HOME > 質問広場 > くらし > 結婚って・・・

結婚って・・・

2015.4.3 23:54    0 35

質問者: マリッジさん(40歳)

結婚13年になります。
子どもは高度不妊治療をし結婚8年後に一人出産。
子どもはもちろんすごくかわいいです。かけがえのない存在です。

でも、結婚生活って何なんでしょう。
たまたま結婚適齢期だといわれているような若いときに恋愛、適齢期なのでその時に付き合っていた人と結婚。

でも、結婚って無理があると思いませんか?
もちろん子どもがいれば父母としての役割をしないといけません。それはもちろん当たり前のことです。
でも、夫婦間というのはどうでしょうか?

うちは子どもが生まれる前までは仲の良い夫婦でした。
でも子どもが生まれてから初めて分かる夫の一面だったり育児をめぐってだったりの口論が絶えません。

もちろん愛情なんてとっくに冷めています。
人の恋愛感情というのは最大でも4年というのはその通りだと心から思います。

恋愛感情という最も信用ならないもので結婚してしまうと人生失敗すると思いました。
恋愛感情は確実に冷めますよね。
冷めた後に残る情だとか、経済力だとか、思いやりだとかが重要ですよね。

結婚なんてしても、たいてい5~6年で相手に対して冷めると思います。子どもが生まれればもっと早いかもしれません。

結婚してもそれでも夫に恋愛感情なんて持っている人いるんでしょうか?

たいていは、相手に冷め、欠点ばかり見えてきて、夫の愚痴ばかり。それでも仕方なしに離婚せずに一緒にしるというパターンじゃないですか?
うちもほぼそんなかんじです。

なので、雑誌に結婚式はこんなに豪華に行った、婚約指輪はこんな豪華なのをもらった、という特集を見ると滑稽に思えてしまいます。

同じようなかたいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな言い切られても(笑)
確かに恋愛初期みたいな感覚ではないし、子供が産まれて欠点が目につく事も増えて喧嘩する事もありますが、反対に見直す事も増えたしやっぱり長く一緒にいるだけあって情というか絆は依然より強くなりましたよ。
上手く言えませんが恋人から家族っていう同士になったみたいな。
中には子供が産まれても恋人感覚という人の話も稀に聞きますし、主さん夫婦みたいな人も多いとは思いますが、たいていの人がそうというわけではないんじゃないでしょうか。

2015.4.4 08:33 36

10年目。(38歳)

結婚式などが滑稽に思えるのは結婚して13年たつ今だからいえる結果論ではないですか?

適齢期に結婚したのも恋愛感情優位で結婚したのも不妊治療してまで子供を作ったのも自分たちの意思じゃないの?

相手に冷め欠点ばかり見えるのはお互い様かもしれないですよ。
仕方ないから離婚せずにいるみたいな人生お気の毒。

2015.4.4 08:33 43

匿名(42歳)

お気持ち、よーくわかります!
私が書いた文章か⁈と思いました。私も結婚13年目です。8年目の時に不妊治療で子供が授かりました。なぜ不妊治療かと言うと、当時、すでにレスでした。最後の時に私の身体について、ひどいことを言われ、私も「こいつと二度とするものか!」と腹が立ちました。今は完全無欠のレスで8年位たちます。
子供は可愛いし授かったのも感謝してる。でもこの結婚は間違いだったと後悔してます。自分が心から愛せない人は無理でした。旦那は一応、有名大学を出て、一流企業務め。旦那と知り合った時、浮気症の人と付き合い、アッサリ振られ、モラハラ男と付き合い、嫌気が差して自分から振ると、立て続けに悪い男に捕まり、メンタルが弱って結婚を焦ってしまったのと、旦那を良く知らないのに、「これも運命」とプロポーズを受けてしまったのが間違いでした。
旦那の良い所は会社を辞めずに、定期的に給料を持って来てくれる所しかありません。旦那に対する不満なんて沢山あって書ききれません。家事なんて、対してやりません。やっても、洗濯物はぐちゃぐちゃに干す。小学生以下です。そして子供より私より何でも自分最優先だし。微熱程度でも風邪引いた!と大騒ぎ。私は39度の熱が出ても横にもなれず子供のオムツ、ご飯食べさせてるのにです。毎日、私に対する小言と文句と批判ばかり。言い返すと喧嘩になるので、基本、返事して心の中でスルーしてますが、私が軽く反論すると(正論なのに)眉間にしわ寄せて、ものすごい形相で逆ギレし、睨みます。
もう私は、夫婦関係の修復を試みながら離婚も視野に入れてます。トピ主さんも、私もまだ人生これから!楽しいこと、素敵なこと沢山あるはずです。

2015.4.4 08:40 19

ChinaBlue(45歳)

うーん、人によるんじゃないかな。
私も不妊治療が原因で少し夫婦間がさめてしまったので
お気持ちは分かりますが。

夫婦間や結婚生活が上手くいってる人は
幸せ!結婚してよかった!と思ってるでしょうし
上手くいってない人は、こんなはずじゃなかったとか、結婚手なんだろう?って思うんだと思います。
結婚に限らず、勉強でも仕事でも何でもですが。

夫に対して愛情はあるか?の問いですが
私の周りで結婚生活が上手くいってる人は、
独身時代の様なドキドキはもちろんないけど、信頼関係が築けてるという感じでしょうか?
愛情の形は変わっても、大切な人だし、
なくてはならない存在って感じでしょう。

2015.4.4 08:46 16

ジュジュ(35歳)

それはほとんどの人がそうなのではないでしょうか。永遠にそれだけを愛するなんて到底無理です。私は趣味や好きな食べ物さえ何年かごとにコロコロ変わるのに、その人間一人だけを一生愛する、というのは一握りの人以外は無理だろうと最初から理解してました。

でも、恋愛感情で結婚することに批判的ではありません。むしろ、気持ちがその時だけでも付いてこれなければ、この先も付いていけないだろうと思っています。途中で、冷めたりしたっていいし、喧嘩するのだって普通です。その代わり、恋愛の愛情ではなく家族愛に変わるんだろうと思っています。

私は結婚するときからそれは大前提で結婚したので、今さら結婚ってなんなのかとか、豪華な結婚式が滑稽なんて思いません。そのときは確かに楽しくていい思い出で、素敵な新婚生活満喫したんですから。

2015.4.4 09:08 9

結婚って(秘密)

結婚12年目です。子供はいません、体外でもうまくいかず授かりません。

でも夫婦仲はよく幸せです。途中、すったもんだもありましたが、それを二人で乗り越えたからかもしれません。

不妊治療をしていると、子供のいる夫婦が羨ましくてしかたがありません。

なので、望んで子供がいるのにそれが原因で仲が悪い夫婦とか、不妊治療が原因で冷めたとかのほうが、豪華な結婚式うんぬんより、よほど滑稽に思えます。

2015.4.4 09:55 45

滑稽といえば(38歳)

>結婚なんてしても、たいてい5~6年で相手に対して冷めると思います。子どもが生まれればもっと早いかもしれません。

主さんは結婚8年後にお子さんが生まれたんですよね?
だったら相手に冷めていたのにわざわざ不妊治療してまで子供をつくったんですか?
そりゃ、赤の他人が一緒に暮らすというのは上手くいかないことがあって当然だと思います。

>なので、雑誌に結婚式はこんなに豪華に行った、婚約指輪はこんな豪華なのをもらった、という特集を見ると滑稽に思えてしまいます。

ご自身の結婚式の時は嬉しくなかったですか?婚約指輪をもらった時は感動しませんでしたか?
なんだか冷めた見方しかできないようで、少しお疲れでしょうか?
こういうふうに言ってたって、離婚して生活を変えようとは思ってないんですよね?
だったら、いかに楽しくいきいきと暮らしていけるか考えましょうよ。
なんだかやっと授かったお子さんがかわいそうです。

2015.4.4 09:55 43

匿名(秘密)

主さん、ChinaBluさんのご意見と全く同感の日々を送っています。
まさに、私が書いたようです。

結婚15年、不妊治療をし現在4歳の息子がいます。
もう、完全に冷めるとか以前に憎しみしかありません。
小言ばかりで、俺様的で家事育児は女の仕事と全て任せ自分は、パチンコや飲み会やスポーツをやり、たまに凄い喧嘩はしますが言っても物投げたり叫んだり子供以下なのでもう話をするのも不快です。
自営業(小さな有限会社)でジジババ付きで仕事も手伝いますが私の給料10万円でジジババ込みの三食の食費、子供や私の医療や物や雑費に私の携帯代…

旦那は私にはケチですが自分は無限に浪費…。
離婚しないのは、旦那の給料が良いからのみ!!
結婚のCMとか本当に、イラッとしますね。
結婚指輪なんて、「あっそうかいそうかい~」ってシラーとしますよ。

レスも息子が出来る時にやってからしていません。
加齢臭で寄られるだけで気持ち悪いです。

最近、三代目ジェイソウルブラザーズの映画ホットロードに出た彼にときめいています。(笑)

久しぶりに胸が苦しくなっています。
これは、恋だと思います(笑)。

2015.4.4 10:20 6

同感(40歳)

そんな、ネガティヴな楽しくない、一部の同類の話を聞いても仕方ないと思うんですけど。

けれど、子供産まれたら家族の絆は深まったって話は多く聞くけど、子供産まれて夫婦仲が悪くなったってのは深刻。
けれど、御主人が欠点だらけとか言ってますが、御主人も主さんの事を、そう思ってると思いますよ。

2015.4.4 10:41 46

ラッスン〜サウジ(36歳)

24歳で結婚し、相手に合わせた盛大な披露宴をして、結婚10年目に体外の末に出産しました。子は二人。

スレ主さんの思いを経て、なんと今は家族仲が良いです。
当時ならまさか、考えられません。冷え切ってましたし顔もみたくないし家庭内別居でしたから。

相手の悪い部分しか見えず、自分の事を棚に上げてました。
夫目線で自分の良い部分を上げてみました。
やっと気づけたのは数年前ですけど、そこから純粋に感謝できるようになりました。
そしたら徐々に円満に。

子供の前では父親として夫を立て、子供は父親大好きで尊敬しています。夫からはその部分で感謝してくれてるようです。
今は家庭内は円満です。
離婚しないで良かったと思う日が来るなんて思ってませんでした。
夫への昔の愛は家族愛に変化しました。不満はないです。

2015.4.4 11:01 9

花粉が(43歳)

恋愛感情はないけど、大事な家族です。

子育てで喧嘩はあるけど、子供が大事という点では一致しているので、亀裂が入ることはありません。

横ですが・・

私は超難関大学から有名企業に行きましたので、

そういう経歴の男性をたくさん見てきてます。

肩書はあっても中身はカスみたいな男性も当然います。

そしてそういう男性は、同じような経歴の女性達からは相手にされません。

大抵、経歴・収入目当ての女性とくっつきます。

中身で選んでもらえないですしね。

肩書で選んだ旦那の中身について文句を言われても・・って感じです。

そもそも高学歴高収入の男性がなぜ残っていたのか、簡単にプロポーズしてきたのか・・・・。

「分けあり」で、なかなか結婚してもらえない男性だったってことです。

夫婦は合わせ鏡。

旦那の愚痴ばかり言ってる人をみると、

その程度の男性しかゲットできないレベルの女性なんだなと思います。

2015.4.4 11:03 34

あらら(35歳)

ちょうど結婚10年目を迎えました。
わたしも「そろそろ適齢期だし~見た目年収とかも友達に自慢できるし~。」で、結婚に踏み切りました。

恋愛感情とは違うのかもしれませんが、二人の子供の子育てなどを通じて、彼の両親の偏見から妻子をしっかり守ってくれた男気であったり、私の臨月に上の子供の吐いたものを黙々と片付けてくれた本当の優しさ、恋愛中には分からなかった人間性の深さを知ることが出来ました。

結婚前には、その学歴の華やかさや年収、職種に対するざっくりなイメージだけで「すごいな~。」と思っていただけでしたが、夫の仕事の内容や素晴らしい成果、その陰にある日々の努力や情熱を目の当たりにしています。

心から尊敬し信頼しています。

2015.4.4 11:28 8

さくら(37歳)

主さんはもともと適齢期だからと結婚したことに間違いがあったんじゃないですか? 
私は26歳で結婚しましたから適齢期になると思うけどそんなことないですよ。
相手の為なら自分を犠牲にできると思えたはじめての人ですし今もその気持ちは変わりません。 

もちろん恋人どおしのような関係からは変化していくのは当然だと思いますが主さんのように思っている人ばかりではないと思います。

きっと子どもの有無は関係ないと思います。
子どもができてから見える部分もあると思いますが、子どもがいなかったら常に一対一で向き合っていかなければならないわけですから‥

私は結局子どもは巣立っていきますし、子どもには子どもの人生があるので夫婦でいて幸せじゃないと嫌ですね。

結婚式が滑稽とかは自分が幸せじゃないから焼きもちやいているだけでは?
私は別に豪華じゃなかったですが今でもいい思い出です。

2015.4.4 11:34 27

おこわ(40歳)

トピ主さんがあまりにも幸せで
幸せボケしてるだけなんじゃないかと思います。

主婦だからって仕事しないで
旦那さんのお金で当然のように生活し、
望んでいたかわいい子供も授かっておきながら、
結婚て何でしょう?って、何言ってるの?
今のあなたの生活と幸せのすべてを支えてくれてるのが
旦那さんとの結婚ですよね?
離婚した途端に今の生活の多くを失うというのに
結婚してることで与えられてる幸せは当たり前に受け取って
ぐだぐだつまらない愚痴を言うのは
頭も体も暇すぎて幸せボケしてるんだと思う。

とりあえず、いつでも離婚できるように
お子さんと二人分の生活費稼げる仕事はじめたらどうですか。
そんな、結婚とか夫とかに依存しなくてもいいように。

2015.4.4 11:39 36

時計(秘密)

すご~く、ご主人に対して上から目線なんですね…

愛情が冷めたのはご主人だけが原因なんでしょうかね!?

2015.4.4 11:43 46

…(秘密)

分かるような気がします。
私も結婚して12年なんですが子供が二人いて子供達が可愛くて仕方なく夫に大して若い頃の恋愛感情はありません。あくまで父と母になってますね。

結婚する時に私は専業主婦になりたかったので経済力、頭の良さを重視してました。特に主人の頭の良い部分を尊敬してるので愛情が冷めても尊敬はしてます。

今のところ私が働かなくても十分にやっていけてる部分は感謝してます。

結婚て愛情だけじゃなく、忍耐・尊敬など色んな要素が混ざって継続可能なのかな~とか思います。

主人は激務で平日は殆ど顔合わすことが無いですし休日も月に2、3日お休みがあるくらいで育児も参加できずほぼ私が一人でやってます。

一人でほぼ育児を受け持ってる分、年に一度の家族旅行と普段のヨガやテニスなど好きなことも遣らせてもらってるので感謝の気持ちは変わらないですね。

2015.4.4 11:51 4

ケーキ(40歳)

結婚10年目です。
スレ主さんの言葉を借りるなら、恋愛感情は確かにありませんが、うちには普通に生活できる程度の経済力、お互いへの思いやりがあります。
なのでわたしは、夫のことを実の親以上に家族と思っているかな。
ラブラブではありません。一緒にいても同じ空間でそれぞれ別のことをしているような夫婦です。それでも、この人以外と家族を築くのは考えられないかな。
多分、夫も同じように思っていると思うのですが。
喧嘩も言い合いもします。育児についての価値観も違います。
わたしが大切にしているのは、やり合ったあと冷静になり仲直りすることです。
子供が出来る前からそうしていますが、今は子供にも喧嘩したら仲直りが大事だよと教えているので更にそうすることの大切さを感じています。

あなたのこういう所変だよ、というところは沢山ありますし、友達と集まったら旦那の愚痴大会することももちろんありますが、それでもみんな自分の夫を大切に思っているのが良く分かりますし、愛情ある愚痴ですね。類は友を呼ぶのかな?

愛せない人と結婚生活を送るのは本当にお辛いでしょうね。
子供さんのためにも、もう一度努力することは出来ないのですか?

2015.4.4 12:19 5

のんのん(40歳)

>結婚してもそれでも夫に恋愛感情なんて持っている人いるんでしょうか?

私も結婚13年です。子供二人、今は専業主婦です。
今でも主人には恋愛感情ありますよ。素敵な人だと今でも思うし、尊敬もできるし、感謝もしています。自慢の主人です。この人と結婚できて本当に幸せです。
友達に話す時はそんな事言いませんし、愚痴交じりに面白おかしく下げていますが、もう本当に大好きな人です。

生活していく中で意見の違うところもありますが、それは主人の意見として折れる部分は折れています。きっと主人も同じように、100%完璧じゃない私を受け入れて尊重してくれる部分と納得できないけど引いてくれてる部分があるはずです。
それはきっと愛情があるから折れる事もできるし受け入れる事もできるのだと思います。まぁ、そこまで大きく意見が食い違う事もあんまりないですけど。
もちろん、ギャンブルや酒乱や女癖など受け入れる事のできない難が主人にないから折り合いが付くのであって結婚にも至った訳ですが。

今は子供が小さいので家族としての時間の方が多いですが、子供がいつか巣立って老後にまた夫婦二人の生活になるのも楽しみです。
生まれ変わっても、また主人と結婚したいです。

2015.4.4 13:07 21

たくみ(39歳)

結婚して12年です。
いろいろなんですね。
子供二人いますが、幸せに過ごしていますよ。
主人のことは今も好きです。

2015.4.4 14:09 13

まるまる(36歳)

たとえ大恋愛の末に結婚したとしても

夫はATM
妻は家政婦

ありがちなパターンですね

お互い完璧ではないのですから仕方ないです

結婚前は両目でしっかり見極めて
結婚後は片目つぶって相手をみる

家族愛も無い
信頼関係も無い
恋愛感情なんてさらさら無い
情の欠片も無い

でも今更離婚する勇気もない

お気の毒です

2015.4.4 14:29 24

匿名(41歳)

私は明らかに男を見る目がなかったです。付き合ってるときから、仕事が長続きせず、浪費癖がある人でした。でも、優しくて私の事を大事にしてくれていて、俺、変わる!絶対!と言う言葉を信じてしまいました。
性格は穏やかで、声を荒げたりもなく、私に色々合わせてくれるのですが、一番のネック、仕事が長続きしない。
これがダメでした。皆さん給料はちゃんと入れてらっしゃるので、うちの旦那はほんと一番のダメ男ですね。
しかも不妊で子供も出来ません。なんで離婚しないのか、自分でも不思議。
旦那の親が良い人でたくさん助けてもらってます。でも旦那はうつ病も持ってて、病気だから仕方ないのかな捨てていくのもなと考えたり、この年で子供もいなくて、これからの人生一人で生きていく勇気もなく。
今年までは不妊治療頑張りますが、もし子供が出来たら離婚するかもです。矛盾してるかもですが、子供と二人なら、子供のために生きていけるからです。
素敵な旦那さまと出会えた人は幸せな生活を過ごしてるでしょうが、クズ旦那と結婚してしまって不幸な生活を歩んでる人もたくさんいます。自業自得といわれますが、何にも悪いことしてないのに、頑張って生きてきたのに、旦那のおかげでこんな人生になってしまう人もいるのです。

2015.4.4 16:39 4

はなはな(42歳)

中身や性格や条件云々はあるとは言え、
最後は相性なんですよね。
その性格じゃどうこうとか書いてるような人でも
幸せみたいな事書いてる人ってジネコでも
割といますよね?
なら性格は関係無し!
周りを見ていても、結婚していて自由に海外旅行へ
友達と行っても、ご主人に優しくしてもらってたり
一方で家事や気遣いをしていても、その逆と言う人も
います。
運や縁って大きいと思います。

2015.4.4 16:42 6

あんこ(32歳)

なーんか釣りっぽいです。
前述の方がおっしゃるとおり、愛がさめてからの高度不妊治療?
でも、出産前は中が良かったとか。
 辻褄があわない。

もし、本当ならご主人もアナタに冷めてます。
 お互い様ですよ

2015.4.4 17:05 28

サミー(40歳)

かわいそうですね。結婚失敗だったのですね。

私は、それは付き合ってた時みたいなドキドキの恋愛感情はありませんが、今も変わらずとても大切な存在で、喜びも悲しみも共有できる絶対になくてはならない人です。
悩んだ時も辛い時も夫に話すと楽になれます。

不妊治療中はやはり喧嘩もありましたが、可愛い我が子に出会えて幸せです。

結婚8年ですが、私は今でも夫が大切ですし、時には喧嘩もしますが、家族3人健康に笑って暮らせて本当に幸せです。

2015.4.4 19:41 9

みか(35歳)

はなはなさんの意見わかるな~と思いました。
ここでスレ主さんの事をお気の毒とか言ってる人は
たまたま普通のご主人と出会っただけですよね。
すごく上から目線なのにお幸せと言うラッキーな
だけなんですよね。

何でもそうですけど、努力して上手く行く人は
努力の結果と言いますが、それは自分が上手く行ったから
そう思うだけ。
でも努力してもダメだった、ツキに見放されたら
同じ事言うでしょうか?
恐らく言わないでしょう。
努力してもダメな事っていくらでもあります。
オリンピックでメダルに届かなかった人は
メダルだった人よりも努力してないのか?と言えば
違いますよね?
そう言う話しです。

2015.4.5 10:06 6

そんなもん(38歳)

私もそんなもんさんと同じ意見です。
えらく上から目線でその程度の男しかゲットできない女とか暴言言ってる自称高学歴の方もいますが、私はそんな風に人を見下す人の中身のほうがよっぽどカスだと思うんですけどね。

素敵な旦那さんと出会えたのは自分がたまたまラッキーだっただけだと思います。それを自分の能力が高いからだと奢るのは滑稽ですね。努力で世の中何でもうまくいくなら、成功者ばかりのはずです。

2015.4.5 12:11 32

同感(秘密)

>同感さん

女性って嫉妬深いんですね。

お子さんにも、努力しても成功しないから、怠けてていいよって教えるんですか?

もっとも勉強に関して言えば、本当に出来る人は、さほど努力しなくても出来るんですけどね。

そういう人もたくさん見てきてるけど、言っても通じないんだろうな・・。

2015.4.5 14:16 4

あらら(35歳)

あららさん、嫉妬なんてしてませんけど。なぜ嫉妬と思われるのでしょうか。私もあなたと同じような経歴ですし、素晴らしい旦那もいます。でも私は自分がそのレベルだからなんて思ったことありません。

あららさんの言うように、努力してなくても才能でできる人がいるのももちろん分かります。子供に努力しなくていいなんて教えるわけがありません。

しかし、努力した結果実らなかった人もいますよね。その可能性もあるのに他人に対し「その程度のレベル」と言い切るのは高学歴でプライドが高い人によくある言い回しだと感じました。人を見下して自分の地位を保つ。そんな同期もたくさん見ましたよ。人の身になって考えることができないんですよね。

私と同じ経歴を持つ、私より素晴らしい友人でも彼氏に恵まれてない人もいます。しかしそれがその程度のレベルだからなんて私は到底思いません。

2015.4.5 14:39 28

同感(秘密)

夫婦といえど、他人同士なので
お互いうまくやる努力を続けて
いくしかないんじゃないですかね。
あとは情よりこの人なら、と
思う尊敬の念。

子供できるまで喧嘩なしだったのに〜と言われてますが、今が
喧嘩の時期というか、反発が
多い時期なだけだと思えませんか?
うちは結婚前に二年付き合いました
けど、元々同い年。
喧嘩も多く、式直前から
式後の2カ月位の時期はそれは
もうひどかったです。
二人とも頭も回る口達者、おまけに
私が血気盛んで男にも絶対引かないタイプで
旦那は私の首元つかんで床にねじふせた事なんてありましたね(笑)
帰省した義理姉が仲裁に
きました(呼びました)

それからお互いどう言えば
喧嘩になるか理解し、譲歩
するようになり喧嘩は減り
妊娠中の今はかなり優しくなり
ました。

子供産んでから変わるよと
言われるかもしれません。
が、私は今までもこれからも
この人以外は無いと思います。

それは結婚した理由の一番は
尊敬が一番強いからです。

尊敬する位でないという事
聞けない(笑)世話だって
したくない。

ぶっ飛んでるように見えて
実はバリ堅くて人徳あって

主様の旦那も何か尊敬できる
ところはありませんか?

2015.4.5 17:23 2

カット(34歳)

何というか、運命や宿命のようなモノがありますよね。

生まれた家の貧富や生まれ持っての才能や容姿、健康等々。

容姿は努力すれば並には成れると思いますが。

努力次第で磨いてゆけるのは 人間性や人としての在り方じゃないでしょうか。

例えば 結婚に関しては
パートナーを見極める目
一生を共にする覚悟 など。

若い時には難しいですよね。
適齢期だと周囲に急かされたり自分が焦ってしまったり。

何れにせよ誰にせよ、相手を変える事は難しいですし
現状を変えるのも簡単ではない。

それなら自分の心の持ちようを変えていかなければ不幸になってしまいますよね。

相手の良い所や マシな所を考えてみたり
生活に困っていない事や健康である事に感謝をしてみたり

些細な小さな幸せを見つけながら生きていきましょう。

2015.4.5 17:41 4

匿名(39歳)

制度や決まりごとって、何でも考え出すと果てしがなくなったりしますよね。
主さんも感じているように、人の関係や感情は形がなく、頼りないものだからこそ結婚や夫婦という形があるのではないでしょうかね。無理があるとは思いません。一緒にいたければいるし、離れたければ離れるという生き方もあるでしょうが、そのほうが人の感情に振り回されるような気もします。

赤の他人と家族になり、努力と愛の上に家庭を築いていくのは楽しいし、生きている意味を感じます。

良縁って運もあるのかもしれませんが、相手との深い縁を理解して、良い家庭にしようという努力と感謝があるかどうかも大きいように感じます。

2015.4.5 21:17 3

まるまる(36歳)

あららさん、お子さんいます?
その上から目線の言葉、我が子が結婚に失敗しても同じように責めるのかしら?
あなたの努力不足、生まれ持った資質のせいで失敗を招いたのよ自業自得!と。
もちろん責めますよね、そこまで確固たる意志のもとコメされてるのだから。
お子さんがいるなら不憫だわ〜と思いました。

2015.4.5 23:54 14

こわ〜(秘密)

結婚19年目です。
親より長く一緒にいる人だし大切ですよ。
もちろん頭にくることも嫌いな部分もありますが、感謝もしてます。
私の場合適齢期?に結婚したからこそいい相手と若いうちに人生をスタートできて良かったって思います。
今夫と出会ったとしてもこんな風に一体感を持つのは無理だったでしょう。

結婚式や指輪などは私も馬鹿げてると思う方なので、式も簡素に指輪もなしでやりましたよ。

主さんはそこまでご主人が嫌なのに将来に向けて離婚の準備もしないんですか?仕事見つけたり法律を勉強したり。
意外と自分が変わると相手も変わりますよ。
私は専業の時は喧嘩が多かったですが働きに出てみたら夫も意外と協力的だし、話題も増えたしで、前より仲良くなりました。

2015.4.6 09:14 5

むむ(秘密)

結婚て・・・結局、努力次第で十人十色です。
そのまま生活するのも、離婚するのも、選択肢はありますから。

2015.4.6 16:04 3

匿名(43歳)

価値観の問題なんでしょうね。
あららさんみたいに自分の経歴が自分のすべてで、それが自信になり、それを糧に生きている人からしたら「レベルの低い人にはそれなりの人しか寄ってこない」ってなるんでしょう。
でも申し訳ないですが、あららさんみたいな経歴の女性なんて世の中ゴロゴロしているので、同じような経歴を持つ多くの女性の中でも経歴だけが自分の価値だと思って生きている人はあららさんみたいな解釈になるんだと思います。
人って努力も大切だけど、人間としての余裕っていうか、振り幅を多く保つことも重要なんだなってあららさんのレスを読んで思いました。

2015.4.6 16:49 9

面白い(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page