HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物、外に干して気持ち...

洗濯物、外に干して気持ち悪くないですか?

2015.4.6 02:29    1 19

質問者: 洗濯ばさみさん(39歳)

春先から、花粉、PM2.5、黄砂がとび、砂埃なども外は飛びますが、洗濯物を外に干すのは気持ちが悪くないですか?
他の季節はあまり感じませんが、今の時期は毎年、洗濯物や布団を外に干した後にさわると埃っぽく、せっかく洗ったのにかえって外に干すことでわざわざ汚しているように感じます。
天気のいい日は、2時間ほどの短時間だけ外に干すこともありますが、肌着やタオルなど直に肌に触れるものは抵抗があります。

でも、近所の方は、朝一から夕方まで干しっぱなしで、見ているこちらが、せっかく洗ったのに、汚くなっちゃう!と、心配してしまいます。

普通は、そんなことを気にせず皆さん外に干すものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いで、一年中部屋干しの人が居ますよ。
私も最近になってから部屋干しにしているのと、昔からですが夜干しです。
お布団は布団乾燥機です。

近所でも、バルコニーに物干し竿がないお家が一軒あるのです。

2015.4.6 07:58 12

解ります(39歳)

気持ち分かりますねー。うちの地域は結構PM2.5が深刻なのでせっかくいい季節になったのにあまり外に干せずもやもやする日々です。
まあ、もともと北向きの部屋なのであまりお日様に恵まれておらず、外出してもあまり変わらないやと思ってしまうので部屋干しが多くなるんですけど、でもやっぱり短時間でも本当は外に出したいですね。

2015.4.6 08:30 7

みやこ(28歳)

わたしも嫌です。理由は主さんの仰るものもありますが、1番はマンションの隣の人が覗き込んでくることです。

2015.4.6 08:44 4

まず(秘密)

黄砂やPM2.5に悩まされていない地域なので、普通に外に干してますよ。
埃っぽかったことはありません。
でもきっと黄砂がひどい地域だったら、外干ししないと思います。
やっぱり砂がついたタオルで顔をふきたくないです。

2015.4.6 08:54 16

大変そうですね(秘密)

空気が肉眼で汚れていると感じるくらい酷い時も有りますし、
家は子供が居ますし、家族全員アレルギー体質なので
PM2.5が酷い時を経験して以来外に洗濯物を干す事は控えています。

家に干しても窓を開けていれば同じかもしれないので気持ちの問題ですが、一年を通して、室内干しでも充分乾きますし、布団は布団乾燥機を利用すれば良いと思って、外で干すのは車のマットと靴だけになっています。

人は人。他人が気に成らなくても自分が気に成るなら部屋干しするのが一番だと思います。

2015.4.6 09:09 7

卑弥呼(秘密)

嫌なら自分がしなきゃいいだけでしょ。
他所の家の洗濯物をどうしてるか観察してるなんて、そっちの方がよっぽど気持ち悪いです。

2015.4.6 09:23 81

あやこん(35歳)

ここで気にする人が口撃したとしても、気にしない人は変わらないと思いますよ。
うちはうち、よそはよそでいいじゃないですか。
何の迷惑もこうむってないのに、ちょっと余計なお世話な人の印象です。

ちなみにうちは、空があまりにも黄色い感じの時は避ける時もありますが、そうでもなければ、そこまで気にしないで外干ししますよ。

広い室内干しのスペースがあったらなと思います。

2015.4.6 09:27 33

きなこ(37歳)

花粉症なので、黄砂が飛ぶと花粉も飛ぶ今の時期は部屋干しです。
布団は外に干して、払ってから取り込みます。本当は更に掃除機かけるといいのでしょうが面倒なので…。

天気のいい日は外に干したいんですけどね~f^_^;

2015.4.6 11:47 1

洗濯機(36歳)

やっぱり部屋干しすると生臭い。ということは雑菌が多い状態なんじゃないでしょうかね。
あと部屋干しすると家中に湿気がこもり見えないところにカビが生えやすくなり、喘息などを誘発することがあるようです。
どちらをとるかは各家庭の判断じゃないでしょうか。
わたしは洗濯物が生臭いのがとても不潔に思えるので、直射日光に当てたい派です。

2015.4.6 13:17 55

どうみても(34歳)

どこにお住まいなのかわからないのでなんとも言えませんが、PM2.5とか黄砂が舞う地域ではないので私は気になりません。
それより部屋干しにしたときの生乾きのほうがよっぽど不衛生だと思っています。毎日乾燥機かけるのも、金額がすごいことになりそうですし。
何を優先させるかは人それぞれではないですか?

ただ福岡とか九州の特に北のほうにお住まいの方は、ひどい時は鹿児島の火山灰よりひどいと聞いたことがあります。
住んでいる人から、傷がつくのでそのまま車を拭けないって言われたのですが…
それが本当なら、外には干せないですね。

2015.4.6 14:01 14

のっぽ(秘密)

外干し大好き!だったのですが、春は外に干せません。

洗濯乾燥機、浴室乾燥機、ふとん乾燥機のお世話になりまくってます。

夏が来たら思いっきり外に干したい!

2015.4.6 14:59 5

かつみ(36歳)

わかります。
私は外に干したことがありません。
独身時代は部屋干し、結婚後は全て乾燥機です。

しかしガスではなく電気の乾燥機なので電気代はすごいですし、服、下着、タオル全てにおいて痛みが早い気がします。

2015.4.6 15:26 1

pingu(38歳)

子どもが生まれた年は、とても気にしていましたが・・・。
今はふるって入れるくらいです。
ミクロで考えるときりがないのでマクロで考えてはいかがでしょうか?

しかし、砂嵐規模が来たら外干しはしませんが。

2015.4.6 15:36 4

匿名(43歳)

北九州に住んでいます。PM2.5、黄砂、確かに気になります。
天気予報を見て、外干しするか決めています。
タオルや布団、天日に当てたいですしね。

>鹿児島の火山灰よりひどい

そんなことないですけどね~
空気が綺麗とは言えませんが、普通に生活できるレベルではあります。






2015.4.6 16:30 7

アプリコット(36歳)

のっぽさん、それは本当でございます!
細かいガラスが降ってきたと考えたらいいですよ。掃除もむやみに箒ですると舞い上がって恐ろしいことに。。コンタクトも痛すぎます。九州地方は大変です。

2015.4.6 16:37 2

横だけど(30歳)

私転勤で北九州も行きましたが、空綺麗とはいえない…というか淀んでますよ。他の地域と比べたらよくわかります。曇ってる訳じゃないのに空が重くてびっくりしましたもん。
火山灰みたいに見た目降ってるわけではないけど、あまり外に出歩きたくないレベルです。

2015.4.6 19:09 2

アプリコットさん(秘密)

私は春から初夏にかけては外干しはしません。
花粉、黄砂、PM2.5、光化学スモッグで空気がきれいでない日が多いからです。
ですが外干しすることよりも人の洗濯物みてどうこう言っている人の方が気持ち悪いです。

2015.4.6 21:10 9

福岡県民(38歳)

アプリコットさんさん
私も転勤で行ったことありますが、そんなに淀んでました?東京のほうが空気が悪かったですよ。

2015.4.7 06:14 14

横だけど(33歳)

アプリコットさんさんって、
よほど空気のいいところしか
暮らしてないんですね(笑)

2015.4.10 06:13 0

きき(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top