HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 安定期に原因不明の少量出...

安定期に原因不明の少量出血した方いますか?

2015.4.1 19:49    4 4

質問者: ねこさん(34歳)

現在17週です。
先週、少量の茶褐色出血があり、すぐに病院に行きました。

結果、子宮口も頸管も胎盤の位置も何も問題は無く、赤ちゃんも元気とのことで、とりあえず安静にするように言われ帰宅しました。

その後は茶色のオリモノが出たり止まったり、5日後に今度は薄い赤~オレンジっぽい血が出たため、鮮血に変わってきたのかと不安になって再受診。

ところが病院に着いたときにはすでに出血も止まっていて、子宮口に残った血を見て先生は「たいしたことないよ」と一言。
やはり子宮内に異常は見られないようでした。
とくにポリープやびらんも指摘されませんでした。

「出血の原因は?」と聞いても「原因を特定するのは難しい、性交渉は控えて」とだけ言われました。
(妊娠してから性交渉は一切していないので性交による刺激が原因である可能性はありません)

その後も一日出血がなく止まったかなーと安堵していたら、また翌日にオレンジ色の出血があったり、安静にしていてもなかなか落ち着きません。

また何かあったらいつでも来てとは言われましたが、先日も休診日に駆け込んでしまったこともあり、先生から心配ないと言われているのにあまりに頻繁に不安を訴えて受診するのもためらわれます…。

真っ赤な血が大量に出たり腹痛があったりするわけではなければ、様子を見たほうがいいでしょうか?

安定期でも心配のいらない出血ってあるんでしょうか?
初期の出血はよくあることだが、中期以降の出血はあってはならない、異常だと書いてあることが多くてどうしても不安になってしまいます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在27週です。
私も少量の出血からはじまり、翌日には、生理2日目くらいの出血が3回あり、あわてて病院に行きました。
鮮血ではなく、茶色っぽくなっていて、今は出血はとまっているだろうとのこと。
子宮内もきれいだし、子宮頸管もしっかり閉じているから問題ないと言われました。
仕事をしているので、念の為、1週間の自宅安静の診断をもらい、今ちょうど会社を休んでいます。
でも、別に寝たきりである必要もなく、普通に生活して大丈夫、心配いらないよ、と。
結局出血の原因も、出血場所も分からずじまい。
ちなみに、個人病院ではなく、かなり大きな大学病院で二人の医師に診察してもらった結果です。

私も中期の出血は、少量でもダメというネット情報をみて、必要以上に心配してしまいましたが、肩すかしをくらった気分です。
医師を信じて、お互い、無理しすぎないようにがんばりましょうね。

2015.4.1 21:11 15

私も同じく(36歳)

コメントありがとうございます。

週数は違いますが、同じように原因不明の出血をして心配いらないと診断された方がいて心強いです。

しかも大学病院で二人の先生がそろってそうおっしゃるなら、きっと大丈夫なんでしょうね。

私も妊婦健診以外の緊急の診察は院長先生が診てくれるのですが「長年の経験から、危険な出血か、たいしたことない出血かどうかは診ればわかる」とおっしゃっていました。

先生からそう言われたときは心底ほっとしましたが、本やネットを見ると“少量でも出血は異常、すぐ病院へ!”というアドバイスばかりで、たいしたことない出血とか心配いらない出血なんてあるの?と、また不安が押し寄せてしまいました。

でも毎日トイレに行くたび血がついていないかビクビクするのにも少し疲れてきました…。
親にも「先生が心配ないって言うんだから、もっとドンと構えていなさい!」と励まされました。
先生と赤ちゃんを信じて頑張らなくちゃだめですね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
お返事ありがとうございました。

2015.4.2 12:49 6

ねこ(34歳)

内診後は血が出やすいと言われました。
後期あたりはおしるしの出血がある方もいますよね。

私は中期におりものが混ざったような血(オレンジだったりピンク色)が下着についていて確認したことがあります。原因不明でした。

基本的に鮮血、痛みを伴わなければ大丈夫ですよとのことです。一応安静にしてと言われました。

2015.4.2 15:14 57

けいまま(25歳)

コメントありがとうございます。

内診後は出血しやすいとは私も聞いたことがあります。
とくに膣内の消毒をしてもらうときに痛みを感じたので、その影響もあると思いました。
でも内診後の当日や翌日は出血せず、翌々日になってまた出血したりするので…違うのかなぁと。

私も真っ赤な鮮血というものはなく、かなり水で薄まったような赤やオレンジの血(オリモノ?)です。
けいままさんの先生も鮮血や腹痛がなければ大丈夫だとおっしゃっていたんですね、安心しました。

2015.4.2 18:50 4

ねこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page