HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 他人に流産知られたくない気持ち

他人に流産知られたくない気持ち

2015.3.26 16:26    0 6

質問者: どれみさん(41歳)

先日、死産を経験しました。
まだまだ悲しみは癒えませんが、少しずつ整理して前向きな気持ちも出始めのに…
今日学校に用事で行ったら、担任から、赤ちゃんおめでとうございます!といきなり言われ。しかも、別の先生もいて言われ…
私は高齢だからどうなるかわからないし、もう何回も流産してそれをママ友に話す度に嫌な気持ちになったので、上の子には絶対言わないでと伝えました。が、何かの拍子に担任に言ったのでしょう…
私は、違いますよ、えー?!とごまかしました。が、担任は、おかしいなあ本人から聞いたんだけどなあとまだいい、願望かな?とか言われ。
ママ友には一切話してないので、誰からも言われませんが職員室では噂になったのでしょう。
他の先生からも言われましたので。違うと話したのだから、切り上げてくれたらいいのに、まだ45まで産めるから上の子の為に頑張って!とか言われ続けました。まあ、社交辞令ですから仕方ないですけど。
死産後には人と会い話したくなかったのに、まさかの先生方からのお祝い…
皆さんは流産したら、やはり話したくないですよね?
嫌な思いされたりしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産は知られたくないですよね。
特に知り合いには。

今回は、先生が主さんにお祝いを言ったことは不可抗力でしかたないと思いますが、少なからず最初の主さんの反応を見て、引いてほしかったですね。

流産後に、45までは産めるとか、上の子のためにとか、そっとしておいてと思います。

2015.3.26 17:18 9

同じく(42歳)

私も何回も流産しています。
仕事の都合上、どうしても初期だからと伏せておくことができません。

まだ初期で心配なのに、「おめでとう」「楽しみだね」って盛り上げられたり、流産後に「おめでとう」とか「妊娠したの?」とか「つわりはどう?」とかもありました。
「結局ダメだったんだって?」って言ってくる人もいました。

うちは何年も子供がいないので、「子供は?」と聞いてくる友人につい流産の事を話してしまい、後悔をすることもありました。

悪気はない(良かれと思って)「祝福」「慰め」「励まし」「助言」が辛かった。

でも中には、何も聞いたり言ったりしないで、普通に接してくれる人もいますよ。

2015.3.26 17:19 8

わかな(36歳)

私も先日死産しました。
障害者施設で働いているのですが、その利用者さんが長いことお休みしていた私に何で休んでたの?と聞いてきて、静養していたと答えると、赤ちゃんいるんだ!誰々ちゃんが言ってた!と言われました。死産後間もなかった私ですが、赤ちゃんはいないよと言わなければならず、とても悲しかったです。"もう"いないよ…と。その利用者さんは何一つ悪くありません。既に6ヶ月に入っていましたので職員には公言していましたし。兼任している別の施設では事情を知らない職員さんばかりでしたので、そちらから妊娠の話が流れていたのでしょう。
悪気のない言葉なのは理解できるけど、それだけにツライですよね。知ってる人には会いたくないですよね。
だけど亡くなった子のために強くならなきゃ、母親だもん!と自分を叱咤して頑張ってます。
悲しいときは悲しい、けど少しずつ笑顔が増えるように、涙が減るように頑張りましょうね。

2015.3.26 19:01 7

チー(25歳)

不妊治療の末やった授かった子を流産しました。

流産は話したくないですね。
ですけど、流産が理由で大事な用事をたくさんキャンセルしたので大勢に話さざるを得ませんでした。

子作りしなさいと説教する親戚陣にも大々的に話す羽目になりました。
トホホ(;´д`)

はじめの10回位は声が震えました。
相手もつらいことを聞いちゃってごめんなさいってかんじで真っ青。なんだか相手に悪いことしました。

伝えた方々にはいつかきっと幸せなご報告をしますね。と言ってあります。

2015.3.26 20:08 11

ぷくぷく(31歳)

45までは産めるとかデリカシーがなさすぎですね。

2015.3.26 21:45 9

おかあちゃん(39歳)

皆様ありがとうございます。
やはり、流産は知られたくないですよね。以前流産した時は、興味津々に、やっぱりそうだったんだ。ニヤリとしたママもいました。他人の流産には、興味津々なのかな…
今回は、そんなこともありママ友には話してませんでしたが、まさかの先生から言われたので、ママ友達にまで伝わってないといいなと思ってますが、来月授業参観やらで会うのが嫌です…

2015.3.29 09:15 0

どれみ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page