HOME > 質問広場 > くらし > まとめ髪が苦手です。教え...

まとめ髪が苦手です。教えてください

2015.3.29 21:49    0 10

質問者: 髪長イーナさん(30歳)

パート先が少しカッチリした職場なので、まとめ髪をしなければなりません。
夜会巻きコームやネット付きバレッタを使ってるかたも多くおられます。
不器用な私でも簡単に出来ると思い、ネット付きバレッタでまとめていますが、どうも他の方と比べて、後れ毛(アホ毛)がピョンピョン出てて、あちこちピンで止めたりしてなんだか不細工です。
他のかたは、CAさんみたいにキマっています。
私には何が足りないのでしょうか?

やり方としては、
前髪を残して、全部の髪を後ろで一つにくくり、ゴム最後の一巻きで軽くお団子を作る
バレッタを留めてネットにお団子と毛先を入れ込む。
ワックスで前髪を整えたり、遅れ毛を耳にかける

です。
実際に見てみないと分からないかもしれませんが、まとめ髪の基本的な部分からでも教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まとめーじゅ という商品があります。まとめ髪の時に後れ毛まできっちりまとめてくれる、手を汚さず塗れる固形ワックスです。
あらかじめまとめーじゅを軽く馴染ませて一つにくくったらキッチリまとめられると思います。
ドラッグストアの整髪料コーナーにあると思うので是非お試しください。

2015.3.29 23:11 7

のんのん(40歳)

私も仕事で毎日まとめ髪をしていました。

その時に思ったのが、
髪質と頭の形がかなり関係あるということです。

私もどんなに時間をかけてセットしても
おくれ毛が出てきたり、疲れた主婦の様になります。
同僚はささっと1分くらいでまとめただけなのに
とってもキレイ。

トリートメントでケアしたり
パーマをかけたら少しましになりました。
あとはスプレーやワックスでどうにか・・

2015.3.30 07:49 11

かなこ(35歳)

まとめ髪用のしっとりスプレーの前に、すこし水で髪を湿らせるとうまくいきます。かるーくしめらせて、整髪料をスプレーしてまとめ、仕上げはハードスプレーかワックス。

あとは、職場できれいにできている人にこっそり伝授してもらえるといいかもしれないですね。

2015.3.30 09:04 8

まるまる(36歳)

足りないのはケープではないでしょうか。
もしくは髪の量。

まとめ出す前にアイロンなどで巻いておくとまとめやすいと思います。
ワックスもまとめ出す前に一回つけて髪をなじみやすくしておくときれいな毛の流れが出アホ毛も気にならなくなると思います。
最後にケープをふりかけて固めてみてください。

髪の量が少ない場合ネットに入れるとおばちゃんくさくなります。
三つ編みができるようでしたら軽く三つ編みを作ってクルクル巻きピンで留めた方がきっちりしますしくずれません。
また意外と夜会巻きはテクいらずで簡単に出来ます。
これもやり出す前にワックス付けるといいです。
デパート行くとコンプレックスなどがありませんか?
親切に教えてくれますよ。

職場の人に教えてもらえるといいんですけどね。

2015.3.30 09:05 4

だんご(42歳)

私は髪をまとめた後にハードスプレーをかけて固めてました。
アホ毛が出てたらスプレー直後の湿ってる時に手でなでつけます。
1日崩れずに持ちますよ。

2015.3.30 10:24 9

ミタ(36歳)

硬い髪の毛ですか?
やわらかい髪の毛の方はまとめ髪綺麗にまとまってますよね。

パーマをかけて毛先を出ないようにしたりはどうでしょう?

おくれ毛は出る人は出ますよね。伸ばしたり、トリートメントをして髪の毛をしなやかにしたり、ピンで留めたりですかね?
you tubeか何かでまとめ髪の動画を見て研究。

ヘアーアクセのお店の方も親切に教えてくれますので、是非今度聞いてみたらどうでしょう?可愛いバレッタもあればいいですね。

2015.3.30 11:14 1

いけや(32歳)

まだ出てないところで。

軽く逆毛を立ててからまとめるとやりやすいです。

2015.3.30 13:29 0

むむ(秘密)

最後は慣れだと思います。
私も最初下手でしたが、回数重ねると上手くなりました。
何度もやってると上手くなります。
アップする前にハード系のムースつけてからやると
上手く行くと思います。
何もつけずにあげて最後にスプレーだと
やっぱり髪の毛がサラサラしてやりにくいです。

2015.3.30 16:39 2

サイパン(32歳)

髪質はどうですか。私は、太く多く下ろせません。
一つで縛り、クルクルねじってお団子にしてUピンで適当に停めています。

あまり上だと、少し前流行った感じなので下の方でまとめます。
柔らかくて少なくサラサラの方が本当にうらやましいです。そういう方って、サッと一つに縛るだけでキマリますよね。
私は、一つで縛りだけだとサムライみたいです。

2015.3.30 19:45 5

あひる(35歳)

沢山のアドバイス、ありがとうございます。

3月始めごろ、美容院に行っています。美容師にはパーマも染色もないから髪の痛みはないよと言ってもらいましま。
毛質は普通か柔らかめですが、元々の毛量は多いです。

ケープなどのスプレーは、思春期にニキビで悩んでいた頃、整髪剤が顔にかかってニキビが増える。という迷信を聞いてから、未だに避けていました(^_^;)

でも最後だけワックスで整える。というのでは不足なのですね。
まとめる前にワックスやムースで馴染ませるのをやってみます!

2015.3.31 20:15 0

髪長イーナ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top