでいない分、嫁姑のストレスはほとんどないです。でも貧乏です。同居をすればそなりの家には住めますが同居です。自営なので仕事も一緒です。主人は今のままのスタイルでいい。と言っていますが。私としては同居いがいこの部屋から出られないような気がします。収入もこのご時世でそんなに良くはありません。同居だと金銭的な面は今よりは楽にはなると思いますが、同居の不安があります。
今のままで将来的には不安だけど、精神的には負担はないです。
将来的、金銭的に不安は少ないけど、嫁姑の負担。どちらがいいとは無いと思いますが、どなたかよいアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か以前の投稿と同じ内容のように感じますが・・・・。

前にも言いましたように、お姑さんの(私が感じたところ)たいしたことない発言を「酷いこと言われた」と思ってしまうような嫁姑関係なら、同居は無理と思います。

ピンクさん御自身もご実家の家業の仕事をされているようですが、これを辞めて他に働きに出ることは出来ないのですか?
ご実家から貰われているお給料より給料の良い仕事に移るのが手っ取り早い方法だと思います。

って言うかよく理解できないのですが、年に一度会うか会わないかのご主人の家族だけど、仕事は一緒だから毎日会うんですか?
すみません。
私なにか勘違いしているのかな?????

2002.12.16 13:25 9

うの(33歳)

私は貧乏でも絶対別居派です。
もともとそういう考えでしたが,現在は上下完全二世帯の同居?です。
そのいきさつは長くなるので省きますが、やっぱり離れてたほうがいいって今でも思います。
これは個人の考え方の問題ですので、どちらがいいとはいえません。
私は、どういう形であれ100%別居がいい!と言い切っているタイプなので、当然同居はよした方が・・・とアドバイスしてしまいがちです。
私にとっては、貧乏だろうが何だろうが、姑・舅との問題の方がはるかに負担で気が重いからです。
いくら二世帯とはいえ、近くにいれば生活が見えてしまう。年寄りというものは、とかく若夫婦の行動が気になるみたいで、飲み会に行けば「こんなに遅く帰ってきて」一日空ければ「ゴハンも作らず遊びあるいて」デパートに行って買い物袋を下げてれば「無駄使いばっかりして」等など目に入らなければ分からない事なのに、そばにいるので目に入ってしまう。入ってしまうと文句を言いたくなる。言われれば嫁さん側からすれば「大きなお世話よ、うるさいわね!」と、どちらもカリカリしてしまいますよね。
家の場合は他にも理由があって、舅が寂しがりやという事。
どうも蜜に接したいようで、二世帯にすると言った時もちょっと渋ったくらいです。
でも、私の性格上それが苦手で、フルタイムで仕事している事もあるのですが、上下に住んでるというのに半月以上顔をあわさない事もしばしば。
下手に近くにいるので、お義父さんも期待してしまうと思うんです。
それはちょっと可哀想、少しくらい顔出してやればいいのに、って言われるかもしれませんが、それでも、それが私にとっては苦痛なので嫌いとか顔も見たくないとかそういうんじゃないけど、同居は嫌だったんです。
そのへんの事は察知出来たので、夫とも転居前に充分話し合い、「俺も自分の親だからよくわかってる。同居してくれるだけでも有りがたいと思ってるから、無理しないで自分のペースで生活してくれればいい。」と言ってくれました。
それが救いで、義親は色々と不満もあるようですが、夫が上手く処理してくれてるので何とかやっていける状態です。
反対に、義妹(夫の弟の嫁)はもちろん出来れば同居は避けたい、とは思っているのでしょうけれど、“貧乏<嫌だけど同居”という人です。
彼女が長男の嫁だったら万々歳なんですけど、世の中って上手くいかないですよね。
自分の話を延々してしまいましたが、要は、生活していく中でピンクさんがどの部分に重要度を置いているかの問題だと思います。

2002.12.16 14:38 9

まさ(秘密)

金銭的不安と精神的不安をどちらを取るかってことですよね?
どちらが幸せでどちらが不幸せかなんてあなた自身が決めること。
今の生活は幸せですか?不満ですか?
他人の意見は宛てになりませんよ。
どちらが自分にとって幸せの価値を見出せるのかよく考えることです。
私は現在ダンナの実家が近くにある為いつでも同居できる環境に
ありますが経済的に苦しくても自分達だけで生活する事に喜びを感じて
います。幸せは自分で決めるものです。
他人の意見を聞く前に自分の気持ちをよく確かめてみてはいかがですか?

2002.12.17 18:08 20

ナナシ(秘密)

世の中に
「金は出すけど口は出さない」スポンサーなどいません。
ピンクさんが義実家の経済的援助をアテにしているなら、
(はっきり言いますがそう読めました)
あれこれいろいろと干渉されるでしょうね。
実の親であっても同居は難しいですよ。
よく考えてくださいね。

2002.12.18 09:50 11

華子(秘密)

同居している為ピンクさんのようなスレッドに
敏感に反応しちゃいます。。。
私は深く考えずに金銭的それなりの生活同居を
してしまいました。
決していやみではなく、とっても性格の良い
義両親ですが、
私は近くに気配を感じるだけで常に神経ピリピリです。
何を言われるわけでもないのに構えちゃって
るんです。主に2階で生活していますが
足跡聞かれてるのかな、会話聞かれてるのかな、
と気が休まりません。
きっと実両親と同居しても感じたかも知れません。
旦那さんとお子さんの家族単位でやっていきたい
のなら同居しない方がオススメかも。
なにかにつけて義両親は親身??になってくれちゃって
夫婦としての積み上げが出来ない状態です…
どんなに貧乏でも夫婦で頑張るってステキだと
思います。

2002.12.19 17:28 11

☆☆☆(秘密)

お返事ありがとうございます。確かに同居というのは大変でお金にはかえられないよな気がします。自営業なのでもし同居したら「渡る世間〜」の泉ピン子状態になってると思います。今は超貧乏で切ない思いもしていますが、いつかは「晴れる」と信じて頑張りたいと思います。まささんも長くお返事頂いてありがとうございました。お互いに頑張りましょう。

2002.12.20 20:01 9

ピンク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page