HOME > 質問広場 > くらし > まだ実感無し。妊婦のお腹神聖?

まだ実感無し。妊婦のお腹神聖?

2015.4.3 14:08    0 14

質問者: チューリップさん(34歳)

こんにちは。
変なタイトルになってしまいすみません。

疑問というか、はて・・・?と思うことがあり
とてもくだらない疑問なのですが。

現在妊娠5ヵ月になろうとするものです。

元々やっていたinstagramで、最近情報収集のため
マタニティタグや妊娠何か月などよく見ます。

よくお腹を“何か月です~”などさらけだして
投稿していらっしゃるのをよく見かけるのですが・・・

妊婦のお腹ってそんなに神聖というか、なんというか
そういう風に見せていたりするのがむずがゆく
感じます。
特にマタニティフォト(お腹を見せて夫と写っていたり)
など・・・。

まあインスタで妊娠を機に新しくアカウントを作って
されている人自体が結構若い人が多いからかもしれません
が・・・。

つわりが想像以上にしんどくて、「妊婦ってこんなに
しんどいの?!」と思った位です。
正直まだ妊娠している幸せ感というか実感は無く、
どの位太るのか・・・いつから運動再開できる?とか・・。
子供の世話が忙しいのはどれくらいか?とか・・。
元々趣味も多く忙しかったからかもしれません。
もしもの時に頼れる人も環境も十分にあるから
一人で不安とかそういう事ではないのですが。

そういう心配ばかりで、正直幸せ感いっぱいです!
みたいにまだなれません。

幸せを感じたというと夫の取引先や義理姉
親戚友達が想像以上に喜んでくれた事くらいでした。

胎動を感じてくればそうなるのでしょうか?
元々幸せアピールがあまり・・というのも
あります(素直に嬉しいと言えない)

ほぼ同じ予定日で友達も妊娠中なのですが
正直こんな風に思う人なんていないだろと
その子にも全然気持ちを言えていません。

こんな気持ちを持っていた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年出産しました。
私は他人がどういうカタチで表現しようがなんとも思いません。
神聖なものと考えるのも、考えないのも自由です。画像を紹介するのもポルノ法などに触れないなら問題ないと思います。
私はスタジオで撮影は興味がなく、後からも恥ずかしくて見ないだろうと思ったのでやりませんでしたが、普段から毎月旅行に行き旅先では携帯やデジカメで撮影をしていたので臨月の旅行時の写真を見るとボールみたいで笑えるし良い記念になっています。

ご自分が幸せを実感出来ないからといって、他人の妊婦期の幸せな行動を批判するのは侘しい事だと思います。

2015.4.3 14:49 16

南蛮漬け(40歳)

私の友人でお腹をわざわざさらけ出して何ヵ月ですなんて言うアホはいないので、なんとも思ったことはないのですが、いたら引きますね(笑)

というのも、私は幸せアピール投稿は別に構いません。というか、SNSやその類いはそのためのものだと思っています。わざわざ不幸をさらけ出してそれを見たいと思う人いないでしょ。
だから子供の写真とか、料理とかはいいんですけど、
妊婦のあのお腹が気持ち悪いです。普通の人間よりも不自然に出て、皮も伸びきってるお腹。自分のも、人のも。妊婦になったとき、鏡のお腹を見て幸せなんて思ったことないし、こんな醜い姿を残しておこうなんてさらさら思いませんでした。

……胎動を感じたり、クラシック聞いてゆったりして、お腹を触ると少し幸せに浸れたような気がします。でも、やっぱり傍目から見た妊婦の姿って気持ち悪いとしか思えませんでした。

だから、主さんもそんな感情を持っているとしたら、この先もそんなに変わらないと思います。が、こんな私でも出産して子供が出てきたら普通に幸せを感じられました(笑)

2015.4.3 15:18 26

半分同感(秘密)

南蛮漬けさん、早速お返事ありがとうございました。

確かにお腹の写真に関しては批判的な内容になっていましたね。

自分が幸せを感じていれば他人のお腹を載せることも
理解できるのでしょうか?

幸せを感じていてもどうかな・・と思ってしまいました。

(今も全く幸せを感じていないわけではないので)

2015.4.3 15:18 4

主です(34歳)

投稿したり他人に見せたりはしませんでしたがマタニティーフォト撮りました。
神聖だからとかは全く思いませんでした。ただの記念です。
私は撮ってよかったなと思っています。
リビングに飾っているので娘もママのポンポンおっきーねーって言ったりします。

友達が毎日お腹の写真を送ってきてうざいとかならまだしも
自分が実感がわかないからといって
色々な事をしたいと思う人に対してそれは他人がどうこう言うことじゃないし嫌ならスルーすればいいと思います。

2015.4.3 15:31 9

なな(34歳)

南蛮漬けさん

何度もすみません、最初の投稿に、「幸せ感とか実感無い」
と書いているくせに後から全く感じていないわけではない
なんて訳の分からない返答になっていました。

確かに実感できないから人のにも共感できないの
かもしれませんね。

ありがとうございます。

2015.4.3 15:39 2

主(34歳)

私の場合ですが、
妊娠して一番幸せに感じたのは、親が喜んでくれたことでした。
5か月頃は体型も変わらないからよくわかなかったですよ。お腹が大きくなるにつれてどんどん「子ども」の存在が、妊娠の実感が、これが幸せというものかな?という感覚が、持てました。そのうち、自分の心配ごとよりも子どものことで考えがいっぱいになりますよ。

妊婦のお腹が神聖・・・の感覚がわかりませんが、毎月写真は撮っていました。他人に見せることはありませんが、インスタグラムも見たことありませんが、服を着ている妊婦の写真は素敵だなと思えますが、肌を露出しているのは、何故だか嫌悪感があります。
幸せの感じ方も十人十色ですからね。

まだ先ですが無事に出産されますように

2015.4.3 15:52 3

匿名(43歳)

そういう冷静さも大事だと思いますよ。

妊娠をインスタなどよそへ発信するとなればどうしてもポジティブなことを切り売りのように出すくらいしか使いようもないと思うので神聖視までは行かなくても特別として見せるのは仕方ないと思います。

でもそういうハイ感だけを求めているといざ辛い場面、妊娠中毒、子育ての大変さを目の当たりにしたときに「こんなはずじゃなかった」という事になりかねないと思うのです。

ネガティブな面にも目を向けて考えるのはそればかりにはまらなければ良いことだと思います。

お腹が大きくなってくると世間のみんなが「妊婦」としてあなたを見ます。その時に親切にしてもらったり気遣いのある言葉や態度をされるとやはりうれしく祝福されることなんだなと思えるかもしれませんね。

今はまだ見えないだけに実感は薄いとは思いますが産まれれば多くの人に助けてもらうことになります。その時にはきっと感謝と幸せをたくさん味わえることになると思いますよ。もちろんそれ以上に辛いこともあるけどそれも経験。

子育て10年間で一番実感したのは下の子が生まれて乳児二人を連れて歩いていたころでした。一番第変だった時期が一番幸せ感が強かったです。別に今が薄いというわけじゃないですけどね。

人によって違うでしょうからあまり考えすぎなくてもいいと思いますよ。

2015.4.3 16:44 3

みか(42歳)

>情報収集

大きくなったお腹も情報の一つです。自分が見たいものは情報で、見たくないものは幸せアピール、という分類をしているので、こういう疑問が湧いてくるのではないかと思います。役に立つ口コミもおおきなお腹も全て同じ情報なんです。お腹がどんなふうになるか知りたい人、マタニティフォトを撮りたい人にとっては有用な情報となります。幸せアピールのために高価なベビー服の写真を載せて喜んでいる人がいるとしましょう。それが欲しくても買えない嫉妬深い人には「何自慢してんの?うざーい!ムキー!」に、しかし友達への出産祝を考えて奮発しようと思っていろいろ探している人にはそれが有用な情報となります。SNSとはそういうコンテンツです。

横ですが…気持ち悪いを連発している方がいますけど全員が全員好ましく思うべきとは思いませんが、ものごとには言い方というものがあると思います。

2015.4.3 17:53 15

あいみん(40歳)

あいみんさん、
それならなんと書けば良かったですか?不快、と言えばいいですか?ぞわぞわすると書けば良かったかしら。

エイリアン映画を思い出してしまうんですよね。

2015.4.3 18:45 14

半分同感(秘密)

私も半分は分かります。
blogやインスタンなどで、もともと知らない人が載せているものに対しては何も思わないんですが、知り合いが載せているのをみて「この人、こういう一面もあったんだ」と思いました。

もともと私自身が自分だったら載せない、なぜ載せるんだろうって気持ちがあるからだと思います。
自分の記録のためと書いている方が多いですが、それならなぜ公開するのかと思っているのかもしれません。

その知り合いというのが私が趣味でやっているスポーツのインストラクターとお店をされている人で、お店のblogとして多くのチーム員の人もみるものなので、男性も多く(うちの主人も‥)よけい恥ずかしくないのかと思ってしまいます。

私は幸せを感じることと写真を載せることはまた別だと思います。
胎動を感じたらまた今とは別の感情がうまれることは確かですが、私は最後まで幸せいっぱいという感情はなかったです。
やっぱりしんどいことや不安の方が多かった気がします。

2015.4.3 19:56 10

ゴールド(38歳)

私も妊婦ヌードを載せてるのって、あまり良い気がしません。
自己顕示欲の塊に見えるからかな?
1人で楽しめば(家族で記念にすれば)よいものを公開するのって、スッピンや胸の谷間を見せて注目されて喜んでる人と変わりない気がします。

妊婦ヌードを他人に見せる、という行為に好感が抱けません。
妊婦のヌードのお腹って、他人が見てもえええ〜?としか思わないしグロテスクでしかないような。

撮るのは好きなだけ撮ればよいと思います。
私もお腹だけは撮りました。
もちろん主人と子供としか見ません。

2015.4.3 23:43 14

おさかな(秘密)

私も半分同感さんと同じ。
自分のおなかが気持ち悪くて、妊娠中は写真はおろか、なるべくおなかをみないように過ごしていました。
気持ち悪い物は気持ち悪いですよ。

2015.4.4 02:09 11

匿名(秘密)

私も、半分同感さんと同じでした。
大きくなっていくお腹を見て、あんまりうれしくない自分がいました。胎児が育っていくのは嬉しいんですが、鏡で自分の姿を見るのがだめだったんですよね。
こんな妊婦おかしいのではないかと密かに悩んでました。

妊婦を経験した自分自身でさえそう思うので、他人や経験しない人はもっと見たくないのではないでしょうか。妊婦のお腹が好ましいと思ってる方が少数だぐらいに思っていた方がいいかもしれません。
言い方が悪いんでなく、本当に気持ち悪いと思ってしまう、生理的に受け付けられない人もいます。

2015.4.4 09:39 11

にも(30歳)

妊婦のお腹(裸)写真とか、3Dエコーの胎児写真とか、気持ち悪くて生理的に無理!
FBのタイムラインに表示されちゃって、ぎょっとしたことがある。

どちらも普段見ている「人の形」とはかけ離れている、それでいてリアルだからでしょうね。

やっぱ家族だけで楽しむものかな~と思います。
見せられると、お花畑なマタニティーハイになっちゃったのかな、って感想です。

回答になってなくてすみません。

2015.4.4 10:44 6

無理!(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page