HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暑さとエアコンで基礎体温...

暑さとエアコンで基礎体温くるってますが、排卵はしてる?

2001.7.23 20:32    0 4

質問者: とらねこさん(秘密)

こんにちわ。

この手の質問はいろいろな方から出ているのに申し訳ないのですが、
私も最近このことで大変困ってます。

というのは、今回の生理が来てから排卵らしき日までは(体温がばらばら
なので良く分からなかったのですが)暑かったけれど寝る時に、エアコン
や扇風機をつけずになんとか頑張っていました。が、気温が高かったため
か、低温期なのに0.2℃くらい高かったのです。
 10日ほどまえ(高温期になり始めたころ)から、暑さに堪えきれなくなり
エアコンをつけて寝ていますが、予想通り、高温期が0.2℃程低いのです。
おかげで、今回の基礎体温はいつもにましてガタガタ...。
低温期と高温期が同じくらいの高さで行ったり来たりしています。

でも、高温期の症状だけはあるのです。日中は微熱っぽいし、だるいし
眠い..そして、吹き出物。おりものも少しあります。
エアコンや暑さで体温がくるっても、排卵は別問題なのでしょうか?
それとも、排卵もしていないのでしょうか?

どなたか分かる方、ぜひおしえてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。暑くなり始めた頃から(6月終わりくらいから)基礎体温が狂いまくってます。今までの基礎体温の状態から排卵日は生理が終わってから6日目だと思ったのでその辺りに旦那と頑張ってみました。
生理予定日は来週3日頃。妊娠してるといいな〜、とドキドキしています。

ところで基礎体温ですが、友人が病院で聞いたところ、やはり寝苦しさやクーラー等々、色々影響あるみたいです。でも大丈夫!って言われたみたいですよ。暑い夜は何度も寝返りをうつので体温が高くなったり・・・。私は逆に旦那の快適温度にすると寒くて未だに羽布団をかぶってます。すると高温期なのに体温が36.45℃くらいまでしかあがらず・・・。
ホント女性の身体って不思議ですよね。

2001.7.25 07:55 27

ママになりたい!(27歳)

私も同じだったのでお返事書きました。ここ1ヶ月は体温がバラバラで、暑い日は低温期でも高温期並に体温が上がっているし、今月は排卵日らしき日が特定できませんでした。とらねこさんと同じく吹出物も出来てしまうし・・・。基礎体温がバラバラになっているのは私だけじゃないんだって、安心しました。基礎体温に頼れない時は、やっぱり排卵日検査薬を使うしかないのでしょうか?私は来月は検査薬を使おうと思っていますが。参考にならなくてごめんなさい!

2001.7.25 08:59 32

がっくん(秘密)

こんにちは。毎日暑いですよね。
私も何とかエアコンを使わないようにしていたのですが、ここのところの猛暑に耐えられずにタイマーして使ってます。
今高温期なのですが、36.60前後で、いつもよりやっぱり低め。
でも、不妊治療に通っている病院で、卵胞チェックもしてもらてっていて、今月もちゃんと排卵していましたよ。
エアコン以外でも、口をあけたまま寝てたりすると下がることもあるそうなので、基礎体温を本当に正確に測るのは難しいそうです。
だからこの時期は体温表ガタガタでもあんまり気にしないほうがいいかも。
まだまだ暑さは続くようなので、お互い夏ばてに気をつけて子作り頑張りましょうね!

2001.7.25 09:00 20

ちゃみ(36歳)

みなさん、どうもありがとうございます。こんなにお返事がいただける
なんて思っていなかったのでとても嬉しいです!

ママになりたい さん、基礎体温をつけていると、本当に女性の体って
不思議だと思いますねー。たった0.1℃の世界で体のことが分かってしまう
のですから。寝返りをうっただけで左右されるんですね。これはどうしよ
うもないですね(^-^) 安心しました!

がっくんさん、排卵日が分からないのは本当にいやになりますよね!
仲良くする日もつかめないし、今が高温期何日目なのかもさっぱり
分かりません。でも前回の生理が始まって35日目なので(前に、偶然
自力で排卵したときの周期が35日だった)今日はどきどきなんです!
でも排卵が遅れているなら無駄に喜びたくないし...とほほです。

ちゃみさん、そうですか。やっぱり外気温で左右された体温は、排卵
とは直接関係ないのですね。先生に診ていただいたとのことで、とても
安心しました! 口を開けて寝ていても体温に影響することもあるんです
ね! 勉強になりました!

ともあれ、今回妊娠できたとしてもできなかったとしても、私の今の
目標は、「自力で排卵すること」なのです。夏の基礎体温に一喜一憂され
ストレス溜まりぎみでしたが、また頑張る意欲がでてきました。
本当にどうもありがとうございました!

2001.7.25 21:18 21

とらねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page