HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんが痩せておられた...

赤ちゃんが痩せておられた方いますか

2015.3.26 13:40    1 6

質問者: やしろさん(秘密)

元気なのに体重があまり増えずに痩せている赤ちゃんです。
うちの子は生まれた時から体重が2550gと小さく、その後成長曲線の下の線ギリギリか乗って成長してます。
4ヶ月健診では65cm、5220g、今6ヶ月で5900g、身長は67cmあるのでとてもスリムです。
発達は平均よりかなり早くミルクもよく飲み機嫌も良いです。健診でも全く心配いらないとのことですが体重が軽いのはなんとなく不安です。
思い当たるのは私が痩せの大食い、主人も標準体型ですが食べても太らないタイプということと赤ちゃんがかなり活発に動き回る子だということです。

離乳食が進めば変わってくるでしょうか?
同じように元気なのに赤ちゃんが痩せておられた方、その後の成長はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2200くらいでうみ、成長曲線から外れたこともありましたが、元気ですよ~。

離乳食もあまり食べずに育児相談に良く通いました。

結局何してもだめでしたが、病気ひとつせず、人より動き回ってます。

三歳だったかな、集団検診で省エネちゃんだったのね~、といわれた覚えがあります。

今5歳ですが、身長と体重は低く軽いですが幼稚園に通うようになって食べるようになりましたよ。

逆上がりができるほど運動神経はいい方です。

増えないと気になりますよね。
でもちゃんとご飯あげてるなら大丈夫ですよ~。

2015.3.26 16:23 0

さくら(27歳)

うちの上の子がまさにそう‼︎

2歳3ヶ月の娘がいますが
曲線ギリギリです。
4ヶ月検診では「主治医に相談」にチェックが入り、
9ヶ月、1歳半検診はギリギリでセーフ。
毎回ヒヤヒヤしていました。

今でも小さめですが、
とても元気で
食欲旺盛!体の大きな子よりも食べるくらいです。


ちなみに3ヶ月の息子はかなり大きめなので
遺伝とかじゃなく体質かな。と思っています!

2015.3.26 17:21 5

トム(28歳)

もうすぐ8カ月の男の子がいます。3290gで産まれて今は6000gくらいです。成長曲線外れて平行な線にとても凹んでました。定期的に小児科に行ってみてもらってますが、身体的な異常はなく発達も順調にできてます。
離乳食もたくさん食べますが体重の増えは今までと変わりなく、先生からは個性だと思う、小柄な子なんだろうと。表情も良くてとても元気なので、あまり気にしないようにしています。

2015.3.26 21:01 25

Kerorin(33歳)

大きめ赤ちゃんで生まれたのに体重だけがゆるやかにしか増えなくて細〜く育ってます。

思春期になればまた変わるのかもしれませんが、体も細く少食のまま育ってます。でも風邪もあまりひかない丈夫な子です。

2015.3.26 22:51 6

ふにゃ(秘密)

うちの子は産まれたときは3000越えていたんですが、おっぱいの飲みが少ない子でゼロ才代のころは体重は成長曲線から下にはみ出していました。
私も心配で産科や小児科の先生に相談しましたが、成長曲線はあまり気にしなくていいと言われました。飽食すぎる日本の肥満も含めた数値なので気にするなと。
おっぱいのみの頃はグラフから外れまくりでしたが、その後離乳食が進むにつれてグラフ内に収まるようになりました。まぁ今でもガリガリ君ですが。4月から一年生で身長117.6センチ体重19.3キロです。
体重が軽い分、動くのが楽なのか歩き始めたのは10か月の時でした。今ではかなり運動が得意な子になりました。
特に体が弱い事もありませんよ。赤ちゃんの機嫌がよくて元気で健診でも異常がないのなら心配いらないと思います。

2015.3.26 23:14 2

マミ~(36歳)

うちの長女は3200グラムで生まれ身長も体重も絵に描いた
ようにグラフの真ん中をいっていましたが次女は・・・
2980グラムぐらいで生まれましたがいつもグラフの下の
ラインを「ちょっと切れてる」「ギリギリセーフ」って辺りを
突っ走っていましたが、いつごろからか太り始め・・・今では
標準より太り気味です(汗)思いつくことは小さなころはあまり
食べませんでしたが最近は食いっぷりがいいことと間食が多い
事でしょうか。

2015.3.29 13:02 1

プリンアラモード(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top