HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精1度経験しました

人工授精1度経験しました

2015.4.3 14:05    0 12

質問者: まなさん(34歳)

人工授精1度経験しました。
hmg注射を10回打ち、8個も卵子が出来hcgで排卵させ精子を濃縮させ人工授精に至りました。
さすがにお腹も痛くなり腹水も溜まり卵巣は5センチになりキツかったですが、確率も高いと思い期待していましたが妊娠には至りませんでした。

人工授精だと受精障害か着床障害か原因も分からずです。年齢も34歳。
体外へステップアップした方がいいのかそれともまたもう一度人工授精にトライした方が良いのか悩んでいます。
人工授精まだ一度しかしていませんが、これだけ排卵日まで卵子を沢山作りしっかり排卵させても妊娠には繋がらないと言うことは体外に進んだ方が良いのかなぁと思いました。

体外でも必ずしも妊娠には繋がらないとは分かっています。しかし年齢も年齢だし早い方が良いかなと考えています。
みなさんの経験やアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精3回、体外にステップアップしました。
確率を考えると、3回以上やってもあまり意味がないと判断しました。(不妊原因にもよりますが)

>8個も卵子が出来hcgで排卵させ~
>これだけ排卵日まで卵子を沢山作りしっかり排卵させても~

多胎の心配はなさらないのですか?荒っぽいやり方だと思いました。なにか事情があってのことでしたらすみません。

2015.4.3 15:25 10

MM(36歳)

8個も誘発して人工授精するってその病院大丈夫ですか?
それにOHSSじゃないの?
腹水たまるって普通じゃないですよ。



2015.4.3 15:37 27

通りすがり(40歳)

私は多嚢胞で治療歴3年目です。
タイミング法から入り、人工授精は4回しました。排卵のタイミングも内膜の状態も精子の状態も良かったのに、かすりもしませんでした。
金銭的にも気持ち的にもかなり迷いましたが、今年から体外にステップアップしました。
体外に進むにしても、少しでも若い方が成功率が高いことと、妊娠しない原因がわかるかもしれないことが大きな決め手でした。
結果、採卵はとてもうまくいき、受精障害もなく、胚盤胞を5つ凍結できました。ホルモン補充周期で移植をし、明日が初の判定日です。
まだ結果が出ていないのですが、私は体外に挑戦して受精障害でないことがわかり、今の年齢での受精卵が凍結できたことがとても良かったと思っています。
私は4回失敗したから見切りがつけられたのかもしれませんが、ステップアップする選択肢があるのなら早めに決断するのも良いと思います。

2015.4.3 15:49 3

ハッピーターン(33歳)

注射打ち過ぎだし8個も出来てるのに人工授精に進むなんてもし全部受精してたらどうするの?と言いたくなるくらい投げやりなやり方ですね。
大丈夫なのか?その病院…

また主さんもそのやり方でそれでも着床しないなんて…ってその考えちょっと改めましょう。
沢山出来ても排卵させても質が悪かったのかもしれませんし。

それに沢山出来たからって1回でもう体外進むのですか?
年齢考えたらどんどんと…というのもありますが、人工授精の確率もそんな高くないのでそれを考えると1回で決めてしまうのもどうかな?と感じます。

2015.4.3 16:09 14

まいこ(34歳)

人工授精で卵子8個もできたら妊娠するわけありません。空胞か変性卵ばかりだったと思います。
主さんの状態は典型的なOHSSです。
単に今回の誘発方法が主さんに合ってなくて失敗しただけなんじゃないですか。
卵子の数を増やして受精率を上げるのは人工授精でなく体外受精の刺激周期の場合です。
もう少し勉強された方がいいと思います。

2015.4.3 18:42 17

勉強しましょう(秘密)

AIHでそんなにたくさん注射したんですか?
さらに8個卵胞が見えたのにAIHされたんですか。
血液検査しました?
E2がすごいことになっていませんでしたか?


その病院はこわいので変えてください。


>人工授精まだ一度しかしていませんが、これだけ排卵日まで卵子を沢山作りしっかり排卵させても妊娠には繋がらないと言うことは体外に進んだ方が良いのかなぁと思いました。
→主さん、AIHに進んだなら不妊治療に関して少しは知識をつけた方がいいですよ。
悩む点が違いますよ(泣)

2015.4.4 00:37 7

らったった(33歳)

こんにちは
低温期にhmgを9回打ち卵巣が8センチになり、腹水もたまり大変でしたがその回で双子を妊娠して無事に出産しました
私は恵まれたケースかも知れません…
他の方が言うように、病院を変えられた方がいいかも知れません


2015.4.4 08:59 1

うー(32歳)

AIHで10回も注射するなんて、その病院変えたほうが良いんじゃないでしょうか
そんなこと続けてたら身体ボロボロになっちゃうよ

2015.4.4 15:07 7

さくら(35歳)

確かに荒っぽいやり方だなと思いました。それでも妊娠出来る人は一回から二回で絶対に妊娠出来るらしく頑張りましたが結果残念なことになりました。
病院を変えようかなと思います。
ありがとうございました。

2015.4.10 13:57 0

まな(34歳)

そうですよねOHSSの典型なパターンですよね、、、
その病院では腹水が溜まるのは普通な事らしいのですが、私は怖くなりました。。。

2015.4.10 13:59 0

まな(34歳)

そうですよね、ステップアップするには若い方が良いですよね。
今日人工授精した病院へ行ってきました。陰性で落ち込みましたが前向きに頑張りたいと思います。

2015.4.10 14:02 0

まな(34歳)

そうなんです。その病院は独特で沢山排卵させて妊娠率を上げるらしいのですが私は陰性。
きっと他に原因があるんだなと思いました。

2015.4.10 14:04 0

まな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top