HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の子宮頸癌の検査

妊娠中の子宮頸癌の検査

2015.3.27 08:11    0 2

質問者: ラックさん(30歳)

こんにちは。
妊娠がわかってすぐの子宮頸癌の細胞診で、軽度異形成(lsil)の結果がでました。
すごく不安で…。
その3か月後、安定期に入ってからもう一度細胞診をしたところ、正常でした。
先生からは「次は、出産後にまた細胞診をしましょう」と言われました。

ネットで調べると、妊娠中にlsilが出た人は3ヶ月毎に細胞診したり、コルポしたり、病院によって方針がちがうようですね。
私は安定期の細胞診以来なにもしていないので、心配になりました。
Lsilって自然に治ることもあるそうですが、進行する可能性だってあるわけで…。

うまく文章にできないのですが、とても不安なのです。
妊娠中にlsilが出た方、その後どのような検査をしましたか?
どのような経過になりましたか?
体験談を聞きたいです、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(≧∇≦)

私の友達で2人妊娠中に子宮頸癌の検査に引っかかりましたが、産後半年に1回定期健診で、今のとこ異常ありませんよ(*^_^*)

ちなみに私は長女を妊娠する前に、子宮頸癌の手術をしました!

2015.3.27 11:08 19

しい(22歳)

こんにちは。軽度異形成の結果だったとのこと、不安だと思います。

私はひとりめ出産後に受けた子宮頸管で、中等度異形成の結果がでました。型もガン化しやすい型だと言われ、とても不安でしたが、先生は「よくあることだから、経過観察で大丈夫。」と言っていました。なので、3か月置きに検査を受け、経過観察していました。

そうこうしている間に、ふたりめを妊娠しました。異形成が心配でしたが、妊娠中は治療ができないとのことで、そのまま妊娠継続し、無事出産しました。(特に問題なく、元気な子です)

出産後にまた子宮頸癌検診を受けると、軽度になっていました!そんなことあるのか?と先生に聞いてみると、細胞は生まれ変わってるから~。出産して細胞が生まれ変わったんだね。と言われました。
悪いほうに変化する場合もあるけど、逆に、いいほうに細胞が生まれ変わることもあるみたいです!

今回、さんにんめを出産しましたが、子宮頸管の検診では全く引っかかりませんでした。だいぶよくなったみたいです。

妊娠中は病院の指導に従って、そのまま経過観察になると思います。出産後にまた検査してみてからで大丈夫ですよ~!
不安だと思いますが、出産後でも遅くないですよ。むしろ私のように治るかもです!気持ち強く、赤ちゃんの成長を楽しんでください♪

2015.3.27 11:27 9

ぽこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page