HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影した後の診断

卵管造影した後の診断

2015.3.27 17:42    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

半年前、卵管造影をしました。
痛みとかが怖くて静脈麻酔でやってくれる病院を探し、不妊治療で有名な病院でやっていたので遠かったけど受けてきました。

先生からは、
「片方が何故か通らなかった」
「でも詰まってはないかも」
「麻酔だったし結構圧力掛けたからもしかしたら通ったかもしれない」
「半年たって妊娠しなかったらまた受けてもいいと思うよ」

と、言われました。

当時の私は、麻酔が残っていて頭がボーっとしてたので、先生の説明を疑問にも思わずただただ聞いていました。

レントゲンから見て、やはり詰まっているのでしょうか?
先生が言うようにもし通ったのなら、レントゲンに写りますよね?

あと、痛みや不安で、上手く造影剤が入らないこともあるとネットではありますが、私は麻酔で寝てました。
確かに起きてるときは強い不安はあり緊張で器具は入りにくかったですが、麻酔が効くと筋肉の緊張はなくなりますよね?
卵管造影の周期は排卵が飛んだのか、育ちが悪かったのか、高温期の体温は差がないし生理は1週間は遅れるしと検査が相当精神的に参ったようですが、検査時麻酔を掛けている体には精神的な事は影響ないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>先生からは、
「片方が何故か通らなかった」
「でも詰まってはないかも」
「麻酔だったし結構圧力掛けたからもしかしたら通ったかもしれない」

医者が上記のように言ったのですか?これが診断結果なのですか?
私だったらセカンドオピニオンを受けます。

質問の答えになっておらずすみません。

2015.3.27 19:27 11

みさ(41歳)

麻酔して痛みがないとしてももう主さんは卵管造影をやる事自体ストレスになってるのでは?

それに卵管造影すれば妊娠しやすくなるというだけで必ずしも出来るものではないので半年経って妊娠出来なければまたしてもいいというこんな短期間で繰り返しのはどうなんだろう?と思います。

何周期か様子見てそんなに参るならもうしばらくはしなくていいかと思いますが。

あと年齢を伏せていますが高齢ならホルモンのバランスの乱れやすいとかもあるかと。

2015.3.27 19:53 5

きい(33歳)

>検査時麻酔を掛けている体には精神的な事は影響ないですよね?

え?なんでですか?だって、その前に、

>確かに起きてるときは強い不安はあり緊張で器具は入りにくかったですが、

ってご自分でも言ってるじゃないですか。検査に影響大ありですよ。

失礼ですが年齢はおいくつですか?

もしその診断に不安なら、直接先生にきちんと麻酔が覚めた後に聞くべきだったと思います。

レントゲンはご自分で見たのですか?

まあすでに半年たってしまっているので、今さら言っても仕方ないです。

心配ならもう一度検査を受けてみてはいかがですか?

2015.3.28 07:26 10

匿名(42歳)

片方通らなかったのなら、通っていないと言うことなのでは?

結局半年妊娠していないのですし、私ならステップアップします。

2015.3.29 04:09 10

とくめい(36歳)

先日、卵管造影しました。

片方通らなかったとのことですが、翌日再検査はなかったんですか?

私は、当日は広がりが悪かったので、翌日もレントゲン撮りに来るようにいわれました。不安になったので尋ねると、広がり方が早過ぎて造影剤を入れてすぐに撮影しないと様子を捉えられない人もいれば、少し時間をかけてゆっくり広がる人もいるので、直後と翌日に撮影して診断するのはよくあること。広がりがゆっくりでも、翌日の撮影で確認できれば異常ないと診断できるから心配しなくて大丈夫と言われましたよ(^-^)


痛みは、個人差があるのかもしれませんが、検査の間少しだけ軽い生理痛程度の痛みを感じただけなので、あれの為に麻酔までする人もいるとはと驚いています。
なので、怖がらずにもう一度受けてみては、どうですか?

それか、半年経ってるけど疑問に感じてきたと、医師に質問してみても良いと思いますよ(^-^)


診察のときに、きちんと質問出来ずに後からモヤモヤ悩んでしまうこと、私もよくあります。
でも、ネットで調べても、体験談聞いても、結局解決できないことばかり。勇気出して主治医に質問したら、すぐにスッキリしたり前向きになれたり。
なので、頑張って先生に聞きにいくのが1番だと思いますよp(^_^)q
頑張って☆

2015.4.9 19:17 4

ハピニー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top