HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週目に歯科でレントゲン

妊娠5週目に歯科でレントゲン

2015.4.1 05:33    1 3

質問者: にゃん太さん(40歳)

ジネコ会員

はじめまして。私は何回もの不妊治療の末、やっと受精卵が着床し、今妊娠5週目を迎えたところです。

前回妊娠した時は心拍確認後の8週で繋留流産しまったので今回も不安で仕方ないのですが、先日歯医者に行った時にレントゲン撮影を断ることができずに受けてしまいました。

私は海外在住(アメリカの田舎)なので、レントゲンも日本のように最新の、被爆量の少ないものを使用しているのか分かりませんし、もちろん防護エプロンのようなものも使用していません。しかも右2枚、左2枚、前2枚、となんと6枚もレントゲンを撮ってしまいました。

妊娠初期(12週まで)は胎児にとって大切な時期だと言います。そんな時に断ることもせずにレントゲンを撮ってしまったことに後悔しています。ネットで見てみると、問題ないというものもあれば、避けたほうが良いと言っているものもあり、結局は機器によるのかもと思うのですが、歯科でのレントゲンは何も防護していない状態ではやはり良くないのでしょうか。

知識をお持ちの方やちょうど妊娠5週目あたりで歯科のレントゲンを撮ったという方、私のこの馬鹿な判断はどの程度お腹の赤ちゃんに影響してしまうのか教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそのころ気付かずに親知らずを抜歯しました。
麻酔をし、抜歯。抜いた次の日にも出血がとまらず再度麻酔をしました。
その数日後妊娠していることに気付き慌てて病院へ行ったところ
「超初期だから大丈夫。」と言われました。
産まれるまで心配でしたが1月に無事元気な子を出産しました。

もうやってしまったことなのであとは赤ちゃんを信じてあげるしかないのでは?

2015.4.1 07:30 6

さや(30歳)

歯科で使うレントゲンの被曝量はごくわずかなので、心配されなくて大丈夫ですよ。今回のレントゲンが原因で赤ちゃんに何か影響が出ることはありません。
防護エプロンですが、小さいレントゲン写真の場合は被曝範囲がほぼ口の中に限定されますので、エプロンはつけなくても大丈夫と言われています。

2015.4.1 21:48 2

はる(32歳)

お返事してくださったお二人、どうもありがとうございます。

私は昔から断れない性格で損をしてきたタイプなのですが、ここにきてお腹に大切な赤ちゃんがいるのにまだ断れずにいる自分に腹が立っていたところです。

ひとまず今回の件は心配しなくても大丈夫ということで安心しました。

これからは赤ちゃんに良くないと思ったことは、頑張って断っていこうと思います。断れなかったことで後悔するのは、もうこれで最後にしたいと思います。

2015.4.5 10:21 1

にゃん太(40歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page