HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会陰切開した所にしこり

会陰切開した所にしこり

2015.4.4 19:54    2 4

質問者: はなこさん(30歳)

こんにちは。
2週間前に自然分娩で出産したものです。
退院後も会陰切開した所の違和感や軽い痛みは続いていました。
さきほど恐る恐る触ってみたら、切開した所(膣と肛門の間)にポコっとしたしこりがありビックリしました。
小豆くらいの大きさで、けっこう硬いです。
これは何なんでしょう・・・。
自然と治るといいのですが。
化膿していたら大変ですよね・・・。
会陰切開後、このようなしこり?ふくらみが出来た方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありました!

産後しばらくは怖くて傷口に触れず、1ヶ月直前くらいに、そーっと触ったら、ポコッと硬くなっていて、
主さんと同じように「何これ!?化膿?糸が残ってる?傷塞がらないんじゃあ。。」と不安になり、
数日後にあった1ヶ月健診で先生に聞きました。

「ちょっと傷がありますけど大丈夫ですよ。すぐ消えますよ」とのことで、実際産後3ヶ月には消えていました。

気になられるようなら、1ヶ月健診で聞いてみられてはいかがでしょうか?

2015.4.4 21:28 6

れぽん(33歳)

主さん、こんばんは。ご出産、おめでとうございます。まだ2週間との事。体力も回復しきらず、色々大変な時期ですね。
ご質問のしこりですが、私もありました!私は抜糸の必要がない溶ける糸で縫合してもらったのですが、1ヶ月検診直前に触ってみたらしこりがあってビックリしました。恐る恐る鏡で確認したらポコポコと縫った後が膨らんでいて、「きっとまだ糸が溶けていないんだなぁ…」と思い放置。実際1ヶ月検診で見てもらったらやはり糸なので溶けるまでそのままで大丈夫との事でした。
痛みがあったり、気になるようなら早めに診てもらうといいと思いますが、1ヶ月検診まで様子を見ても平気かな、と思います。
これから暖かくなって過ごしやすい季節になりますね♪赤ちゃんとの生活、楽しめますように(*´∀`*)

2015.4.4 21:44 5

糸まき(39歳)

一人目出産後にありました。
しかもかなり大きなものが2.3個。先生からは吸収されて無くなると思うけど、もし無くならず気になるようなら二人目出産の時に取ればいいと言われました。結果、二人目妊娠までには無くなっていたのですが、無くなるまで結構時間かかりました。
大きさも関係あったんだと思いますが、半年はかかったかな?
一ヶ月検診の際に先生に聞いてみてください。
きっと、大丈夫ですよ。

2015.4.4 23:33 5

こっこ(35歳)

主です。
ありがとうございます。
すごく不安だったので、みなさんのコメントを見て気持ちが落ち着きました。
今のところ痛くないので、1か月健診まで様子をみようと思います!

2015.4.5 21:19 20

はなこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top