HOME > 質問広場 > 雑談 > 嫉妬する自分が嫌いです

嫉妬する自分が嫌いです

2015.4.2 23:23    0 10

質問者: もも。。。さん(28歳)

ジネコ会員

結婚して2年、妊活始めて8ヶ月。授からず不妊治療始めました。
生理周期が長すぎでなかなか治療進まず、卵管造影検査は痛みで脳貧血を起こし中断、不妊治療スタートし、卵胞チェックした夜から1年ぶりくらいの不正出血、、、しかも原因不明。。

そんな中去年結婚した友人からのおめでた報告。
嬉しい気持ち半分、なんで授かれないのだろう、なぜ過去に不倫してた友達は授かれるのだろうなんて汚い気持ちが込み上げて、そんな自分が吐き気がするほど嫌いです。
夫は「よかったねー!うちらもすぐだよ」なんて言ってくれてますが、その言葉にも傷ついてしまい…
どうしようもありません。
比べても良くないことしかないこと、比べても無駄なこと、わかってます。
それでも友人の妊娠報告に傷ついている自分がいます。
最低だ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して、不妊治療12年めにしてやっと子供ができました。

不妊治療中はなぜかまわりにたいして嫉妬や不満は感じませんでした。

そして子供が生まれ、この子だけで十分!と思ったのに、
なのに、今になって、妊婦さんを見たり、
まわりで2人目、3人目なんて聞くとイライラしたり、
本当に自分勝手なのですが嫉妬してしまいます。

自分もこの感情に悶悶しています。

2015.4.3 12:30 11

杵もち(41歳)

私も同じ気持ち持ってますよ。
(結婚2年、子作り2年で今だに子どもなしです)

それどころかもっと汚いこと思います。威張って言うことではないですが。

そんなに自分を責めないでくださいね。
なかなか子どもができずに悩む人なら、自然な感情と思います。

2015.4.3 21:44 7

匿名(31歳)

結婚6年目、タイミング→AIHを行いましたが授からず、治療に挫け、次のステップアップになかなか踏み出せずに半年が過ぎてしまいました。
通院を再開しようか?と思った矢先に職場の後輩からの妊娠報告。
結婚2年目で子供は考えてませんと言っていた子です。
まぁそれでもそろそろそんな報告が来るのでは?と予想はしていましたが、ついにかぁ…という感じです。
お祝いする気持ちより、自分の悲しみの方がはるかに大きく、今日は何も手につきませんでした。
その子と顔を合わせることも辛いのに、仕事のフォローもしなければなりません。
彼女の体調やお腹が大きくなる様子を見ながら仕事をするのかと思うとこれからの毎日が本当に憂鬱です。
これが私の本音です。

2015.4.3 22:00 7

☆くまこ☆(30歳)

杵もちさん

コメントありがとうございます。
12年治療をされたんですね!私は最初行った病院へ不信感が生まれてしまい(卵管造影検査で痛みによる中断、内診の夜からの不正出血で慌てて診療に行っても看護士と相談しながらの診療…結果原因不明)今はセカンドオピニオンで別病院へ行こうと思ってます。

2人目、3人目羨ましい気持ちです。本当に最低な気持ちで誰にも言えません。

2015.4.3 23:23 4

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

匿名さん

過去に不倫してたのに…とか思っちゃうんです。仲の良い大切な友人なのに。
不妊治療デビューについては夫しか知りません。安定期になる前の報告なので、きっと彼女は嬉しくてたまらなかったからなのだろうな…と思うと落ち込んで傷ついてしまいます。
だから、夫の「俺たちも〜」という発言にすら傷ついてしまってやつあたりしてしまいそうです。
夫は口では「検査受ける!協力する!」と言いますが、亜鉛などのサプリを用意して「飲んで」と言っても毎日言わなければ飲まないし、検査も行きません。焦っても仕方ないのですが協力するなんて口ばかり…という見方までしてしまいます。。

2015.4.3 23:30 4

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

☆くまこ☆さん

私も似たような状況です。
友人も「子供産むの怖いからまだいらない」と言っていたのに、安定期になる前の報告…いよいよか…と傷ついてしまいました。
本当に最低な思考です。
どうにも落ち込んでしまい夫は不満そうですが、夫婦生活ができる気分にもなりません。
夫は40なので早く授かりたいのですが男性だからなのでしょうか、口だけは協力するなんていうのですが、具体的な行動は取らず…。亜鉛などのサプリ飲んで身体作りしたり、検査に行ったりも一緒に連れていかなければいかないと思います。
そこにブチ切れてしまいそうです…。

泣きたいけど泣けない。虚しさと落ち込みが酷いです。食欲もなく、仕事場だけで笑ってます。。

2015.4.3 23:35 0

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

普通の気持ちだと思います。
私も昔から友達だったこが、結婚も妊娠も、家をたてるのも数ヵ月違いで先にされ、何年も付き合ってた人をすてて、二股ばっかして、新しい彼氏とすぐ結婚かよ!と、
モヤモヤしてたところに、私は残念な結果となり、友達は順調に出産したとき
もちろん表面上はお祝いもいきましたが
腹のなかはどす黒かったです。
ちょっとの間連絡もとらず疎遠にしましたしね(-_-;)
でも時がたてば…です。
そのこともそんなことあったな…って思える日がきますよ。
まぁ今でもその子にだけもやっとすることがあるので、基本的にあまり好きじゃないのかもですが(笑)
会社の同僚の妊娠にはモヤモヤもムカつきもなかったですし、連絡も頻繁にとって今でも遊びますからね(T_T)

2015.4.4 09:38 2

とも(35歳)

ともさん

近ければ近いほどに嫉妬してしまうのかもしれません。
同じゼミの子や会社の先輩などの妊娠には特に何も感じないので…
ただ、その友人のことは大切に思ってます。不倫してた過去や彼女の旦那さんの前カノと修羅場ったことも知っていますが、私が結婚した後を追うように交際→1年記念日に結婚というスピード婚。さらに先に妊娠…妬ましく思ってしまうのかもしれません。そんな自分が醜くて、、夫には言えない気持ちです。

2015.4.4 13:51 3

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

わかります!
同じですよ〜。
私も知り合いが妊娠したって聞いた時、なんであんな子がって思いました。過去に何股もしてたり平気で嘘ついたりするような人だったので、ドス黒い気持ちが湧きました(^_^;)
いい人だったら、そこまで思わなかったと思います。
不妊治療してること知ってて、色々言ってくる人もいるしほんとしんどいですよね(´Д` )
当たり前の感情なので、大丈夫ですよ〜。

2015.4.7 14:08 1

いちこ(30歳)

いちこさん

コメントありがとうございます。大切な友人の妊娠、喜ぶべきなのに全然喜ぶどころか傷つくなんて…更に過去を引っ張り出してどす黒い感情が出てくる自分が最低だなと思ってます。

そのストレスも妊活には悪いなと思ったので、思い切って友人のSNSフォローも外してLINEも通知オフにしてみています。
今だけで精一杯なキャパ狭小なため、、

まだちくちくと痛みます。。

2015.4.8 19:24 0

もも。。。(28歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する