HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 19週、お腹の張りがわか...

19週、お腹の張りがわかりません。

2015.3.28 16:41    0 4

質問者: ザラメ煎餅さん(30歳)

はじめまして、ネットにはよく上がる質問だとは思うのですが
いまいちピンと来ないので質問させてください。
仰向けに寝転がるとお腹が膨れる感じがします。
お腹の硬さは指で押すと凹みますがバランスボールといった感じです(パンパンに空気が入っているような感じではなく座ると凹むくらいのバランスボールです)。
左下でも右下でも横になっている時は膨れる感じはしません。
収縮を感じるわけでもないのですが膨れた感じ?が普通のおなかの状態なのか軽い張りなのか良く分かりません。

あと汚い話で申し訳ないのですが便が出にくくなってきました。
水分量は妊娠初期から変わらずなのですが
以前は長い1本になって出てきていたのが
月曜日あたりからはコロコロした便しか出ません。
水分不足なのでしょうか?
どうしても出したいときはコーヒー牛乳を飲んで出しますが
どうも水分が足りてる便にはなりません。

お腹が大きくなってきたから仰向けになると下腹部の膨らみを感じやすいのか、ただの便が出にくいから膨れてる感じがしているのか、はたまた自分では気が付いてないお腹の張りなのかわかりません。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご経験やご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中期に入ってから、よく張るようになりました。
冊子なんか読むと横になれって書いてある。じゃあと寝てても張る。
なまじ動いていた方が、気にならないぐらい。
一番張るのが、ベッドに横に(仰向け)なった時。

検診の時に、医師に「時々張ります」って言ってみた。
「怖いのは出血」経腟エコーして「早産の兆候はないよ」って感じでした。
助産師指導みたいのもあったので、「寝てても張ります」って言ってみた。
仰向けは張りやすいので、横向きがいいですと言われました。
確かに横向きになると気になりません。
多分主さんも軽く張ってるんだと思います。
軽く張るときと、カチーンと張るときとあります。


あと便秘。程度の差はありますが初期から続いています。
妊娠前は便秘知らずでした。私はヨーグルト食べるようにしています。
水分の問題じゃないと思います。酷いようなら下剤だしてくれますよ。

2015.3.28 18:03 5

バニラヨーグルト(37歳)

たぶん、分からない人はずっと分からないんだと思います…。私も鈍い人でしたが、結局陣痛さえ鈍い人でした。ぎりぎりまで張る、がどんなかんじか分からなかったです。

便秘に関しては先生に薬など処方してもらうといいですよ。

2015.3.28 20:23 5

匿名(秘密)

私も初マタで17週なのですが、お腹の張りがいまいちわからず疑問に思っていました。

日頃からなんとなくお腹が重いような張っているような違和感を感じているのですが、これは妊娠していたら普通なのか、この週数でお腹が重いと感じるのは異常なのか…?
不安なので次の検診で聞こうと思っていました。

それで過去のジネコで参考になったコメントがあったのですが、頬や鼻の頭を押したのと同じ程度の固さなら張っていない、おでこを押したときと同じ固さなら張っているというのがあってわかりやすかったです。

たしかにお腹がおでこと同じくらいだったらカチカチだとわかるし、いまの私のお腹はとくに張っているわけじゃないんだなと思いました。

参考になれば幸いです。

2015.3.29 18:55 4

花桃(34歳)

お返事を書いたつもりだったのですが
送信できていなかったみたいで、お礼が遅くなりすみません。



バニラヨーグルト様
やっぱり軽く張っていたかもしれないです。
というのも数日前お腹がずいぶん柔らかくなったので
火曜日の検診の時に先生に聞いてみます。
ヨーグルトが聞くんですね!
出が悪いな、と感じた時はすぐヨーグルトを食べてみることにします。
ありがとうございました。



匿名様
生理痛で妊娠前は毎回痛み止めを飲んでいたので
痛みに弱い方だと思ってました。笑
陣痛も感じにくかったんですね!
私も痛みに強い方だと願いたいです。
ありがとうございました。


花桃様
私もその書き込み読みました!
ただ私の場合鼻とほっぺの硬さが全然違うので
あまり分からず…
先日やっと6カ月に入りました。
お互い元気で健康な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょう!
ありがとうございました。

2015.4.3 21:59 3

ザラメ煎餅(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top